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雪国の秋田犬のブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

燃費記録統計。

燃費記録統計。みんカラを始めたと同時に記録し続けてきた燃費記録。
何時、何処で、どれだけを給油したかの記録はこれだけ良い走りが出来た、出費があったなどの家計簿的な機能もあるのでしょうね。
そんな燃費記録もチマチマ回数を重ね100回へ到達したのでこの合計値を出してみようと電卓を叩いてみました。

私は常にセルフで給油をしており、一回での給油は6000円指定で入れることが殆ど。
たまに遠出前や金欠などの理由により給油金額と量にばらつきもあります。
給油時期は燃料ランプが点灯、若しくは点灯しそうなタイミング。
特段変わった使用方法をしているわけではなく、用途は普通の街乗り。
サーキットはまだ走った事がありません。
高速道路の使用頻度は稀。
夏冬問わずに走行。
軽量ホイール導入もあればタワーバーの様な増加品もあるので車重はトータルで増している。
燃料はハイオク。オイルもほぼ純正を使用。
…等等の普通の使用における記録の結果です。

調査期間についてですが、
記録は2012年9月4日~2014年10月26日までの約2年分。
走行距離は35653km。
給油量は3637.02L

記録100回分で燃料費も155円~175円と変化しており時代を反映しております。
調査費用は約60万円(改めてみると凄い金額に。。)
カタログ燃費(10/15モード)では13km/L走るこの車の結果は……



10.00km/Lでした~!


うーん、今迄「これぐらい走るんです」と説明していた燃費と変わらない結果…しかもピッタリ数字とは(笑)

之は私が乗っているインプレッサGH8、S-GT/GTグレードの結果の一例です。
使用方法、環境によっても変化するでしょうし、之よりも良い結果を記録する方もおられるでしょう。
私が出来ることは燃費をこれ以上落とさないようにメンテナンスに気を配っていくことでしょうか( ´ー`)
本音で言えば10.06ぐらいとか11に近い数字が出て欲しかったのですけどねw
Posted at 2014/10/27 15:28:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2014年10月12日 イイね!

お客様感謝デーとオイル交換。

お客様感謝デーとオイル交換。普段は参加していませんが、今回は目的持って来店。
来場して直ぐのくじ引きは安定したC賞…( ´ー`)
今回はポップコーンのサービスが付いていました。食べ物系は初でしょうか?お子様連れにも嬉しい要素ですよね。
天気も良いので客足はボチボチ。サービスや整備側よりもショールームで商談されている方が多かったです。
レヴォーグも売れてるみたいですし、スバリストの増加に繋がれば良いですね(`・ω・´)

さて、感謝デーお馴染みの10ポイント無料点検を受けれるのはありがたいことです。
普段の日常点検で目視点検している項目と似通ったところもあるのですが、ソコはプロの整備士の目で見てもらうとまた安心感があるというものです。
点検項目の中で特に気になるのが「エンジンの調子」
とてもざっくりとした項目なのですが、何処かが悪いと良好判定貰えないので気になっておりましたが、無事「良好」頂きました。
普段乗っていますが気づかないところもありますからね~
他の項目も全て良好判定でしたので安心して乗っていられそうです。

で、今日の最大の目的であるオイル交換へ。
ちゃんと「カストロールの5W-40で」と指定したので今回は大丈夫(´-ω-)
無事に交換されてきました。
入り口にお値段表が貼ってあったのですが、やはり良いお値段。
「チラシに記載が無い値段領域なのですが…」とは突っ込みませんでしたけどねw
納品請求書を見る限りでは通常時にはオイル本体が税込み7776円、交換費用が972円掛かるようですが、感謝デー価格での支払い総額は…6500円でした。ありがたや~

