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雪国の秋田犬のブログ一覧

2016年08月27日 イイね!

ダム活をしよう。

ダム活をしよう。世間では巨大ダムを巡る訪問活動の事を指すようです。
この言葉が知られてきたのも最近の事ですよね。
私も奥只見ダムを訪れたときに知りました。
ダムの認知度を上げたものとしてダムマンガという漫画もあります。
とある高校の女子高生達がダム部としての活動の様子を描いた内容で、これも奥只見ダムで知りました。
また、みんカラで馴染みがあるものとしてハイドラの恩恵があります。
チェックポイントにダムのカテゴリーがあるので狙って訪問…という具合。
これ等の認知度の高まりと共に展開しているのがダムカード。
ダム管理棟や電力館がある所に置いてありダムの説明などが載っているのですが、コレクターアイテムとしても機能しだしているのでマニアの方は集めるために訪問という展開に。
果たして全てを制覇する猛者は現れるのか…!?乞うご期待(ぇ

と言うわけで、今日はダム活に出かけてきました(´・ω・)ゞ
当初は福井県の九頭竜ダムへ行くつもりでしたが、みん友のペンタゴンさんが田子倉ダムへ繰り出すと仰られており、更にSoruganさんも奥只見ダムへ繰り出すと仰っておられるので予定変更して新潟県のお山巡りへ繰り出すことにしました。
私は道の駅ツアーで繰り出しまして、南魚沼周辺から北上してハイドラ起動でみん友さん襲撃…!と、思っていましたが、特に集まりましょうとかの話はしていないのでバラバラに皆で動きます。
結果、田子倉ダム周辺で出くわす事もなく次々に通過する人々。となっていました(爆

奥只見ダムもそうだったのですが、道中は九十九折の道で結構しんどい道。
それでもソコに行くのは、「巨大ダム」があるから。と、しておきましょう。
ダムの堤防でボーっと湖を眺めていると雄大さを感じて時間がゆっくり流れるのも良いですね。
実際に観光地となっているダムもチラホラありますし、建造に十数年掛かったりしている歴史などに触れると言うのも大きいです。
巨大ダムは主に山奥などにある事が多いですし、道中は当然山道なのでドライブ兼ねて出かけるのにも良いです。
地図を眺めてよさ気な場所目指して次も繰り出そうと思います。
Posted at 2016/08/27 21:51:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月06日 イイね!

第三期リフレッシュ追加工事。

第三期リフレッシュ追加工事。みん友さんのロアアームブッシュ切れでピットインになったというお話を聞き、自身の車は如何なものなのか?と不安が過ぎりました。
思い立ったら~とDラーへ行きロアアームブッシュに関することを聞くハズが、もう一度足を運ぶのが面倒に思い「注文します」と血迷ってきました。
この作業をする際には足回り外れるのでアライメントが狂います。
何故にショックアブソーバーの時に思いつかなかったのか…と悔やまれますが、割り切りまして将来の安全性に資金投入することに。
作業内容をイロイロと聞いていたのですが、勉強になる事も多々あったので備品録に羅列よりもコチラに書いてみることにします(´・ω・)ゞ

先ずロアアームのブッシュ打ち替え作業についてです。
ロアアーム自体をASSY注文するというのもありますが、鉄分大目でお値段お高め。
みんカラユーザー様にはレガシィ採用のアルミロアアームに換装したという投稿も見かけますが、現状に不満が無いのでブッシュだけを新品に交換することに。
そこで一つ勉強。フロントロアアームにはゴム製ブッシュが3ヶ所あるのですね。
部品図見せてもらうと三角形の用に各点にブッシュがあるのでそれぞれを新品へ…の際に欲が出ます。
事前調べでどうやらSTI製の強化ゴム仕様の品があるようだ?折角なら導入しよう。
で、導入されたのがTOP画像のSTI製強化フロントロアアームブッシュです。強度が30%増しと易しめな数値?です。
部品は左右に一個ずつとなり、他2つは純正を使用しました。
参考に品番がST20204ZR000。お値段は1個約4000円程度です。
幅広く適合が出ているようですが、よく調べるとどうやらグループN仕様の強化部品らしい。
交換後に走ってみるとガタゴトと今迄聞いたことの無い異音が聞こえてきます。
たった2つの強化ゴムでそこまで揺れに変化が出るのかと驚きでした。
何度目かの教訓。
「何処かを強化すれば歪が何処かに生まれる」
「下調べは入念に」
です(・ω・`)
現物画像も無いのでパーツレビューは挙げる予定無いのですが、レース系に興味がある人以外は導入すべきでは無いでしょう。と、個人的感想です。
外されたブッシュ類は特に切れたりしていなかった様なので何より。早めの交換でしたがゴムが元の事故は無くなるという安心感を得たので良しとします。

折角リフトアップされるなら…と、ゴム系の取替えを更に画策します。
ゴム亀裂で走行不能に陥る事態を招きかねないのがドライブシャフトブーツ。
ベアリングを保護するゴムブーツなのですが、経年劣化で切れる事も有り中からグリス散乱→水や塵やゴミが浸入し最悪部品破損になることも。
なんてことは怖いので事前に交換を申し出ました。
ココでも勉強になることが。
フロントリア共にドライブシャフトにブーツがあるのですが、ハンドルを切る分フロントの方がやられ易いということ。
ドライブシャフトはトランスミッション側とタイヤハウス側にそれぞれブーツが付いていますが、トランスミッション側しか単独発注出来ないことです。
タイヤハウス側はドライブシャフト本体事注文しないと付属してこないそう。更にジャバラも多く付けられておりゴムの強度も高いので切れることは滅多に無いということ。
ですのでトランスミッション側だけ新品へと交換してきました。
因みにゴムブーツ部品は左右合わせて約7000円程。
ドライブシャフト自体を注文するなら1本約50000円程度だそうです。

ゴム系統は車に数多く採用されており経年劣化で性能低下や不具合が出る事も考えられます。
が、全てを新品に~なんてのは現実的ではないでしょうし、最近は製品の性能が良いので滅多な事ない限り不具合に繋がることは無いようです。
維持管理は個人の考えによるのでしょうけど、思い立ったらまた新品戻しに何かやりたいですね。
純正も良いですが、下調べをするならAVOなどの品も導入してみたいところ。
車の勉強、奥が深いです。
Posted at 2016/08/06 20:39:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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