• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪国の秋田犬のブログ一覧

2013年05月29日 イイね!

同じ車種の同じグレードの車を見つけると更に嬉しくなる件。

同じ車種の同じグレードの車を見つけると更に嬉しくなる件。今の車に乗るようになってから特に思うことなのですが、同じ車種に乗る人=スバリストを発見するとつい目を奪われてしまいます。
それがフォレスターやレガシィでも目を奪われているのですが、インプレッサだと余計にそう思うのです。

3代目インプレッサ(GE/GH)にはA型~D型までの4種類の型があります。
それぞれに装備や細部が異なる等の変化があるのですが、街中で見かけたときに「この型は…」と思考回路が回転している事が多々。
外見でいうとA型~B型とC型~D型で大きく異なる点が。フロントグリルの形状と、リアガーニッシュが前者はメッキ仕様、後者はボディー同色となっている点です。
他、マフラーの形状やエアロの装着状況(リアスポイラー含む)、ボディー色で見分けていて、「ほほぅーこの車は…」なんて視察に余念がありません。

そんな中でも特に今乗っているGTグレードの車種を見かけるときは特に嬉しくなるのです。
理由はグレード別販売構成比によるのですが、大きく分けて全体を100%に換算。
エンジン出力別に1500ccは75%、2000ccNAが10%、2000ccターボが15%の構成比だからです。
これは当時の記事やDラーの営業マンから聞いた数字なので最終統計は異なるかもしれませんが大きく変わっては居ないでしょう。

売り上げがこうなった最大の理由は、2代目からフルモデルチェンジするに辺りボディーサイズが拡大され3ナンバーになった事が挙げられます。
5ナンバーの手頃さが売り上げを支えていたのですがこれによって懸念されるようになってしまったのです。
また同クラスの車と比べて値段も安いワケではなく、燃費も大変優れているとは言い難いというのも1500ccが売れた要因かもしれません。
トランスミッションの関係上、2000ccNAにはATしか設定されていなかったので、MT好きが1500ccを購入したんだと私は思いたいのですけどね(´-ω-)

私はC型の2.0GTというグレードに乗っています。
この構成比は全体の15%程、ほとんど見かける事が出来ません。
3代目インプレッサ自体のモデルサイクルが短かったのも関係しているかと。
(みんカラユーザー様達の否定では御座いません)

2000ccNAと比べて出力は+110馬力、上位グレードらしく装備も豪華であったりします。
でも値段は+50万円。今思えばこの値段での出力差は魅力的にも映るのですが、維持管理では懸念されるというのも。
私も最初は2000ccNAに乗っていました。選んだ理由はターボを維持できないだろうから。
それでもカタログに「上」があるのを知っていましたから日々モヤモヤが募ってしまい買い換えることになったのですけども。
で、買い換えてもそこには更なる「上」、インプレッサWRX STIが控えていたりします。
お値段が+100万円超えてましたから流石に手が出ないので今、落ち着いています。
乗ってからは魅力を認識して凄く楽しく乗っているのですが、憧れとしてパーツの購入で現れて居たりしますけどね(笑)

万人がそんな理由では無いのでしょうけど、「STIまでは要らないけど、ハイパワーなクルマに乗りたい」というのが根底にあるのではと勝手に解釈。
そんな同志とも言えるのが今実際にGTグレードに乗っている方々。
スバル車の構成比がそれほど多くない中、尚且つ同じ車種で同じグレードに乗っている人と出会うと凄く嬉しいんですよね♪(´ー`*)
被ったら嫌だなんて思う暇なく「貴方もですか~♪」と。
なので沢山見かけてみたいです!

他のグレードが何かに対して劣るとかではなくそれぞれの魅力が詰まっています。
それは尊重されるべきものですし、参考にさせてもらいたいと思います。
なのでこのサイトの存在にはありがたや~(´-人-)ですね!

縁があって選んだこのクルマ、もっと楽しんで乗るぞー(`・ω・´)ノ
Posted at 2013/05/29 22:09:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2013年05月26日 イイね!