この行事が終わりましてテスト走行へ。
エンジン始動は特に何も感じませんが、加速するにつれて滑らかな加速感覚だな~と感じます。
速度を落とすときにエンジンブレーキを掛けるのですが、その時の音が静かになったのは驚きました。
回転数が高いときにも十分な性能を発揮している証拠でしょうか?
更にテストをする為に高速道路へ。
回転数と速度が上がった時の音がとても静かです。ロードノイズの方が気になる感じ。
これが商品説明に記載があった性能なのか…!と一人で満足しておりました。
しかしまだまだ感じ取れる違いがあるのかもしれません。
慣れてしまう前に十分体感しておきたいところです…(笑)
良ければずっと使うのも有ですが、感謝デー価格でないと地味~に出費が痛いですね(・ω・`)

明日は台風が接近してきまして出足が鈍るでしょうけど、感謝デーは明日もやっております。
点検を受けて安心感を、奮発してオイル交換を、値引きになる部品購入を、などなど多様な項目ありますので、足を運んでみては如何でしょうか?
Posted at 2014/10/12 15:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2014年10月06日 イイね!

エンジンオイルについての小事件。

エンジンオイルについての小事件。車を使用する中で一番多いメンテナンスであるだろうオイル交換。
一般論で5000km若しくは半年毎の交換をオススメしますというのが多いですよね。
前回交換から走行距離が伸び交換時期となりましたので交換に行ってきました。
Dラーや量販店で交換ではなくて、昔からお付き合いのある整備工場にて常に交換してもらっているのですが、ちょっとした出来事が…。

昔、たまたま同僚の方で整備士の資格をお持ちの方が駐車場に来られたときに私の車の始動音とエンジン音を聞いて「掛かり悪くない?」と言ってこられました。
当時は冬でバッテリーも2年ほど経っていたのでそれもあるのでしょうけど、確かにセルを回しても気持ちよく掛からないなぁと思っていました。
その話を整備工場でしたらば、0W-20のオイルを勧められました。
粘度や始動性は後から勉強したのですが、柔らかいオイルですので交換した後は始動性が良くなり満足しておりました。
冬場は速度も上げることありませんしそれでよかったのですが…。

そして春となりタイヤを代えて走りに行こうと高速道路へ。
…?加速しないなぁ~鈍いなぁ~と思いながら走っていた時にふと、「あ、オイル交換時期来てないからそのままだ」と。
0W-20の柔らかいオイルでは油温が上がってきたときには辛いというのをその時に体感しました。
これはいかんと時期来ていませんが、直ぐに5W-30の方に戻すと今迄通りの走りが。
粘度の違いは走りが違うというのを実感した出来事だったワケです。
これ以降は冬になっても5W-30のオイルを頑なに維持、0Wはもう使うの止めよと思っていたのですが、オイル交換時期を迎えた今日の事です。
何時もは何も言わなくても5Wの方を入れてくれているのに、今日は作業終了したら「寒くなってきたから0Wの方にしておきましたよ~」と。

Σ(・ω・;´)えええぇぇぇーー!?

粘度の違いを体感しました、もうあの粘度は使うの止めようと思うんですと話していたというのに…_| ̄|○
私はターボ車に乗っている事もあり少し距離が短めの4000km毎にエンジンオイルは交換するとこにしています。
通常よりも交換頻度はやや早い。その価値が~うんぬんは人それぞれですので置いておきまして、今交換しても冬にはまだ早すぎる。
週末には気温も上がるしまだ高速道路で出かけたいし…。
思い込みは怖いもので「何時ものでやってくれているだろう」というのは危険だというのがよく分かりました。
かといって事前に言わなかった自分にも非はありますし、お世話になっている分言いづらい…。
之は何処か他で代えるしかないなぁ~と思っていた矢先に朗報が。

週末は3連休の秋。ということは…。



感謝デーDA!( ・`ω・´)

しかもオイル交換も特別価格になるようだ。
之は行くしかあるまい!
そして憂いを払拭するために…



コレを投入するしかあるまい!
合わせての出費はデカイ…(爆

オイルエレメントは既に交換したのでほぼ汚れていない状態で交換に訪れるという変な輩が現れるので、スバルDさんよろしくです(´・ω・)ノ
何気にDラーでのエンジンオイル交換は始めてという…(笑)
Posted at 2014/10/06 23:22:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2014年10月02日 イイね!

