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雪国の秋田犬のブログ一覧

2015年07月24日 イイね!

普及活動の準備。

普及活動の準備。最近のミッションの動きに違和感を感じていたのでDラーにて補修と修理について質問しに行ってきました。
以前下ろした時の話ではオーバーホールとリビルド品の交換がありますとのことでしたが、メリットやデメリットと費用を聞きたいな~と。

先ずは日数ですが、オーバーホールはミッション本体を分解して悪い部品を探しながら進めていくので時間が掛かりますと(約3日~1週間)
有る程度は予想して進めるそうなのですが、取り寄せになる部品も出てくることもあるようです。
加えて一部は新品、残りは再利用だと当たりの不具合が出る場合もあるようです。
しかしこの場合のメリットは費用が安く抑えられる場合があるということ。
交換少なければ出費も安いそうです。

次にリビルド品ですが、一番安くあげたい場合はショップが出している品を使用すること。
この場合だと10万~からでいけるようです。
スバルが出しているリビルド品は値段がお高め(20万ぐらい?)
しかしオーバーホール進めるのとは違い、全項目を点検した品なので安心感はあるようです。
年式や走行距離等の違いはあるようですが。
工期も短く脱着だけなら2日程度でいけるようです。
Dラーもコチラを勧めるので不具合出たならばリビルド品で再生を図りたいです(´・ω・)



今の車をまだまだ乗るつもりですから、万が一壊れた場合の修理について事前に知っておけたのは収穫でありました。
と、壊れるなんて縁起でもない話をしにだけ来たならツマラナイですね。
最近会社の中でT社のステーションワゴンに乗っている方から「レヴォーグのカタログ持ってませんか?」と質問が。
来年車検だそうなのですが、今の新しい型デザインが気に入らないようです。
それならば…と思いましたが、所有しているカタログはA型用。最近マイナーチェンジしたB型用は当然ありません。
これはカタログ持って行ってレポートするしかない!と、ミッションの話が終わった側から試乗を申し出ます。

今回乗ったのはレヴォーグ1.6GT Eye Sight ピュアレッド。
Sグレードではありませんが、候補に聞いていたのと一緒だったので願ったり~です。
走り出す前、D型ステアリングが持ちやすい!と、内装に気が向きます。
前にWRX STIを試乗しましたが内装は基本同一なのでその確認にもなったかな~と満足。
肝心の走りはというと、ダウンサイジングされたことは全く感じさせない素直な加速。
車体も1.5トン超えているのですが、鈍さはありません。
足回りも標準なのですが、とても乗りやすい。GTに相応しい走りではないでしょうか?
同乗した営業の方とWRXとの互換性や6MTモデルの情報だとか、大よそ関係無い話ばかりでパドルシフトやSモードを使い忘れたのは誤算でした_| ̄|○

全長が長いように思いますが、4代目レガシィツーリングワゴンとほぼ同程度のサイズに作られており新5代目レガシィツーリングワゴンといっても差し支えないですよね。
WRX S4から部品移植が出来るのも魅力ですね!趣旨は違いますが…(笑)
ガソリンモデルですし、実燃費も悪くない。乗り心地も体感しましたし、この点を踏まえてカタログ+の普及をしなければなりませんね!

そしてもう一つ。同じく会社の中でGHインプレッサのA型に乗っている方と話す機会があったのですが、ずっとインプレッサを乗り継いでおられるとの事。
燃費がね~と思われており、今ハイブリッドが出たので思案中だということを聞いたのでこのカタログも貰っていかねばならないでしょう!
週明けにはカタログ渡しからの普及活動です。
新しい車に実際乗ってみて「良いな~」と私が思ってしまいましたが(爆)、良さをお伝えして是非乗換えに…と普及活動です(`・ω・)ゞ
私はリビルドミッションの普及活動受けなければなりませんが…(´ー`;)
Posted at 2015/07/24 20:32:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2015年07月07日 イイね!