朝はDQNが多い罠。

朝はDQNが多い罠。朝の通勤時間帯は差もありますが、幹線道路に車が徐々に集中してきて渋滞を引き起こします。
これが俗に言う通勤ラッシュなのですが、渋滞にハマると皆がイライラしますしよろしいものではないですね。
ソレを避ける為に行政も道路の拡張を……なんてのは到底期待出来ないので、自らが通勤時間を変えてみたり、違う道路を通ってみたりと工夫されているかと思われます。
私もラッシュに巻き込まれていた生活を続けていたのですが、道路を変更するのが面倒なので通勤時間を早めて車が増えてくる前に通勤するようにしています。
そうすると非常に快適に通えますから朝からイライラする事なんてないですね。

しかし一つ問題があり、車通りが少ない時間帯なので暴走状態で走っている車も混じっているのです。
速度が速いだけなら何処にでもある光景…なんて言うのも変ですが、「暴走」というのは交通ルールを守らずに自己中な走りをする輩がいるということです。

よくあるのが2車線以上の道路で方向指示器を出さずにスラロームで駆け抜けていく車。
信号が黄色に変わっているのに当たり前のように突っ込んでくる車。

これらはまだ序の口です。DQNと呼ばれる輩の行動は…

・赤信号で停止中に反対車線に車が居ないかキョロキョロしながら信号無視で走り去っていく
・オレンジラインの道路なのに対向車線からごぼう抜きで走り去っていく
・右折(左折)専用レーンの先頭から一気に加速して直進車線を走り去っていく

です。
しかもこういうのが朝に限って多いということ。
車通りの少ない時間帯でもそれだけ急ぐ理由があるなら



もっと早く起きやがれッ!



朝の時間は貴重ですし、誰もが急いでいます。
そんな中でも心にゆとりを持って行動しないと大惨事を招いてしまいます。
DQNの方々は事故るなら単独で、誰も巻き込まずに自爆してほしいものですし、そのまま車社会から退場していって欲しいですね。

こういうのには変に対抗せずにナンバーをメモって警察に通報した方がよいかもしれません。。
朝からこんな光景を見るとどっと疲れてしまうので勘弁して欲しいです…
Posted at 2013/05/26 21:05:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年05月20日 イイね!

傷ついた営業車とその使用者

傷ついた営業車とその使用者私の勤める会社では仕事に営業車を使用しています。車は酷使されますから故障も出てきたりします。
でも大事に乗ればオイル交換ぐらいの作業のみで故障する事も少ないですよね。
大事に乗るならば。

何処の会社でもそんなものだと思いますけど、営業車は自分専用である事は少ないですし共有です。
根本として自分の車では無いので扱いも雑になりがちです。
ちょっとした跳ね石や擦り傷、凹みでさえ他人事のように。
「これは前に乗っていた人が~」なんてよく聞く台詞もあります。

そんなのでよいワケないですよね。
営業車に乗って仕事に行くことは会社の代表としてその場所に行くことです。
先方からすれば社員の見た目も大事なのですが、当然ソコには車の状態も含まれるワケでして、とてつもなく汚れている、凹んでいる、錆びているなんて状態は体制を疑われかねません。
経年劣化は仕方ないとしても傷つけた状態で走行する状態だけは回避出来るハズだと思うのですが。

自分の車では無いので扱いが雑な人も多いです。ぶつけても知らん顔や黙っている人さえも。
最近新車が何台か導入されました。
真新しい塗装に新車の匂い、最新の性能を搭載した車には誰もが乗ってみたいと思います。
それでも占拠出来るワケではありませんから交代交代に…なんですけど、そんな折に事件が。

最近入った也の方が車をぶつけてきました。
被害はコンクリートブロックにフロントバンパーをぶつけたようで、かなり凹んでいたようです。
が、最近のバンパーはFRPや樹脂で出来ている等かなり柔らない素材で出来ています。
これは衝突安全基準の観点によるものだと思うのですが、被害な面で見ると「手」で押すと「ベコッ」と戻ったりします。
今回は正にこの状態になったのですが、残ったのは擦り傷だけという結果に。
バンパー下部が白く削れているぐらいで遠目ではよくわからないかもしれません。
そして聞くとこれぐらいなら修理の予定は無いとの事。

何を言っているんだ?!