S-GT/GTの魅力。

S-GT/GTの魅力。注)画像はGR 20thモデルです。

最近になり中古車市場へとGH/GEのモデルが出回る事が増え、ユーザーの増加に繋がっているという嬉しい情報を入手しました。
この流れに乗っかる為に今乗っているGTグレードについて個人的観点をつらずらと述べてみたいと思います。

先ずタイトルにもあるグレードについてですが、インプレッサシリーズでは従来(2代目マデ)WRXというグレードが存在しており、今のWRX STIへと受け継がれる戦う系譜のモデルとして認知されています。
そして3代目へとモデルチェンジした時に「WRX」の名前は変更となり「S-GT」として送り出されました。
之には賛否両論ありまして、加速が鈍いとか期待外れだとかイロイロと言われていたことも。
しかし尖ったモデルではなくあくまでもGT。グランドツーリングの意味の通り快適な運転を提供してくれるという点にむしろ注目すべきではと。
更なる性能を求める方はWRX STIを購入という運びになるのでしょうから。

車の位置づけは大事ですが、それよりも大事なのがお値段。
多くの方にとって選ぶときの最重要なポイントとなることでしょう。

3代目モデルのGE/GHグレードには大きく分けて
1500NA
2000NA
2000ターボ
の3タイプが存在しています。それぞれに2WDと4WDのモデルが設定されていることもありますが、大きい区分けで一つ。

これを大体のお値段(新車価格)と販売比率ですが、
1500NA→約150万円 構成比約70%
2000NA→約200万円 構成比約10% 
2000ターボ→約250万円 構成比約15%
となります。

3ナンバーとボディーが拡大したのですが、それまでの購入層を形成していた主婦層の方々も含め1500NAの売り上げが一番多かったようです。
後に登場した3代目STIは正式名称「インプレッサ WRX STI」だったので、このボディーがベースとなっています。
なので剛性は引けを取らないモデル。これは共通する魅力の一つですね。
さてGTグレード(略称)についてのお値段ですが、高いように見えて今の価格帯と比べればかなりのお得感に見えます。
その一つがエンジン性能で、最高出力を馬力換算すると、
1500NA→110馬力
2000NA→140馬力
2000ターボ→250馬力
となりまして、2000NAと比べると+50万円で+110馬力、1500NA一台分のエンジン出力を加えた性能を得ることが出来ました。
今の価格帯に比べてみると安い部門に入るのではと。
参考にSTIは2000ターボでも308馬力。GTグレードからは更に+58馬力ですが、価格は+100万円の約360万円となり一気にお値段が跳ね上がりました。
例えばレヴォーグはレガシィの後継であるという背景もあるのですが、価格帯は約250万~330万。
一番下のグレードで3代目インプレッサのGTシリーズと同等…。
4代目フォレスターでもターボモデルは約270万~280万ぐらい。
もう少し安ければ現実的にも…と思ってしまいます。

と、エンジンとお値段の下りはこの辺りなのですが、それではこのグレードを選ぶ魅力は何なのか。
正直私が一番最初に選んだ理由は「お値段」です。
STIだと400万円に迫る。けれども税金込みで300万円ならば現実的という理由です。
また当時は300馬力オーバーの車を扱える自信が無かったというのもありますし、必要無いと思っていたことも。
…今では魅力的に映りますが(笑)

では、遅まきの本題を…(ぇ
先ずは動力性能から。
排気量が2000あれば十分な性能だと言われることも多いですが、ターボユニットを組み込む事により山間部等でも十分な性能を発揮。
頑張って踏まなくても上ってくれるので不満はありません。
加速の鋭さなどはそこから先のお話。回転数上げてタービン回せばしっかり早いですよと。
ターボエンジンを搭載しているというだけで満足度が上がるという要素もあります。が、同時にメンテナンスにも注意を払う必要が増えるというのもありますけども。

次に燃費。
STIではカタログ燃費(10.15モード)でリッター10。実燃費はもう少し下がります。
それぞれカタログでは1500NAがリッター16~14。2000NAは約リッター14。
そしてGTグレードはリッター13。
悪くない数値です。
むしろターボユニット積んで重量が増しているのに極端な燃費の差にはなっておりません。
今までのデータから実燃費はリッター辺り10km
これを「燃費はどれぐらい?」を聞かれたときに答えると、


Σ(・ω・;´)そんな走るの!?

と、何時も驚かれます…(笑)
どうしてもターボ=燃費悪いというイメージが付いていますが、今の小型ターボブームの先駆けて、ターボでもやれているんだぞ!と示せるのは嬉しいところです。
実用性を考えるなら決して無下に出来ない要素ですしね。

そして装備品についてですが、純粋な「インプレッサ」としての上位グレードだけあって標準装備がずらり。
赤ステッチステアリング、レッドルミネセントメーターなどの装備は今でも色あせないものとなっています。
シートに本皮設定やレカロシートは無いですけどもw
専用性で見るとSTIよりも少し劣る装備が与えられているような感じでしょうか。卑下ではなく上手く纏められているな~と私は思いますが。

そして選択する時に嬉しい要素

MTの設定がある事

フォレスターの3代目であるSHもそうですが、この時代にはMTがまだ優遇されていたんです。
今みたいにAT(CVT)ばかりでMTって何?ぢゃないんです!
しかし室内を覗き込んだ人から、「え、5速なの??」と言われる事もあります。
確かに6速MTはある種の憧れもありますが、不満や不足はありません。
引っ張って踏めばいいんだ!と思っています(`・ω・)
私はATも乗っていましたのでシフト操作で比べると楽しいのはMT(あくまで主観ですが…)。
ATにスポーツシフトを搭載していますのでMTのような操作感覚を味わえるとはメーカー談。
ただしシフトアップを忘れて「おぉぅー」となることもしばしばでしたが(・ω・`)
パドルシフトを装備していれば更なる楽しさを得ることが出来るでしょう。これはATの特権で羨ましく思える要素です。


アレコレと細かく書けばかなりあるのですが、私の中で最高の装備は「クルーズコントロール」です。
後に追加されたWRX STI Aラインには装備していますが、STI(MT)にはありません。
が、GTグレードにはMT/AT両方に標準装備。
AT車がクルーズ走行は分かるのですが、MTでも速度固定で高速道路を設定速度で巡航可能なのです…!
実際に右足と左足の両方を添えるだけで進む車に感動したのを覚えています(*´ー`)
その最中にクラッチ切るとどうなるんだ??とは怖くて実験していませんが、グランドツーリングをするのに相応しい装備ではないかと思っております。

アプライドモデルはA型~D型マデの4タイプ。
それぞれの型にしか無いボディーカラー等で一目見れば区分けが付くことも特徴かもですね。
(これはスバル車全般に言えますが)
この中で最も専用で特殊なのがエンブレム。
A型のみに「15S」「20S」「S-GT」の名前が与えられており、「20S」「S-GT」の二つはこの時しか存在していないレアエンブレムです。
B型からは廉価グレードから「1.5i」「1.5L」「1.5S」という風に細分化されましたので。
「S-GT」はその後は「2.0GT」に統一されましてモデル最後まで使われ続けました。
それに伴いエンブレムは「GT」とだけ。ちょっと寂しさを覚えたものです。

長々と書きましたが、車を選ぶ要素は人それぞれ。何を重視するかにもよります。
STIまでは買えないけども実用性を見据えてというのもありますし、改造しまくる為にあえてコチラを選ぶ方も。
私は街乗りメインなのですが、通常使用の範囲で不満はありません。
そりゃーSTI装備が羨ましく見えないと言えば嘘になりますし、継ぎ接ぎしてるのでそこはご愛嬌。
けれどもこの車が好きで乗っているのでいいのではと。
WRX STIという影に隠れがちだけども光るものを見つければこの車の選択肢は十分に「有」ですよ~
価格帯も手頃になっているでしょうし、迷ったら買って下さいとアピールしてみます(´・ω・)ノ
Posted at 2014/10/02 23:46:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

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「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

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