エンジンオイル比較。

先週末にDラーにてエンジンオイルを交換してきたのですが、その前に使っていたオイルと、さらにそれまで使っていたオイルとの違いを感じたので比較をしてみようと思います。

エントリー№1

スバル純正指定 SUBARU MOTOR OIL(5W-30)部分合成油


エントリー№2

スバル純正指定 CASTORL SLX PROFESSIONAL(5W-40)化学合成油


エントリー№3

JP MATERIAL RED SEED(5W-40)化学合成油


モーターオイルは部分合成油、カストロールとレッドシードは化学合成油という違いもありますのでその部分で違うところもありますし、粘度も30と40に分かれています。
この点を踏まえて☆の個数を5段階で表示してみたいと思います。


<項目1>加速性能

モーターOIL   ☆☆☆
カストロール   ☆☆☆☆☆
レッドシード   ☆☆☆☆

アクセルを踏んだときの車体の反応、加速性はカストロールが一番です。踏んだ側から速やかに加速していきます。
レッドシードはちょっとまったり?しかし安定して加速していきます。
カストロールは鋭く、レッドシードは息の長くという表現でしょうか?


<項目2>冷却性能
モーターOIL   ☆☆☆   
カストロール   ☆☆☆
レッドシード   ☆☆☆☆☆

油温変化の少なさと言い換えれば妥当なのでしょうか?
走行中に油温上昇が一番抑えられるのは圧倒的にレッドシード。低負荷走行時には通常時よりも油温が下がります(通常90度に対して85度)
また渋滞時でも油温の上昇はあまり見受けられません。
モーターOILとカストロールはよく似た変化。渋滞時に100度になることはよくあります。


<項目3>静寂性能
モーターOIL   ☆☆☆
カストロール   ☆☆☆☆☆
レッドシード   ☆☆☆☆

高速道路を走る時やエンジンを始動させた直後はよく分かるのですが、カストロールが一番静かです。
エンジン音よりロードノイズが聞こえますし、エンジン始動直後はセンターパイプの排気音も聞こえます。
レッドシードはカストロールに負けず劣らず静かなのですが、ほんの少し音は大きいでしょうか?
エンジン音が変化するのは一番驚きましたが。


<項目4>耐劣化性能
モーターOIL   ☆☆☆
カストロール   ☆☆☆☆☆
レッドシード   ☆☆☆☆☆

モーターOILは3000kmを過ぎた辺りから走りがもっさりしてきたな~と感じ始め、交換したら快適に戻るのを繰り返します。
カストロールとレッドシードは4000kmを超えてもまだまだ変化は感じません。
6000kmオーバーはまだ試していませんが、5000kmぐらいまでは安定した走りが期待できます。
安定感と安心感はレッドシードです。


<項目5>経済性
モーターOIL   ☆☆☆☆☆
カストロール   ☆☆☆
レッドシード   ☆☆

最初から純正指定のモーターOILが経済性は一番です。コンスタントに新品に交換が良いという意見も多いですしね。
カストロールはお客様感謝デーや点検パックで値引きがあるのでプチ贅沢に?またDラーで普通に交換出来るのが利点です。
レッドシードは量販店に置いてなければ取り寄せに。割引率も決して高くないので使い続けるのは贅沢でしょうか?
「水平対向エンジン専用」の響きは払うだけの価値はあるのでしょうけども。


と、以上の様に取り上げてみたのですがこれはあくまでも個人的な感想ですし、数字データとして集めればもっと良い比較が出来そうなのが今後の課題です。
またこの他にも他メーカーさんのオイルでもっと良いものもあるでしょうし、車に合うオイルというのもあるかもしれません。
噂の6Lで2万円超えているSTI製オイルもありますし、全部試された方は相当の猛者でしょうけど…(笑)
エンジンオイル交換は一番身近にあるメンテナンス項目ですし、疎かにすると走れなくなる重要な項目でもあります。
忘れずに交換が一番ですが、折角なら変化を楽しむのも一つですので今後もイロイロと試して勉強したいなと思っています(´・ω・)ゞ
Posted at 2015/07/07 22:24:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

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