傷ついたのは新車だぞ!

板金その他なんて持っての他。部品ごと取替えだろうに!


更に更に腹が立つ事として、乗っていたのは二人。
その二人ともが長の方から事情を聞かれているときに反省する態度ぢゃぁないんですよッ!
片方は座っている。もう片方は立ったまま手を組みもしない。
そして顔色に反省の色も見えない。他人事のような顔をしている。口から出るのは言い訳ばかり。


なめとんのかぁぁーー!!ヽ(`Д´ )ノ


こんな輩が車を運転すること自体がおこがましい行為だと私は思います。
車を運転しない部署へ飛ばされるかとっとと辞めて欲しいものです。
考えはそう簡単には変わらないでしょうしね。
どんな車であれ大事に扱うことに変わりはありません。こんな現場を目の当たりにして改めてそう思わされました…

そして一番残念なことは…


新車が事故車に(´;ω;`)ウッ




















もぅ新車の気分で乗れない(ノД`)・゜・。
Posted at 2013/05/20 21:50:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月11日 イイね!

2013年度マイナーチェンジ春

2013年度マイナーチェンジ春目出度く50000kmの節目も迎え、今後一層の維持管理と共に快適性の追求を図っていかなければならないと改めて感じさせられました。
そんな折に北陸スバルでお客様感謝デーの春の陣が開催されたのを機にとある車にもマイナーチェンジが同時に施されたようです。
今回は外装を中心に機能性の向上を図る事が目的とされたようで、内装の変更は小規模に留めて、見える部分の質感を高めることが狙いであったと言われております。
例によって画像の入手に成功したようなので順に追っていきたいと思います。


その1 フロントアンダースポイラー



STIが開発し、幅広い購入層の支持によりスバル純正部品に採用されているアンダースポイラーを装着。
フロントバンパーに受ける空気を整流しダウンフォースを発生させ、高速走行時の安定性を向上させると共にフロントデザインの引き締めを図りました。
見た目も重視されますが、それ以上の機能性を持たせることを目的としています。


その2 STIホイールセット



STIから発売されているホイールセットを標準装備に。
アルミ鋳造製造工程後のスピニング製法により、鍛造ホイールに匹敵するリム部材料強度と高剛性・軽量化を実現した一品を装着させ、バネ下重量の低減を図ると共に運動性の向上と強度の確保を同時に行いました。
ホイール色はガンメタを選択。シルバーモデルもありますし、別verのゴールドとシルバーも設定されますが、今回はコチラを選択。
スポーク形状も加わり全体の印象も引き締まったと思われます。


その3 STIホイールナットセット



純正のロックナットをSTI製へと交換することにより機能美と共に簡易盗難防止機能も付加。
足元付近のさり気無い主張がホイールと合わさることにより更なる相乗効果をもたらします。
ゴールド、ブラックの設定もありますが、ボディー同色のブルーを選択で統一感を持たせています。


その4 ETCキット(ビルトインカバー)



ナビゲーションシステム非搭載にも対応出来る単独運用のETCキットを取り付け。
今までのETCカードのみでの高速道路での支払い時における「割引の事でお尋ねします~」の質問を完全封殺。
ETCレーンを通過できるようになりスムーズな運行と諸割引の効果を手に入れることに成功しました。
またコインメックをビルトインカバーに換装し、ETCキットをそのまま内部に装着。
単独取り付けにおける不自然さを出すことも無く自然な仕上がりと致しました。


その5 スバルホーン



純正のホーンをレガシィ用に設定されている物へと換装することにより高級感を手に入れることに成功しました。
頻繁に鳴らすものではありませんが、隠れたオシャレポイントとしては有効性が高いのではと思われます。
一つ問題があるとすれば街中で鳴らすとトラブルに見舞われるので、山間部の警笛鳴らせの標識区間でしか気兼ねなく使えないことが挙げられるかもしれません。


その6 クールラジエター



今回はスバル御用達のZERO/SPORTSとのコラボ商品も搭載し、機能性を多岐に渡り追求しています。
その第一弾としてラジエタークーリングパネルを装着することにより機能美に加え、ラジエター部の冷却能力の向上を図りました。
色も他にシルバーモデルがありますが、今回はブルーでボディー色との統一感を出しています。

その7 ベルトプロテクター



第二弾はベルトプロテクターで純正部品との交換です。
純正では部品左側しか止め具が無いという問題を解決する為に両側止めに対応しているZERO/SPORTS製と換装を行い、固定度を高めるのを目的としています。
コチラもブルーモデルを搭載し、統一感を出すことも相乗効果として挙げられます。

第三弾は予定されていますが、資金の関係上先延ばしとなる事が既に決定している等残念な部分も見受けられました。


全体を通して過去最高額の財政出動があったようですが、昨年度のマイナーチェンジ時にも判明した明日への活力を手に入れるということに代えるものは無いと勝手に思われています。
しかし代償も大きく暫くは倹約生活が付いて回るのが一番の難点なのかもしれません。
上を見ればキリが無く、欲も果てしないものではありますが、上手にお付き合いが出来れば日々の生活に新しい変化が生まれるかもしれませんね。
Posted at 2013/05/11 21:43:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月03日 イイね!

久しぶりに会った人がスバルに乗っていると嬉しい件

久しぶりに会った人がスバルに乗っていると嬉しい件中々お会いすることが無い方と久方ぶりに会った時に何処に車を停めたんですか~?との流れから車の話に。
最近乗り換えまして~、スバルのフォレスターになったんですよーと。

マヂですかッ!?と猛反応!

詳しく話を聞いていると、前の車から乗り換えをしようと思った時に、レガシィ乗りの友達からスバルのアイサイトがいいよー凄いよーと勧められてそのまま購入を決めたそうです。
勧められて買う。なんていい話なんだ(´;ω;`)

CMのおかげで衝突防止安全装置の先駆けはアイサイトという認識も広がり、非常に大きなセールスポイントになったんだなーとしみじみ思いますし、嬉しくなりました♪

買われたのは新型のSJフォレスターの2.0i-SEye Sight。ホイールも18インチを履いているので凄くカッコいい!
荷物の積み下ろしをする為にリアハッチを開け…自動で開くよッ!
なんて羨ましい(*´¬`)
いいなーいいなーと眺めておりました(笑)

選んだポイントはアイサイトを勧められた事と、四駆の車を探していたこと、荷物が詰める事なので、ピッタリな車ですね!
前の車はスバル車ではないのですが、これを機にスバルの魅力を知ってもらっていきたいですね~
追加パーツやOPには興味が無いようなので残念ですが、これを知ると更にカッコいい車になるのにーと。
勧めたスバリストの友達さん、頑張って!(´▽`*)

周りにも車好きな方は沢山居るのですが、金銭的な事もあるので買いたいけどーという方も居られます。
けども、ココがいいよねーと話が合う事も多いですし、そんな方々にも是非買ってもらいたいなーと思います。
勧めまくってスバルの回し者と揶揄されてますけど、ホントに買ってくれる方が出てくるまで私も頑張りますよ(`・ω・´)!
Posted at 2013/05/03 18:19:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   12 34
5678910 11
12131415161718
19 202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

MT設定のない次期インプレッサに抗議する意味も込めまして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:46:13
警察に質問してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:13:56
燃費… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 19:56:24

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI SpecA TypeN (スバル WRX STI)
STIタイプSの初期型であるA型です。 基本の方向性は以前所有の車両と同じく純正+αで流 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
通勤仕様のセカンドカー。 期間限定になりそうなので特段の弄りの予定は特に無いのですが…。
スバル インプレッサ インプレッサ S-GT specB (スバル インプレッサ)
3代目インプレッサのGH8-C型に乗っております。 純正部品を中心にコツコツとマイナーチ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation