• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪国の秋田犬のブログ一覧

2013年10月11日 イイね!

夏~秋に掛けての普及活動。

夏~秋に掛けての普及活動。お客様感謝デーにて年次改良の為の部品を購入するのが何時もの行動なのですが、前回の夏に物品として購入していたものがありました。
スバル純正扱いになっている「PEA ポリエーテルアミンカーボンクリーナー」です。
上記の扱いの為購入する時は20%OFF。これはかなり美味しい条件ですよね。
使用期間は半年若しくは5000km走行毎に1本が目安とされていますので、そんなに沢山購入する必要はありません。

ならば何に使うのか。

普及活動に使うのです。


この商品は私も始めて使用するものですが、Dラーが添加剤系では一押しの商品であるということで是非他の方にも体感してもらいたい。
けれどもこの商品について知らないかもしれない…ならば実際に使ってもらおう!

という訳で

(`・ω・)つ■ プレゼントです!

と、押し付け差し上げました。
1本は私が使うのでその他の3本を目ぼしいと思われる方々へ。

1本目 SGフォレスター乗りの方
2本目 SHフォレスター乗りの方
3本目 GHインプレッサ乗りの方

上記の方々に。
皆さん燃料添加剤とは馴染みの無い方ばかりで「どうやって使うの??」と戸惑っておられましたが、受け取ってくださいました。

その後に使用した感想を伺ったところ、

SGフォレスター乗りの方 「凄く変わりました!加速する時に引っかかる感じが取れて怖いくらいの加速感が…!」

SHフォレスター乗りの方「う~ん、そう言われれば何か変わった様な気がするなぁ~(笑)」

GHインプレッサ乗りの方は…未レポです(;´ー`)

私の感想としては「おっ、何か違うかも…!?」と些細な変化でしたが感じました。劇的でなくてちょっと残念ですが…。

当初はTTサンバー乗りの方にも差し上げる予定だったのですが、ステッカー類に興味があるということでSTIエンブレム(小)のプレゼントに変更しました。
「キレイに洗車したら貼るわぁ~」と言われていたのでコチラも楽しみです。
販売終了になるのを知っていればステッカーも注文したのですが…無念です。

パーツ類は好みの問題もありますが、メンテナンス目的の消耗品なら入れて損は無いですからね。
折角同じスバル車に乗っているのだから長く楽しく乗っていただきたいですし(*´ー`)


さて、週末は3連休で我等がスバルもお客様感謝デーを開催するようです。


興味深い内容も満載なのですが、私にとっては部品が安くなるという重大なイベントの日でもあります。
今回も事前に情報を嗅ぎ付けていたので既に発注が終わっているという(´-ω-)
で、自分の事が終わったなら次に他の方への周知活動ですよね!
毎回お客様感謝デーが開催されるごとに「買いませんか~?」と呼びかけているのですが芳しい効果は上がりません(´・ω・`)

今日もGJインプレッサ乗りの方に「フレキシブルタワーバー買いませんか!?乗り心地が凄く向上する効果が3万円で得られるんですよ!しかも部品代が10%OFFなんです!」

GJ乗りの方「いやぁ~…(苦笑)」

と、かわされてしまいました(ノД`)

ならば、SH乗りの方に「週末はお客様感謝デーなんです!何か買いませんか!?」

SH乗りの方「そうやなぁ~この前のPEAでも買おうかなぁ~(笑)」

私「おぉ~~ありがとう御座います!」

と、営業活動が実を結んで嬉しく思います(笑)


そんな告知がココでも…と、方向性が間違っている気がしないでもないですが。。兎に角週末は北陸スバル、信州スバル、新潟スバルの3社でお客様感謝デー開催です。
興味のある方は是非どうぞ(`・ω・´)ノ

今回取り上げたPEAカーボンクリーナーは常時在庫があるようですので、気になった方はこの機会に1本如何ですか?w
Posted at 2013/10/11 21:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月06日 イイね!

スバル車の横にスバル車。

何故か並列で駐車されることが多いというスバル車。
明確な理由があるわけでもなく、何となく寄って行きたくなる何かがあるという。
そんな「何か」について「あるある~」という共感はあるのですが、いざ自分が…となると実践出来ないものなのですね。

広い駐車場にてスバル車を発見したとしてもわざわざその横にはいけない…いや、行かないというべきでしょうか。
とても混んでいる時でも私はドアパンチ被害を恐れて遠いところ、人の居ない所に停めようとするので。

そんなこんなで今日という日は何気なくオートバックスに買い物に出かけてみることに。
夜だったとはいえ休日で人手がありました。駐車場もそれなりに盛況しています。
そんな中を広く空いている場所は無いかとノロノロと進みます。
店の特性上、多種多様な車が居ました。
その中にSHフォレスターやBLレガシィ等のスバル車も見受けられます。
正直「おっ!」と思うのですが、中々行動に移せない私。
今日も諦めて外れの方に止めようと視線をやると、そこには一台の青いGDインプレッサが。

…。














何故か吸い込まれるように隣に停めてしまいました

無許可で撮影したので、オーナーの方ゴメンナサイm(_ _;)m

青い車の横に青い車が…ッ!と勝手に自己満足しておりました(*´¬`)

そのまま店内に入り目当ての物を買うためにウロウロ…しますが、同時にそれらしいオーナー様が居ないかとキョロキョロしておりました。不審者です(爆
一通り店内を徘徊してから物品を購入して車の元へ。
もしかしたら…と思う暇もなく、既にGDオーナー様は退場された後で私の車だけが残っておりました(´ー`;)


みんカラにてスバル車の横にはスバル車がよく停まるという情報を得てから狙っていたのではなく本当になんとなくでした。
道路を走っていてもすれ違うスバル車に目線が行くように、駐車場でも同じなのかもしれませんね。
毎回ひたすらに寄って行くというワケではありませんが、また機会があれば……。
Posted at 2013/10/06 22:09:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月25日 イイね!

車名と部品名とは必ずしも一致するとは限らない。

車名と部品名とは必ずしも一致するとは限らない。みん友さんの情報を元にSTI製の強化ピッチングストッパーを取り付けに行って来まして、整備の方にイロイロと聞いた話なのですが、


私「この製品は現行のSTI、GRやGVには標準装備なんでしょう?羨ましい話ですよね~」

整「いえいえ、この製品はSTIなら必ず付いているのではなくて、むしろ付いていません。S206の様なコンプリートカーにしか標準装備されていない物でして。」


(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


この強化型製品は現在販売しているインプレッサ WRX STIには付いていないそうです。
これは意外な結果でした。車名が指し示すとおりの純正部品なのかと思っておりましたので。
HPに載っていない製品でも補修部品として取れるSTI製品は全てコンプリートカーの為にあるのですね。
そう言えばWRX STIにもSTIパーツはイロイロと設定されている。けれどもそのパーツは標準装備ではない。
ナンデダローと考えてみると、WRX STIという車を販売しているのは富士重工業。
STIパーツを販売しているのはスバルテクニカインターナショナルという別会社だからなのですね~
開発元はSTIなのですが(;´ー`)

とまぁ、納得です。けど、出回っているのが少なくても良い物は良い。
こういう製品はどんどん発掘して使っていかなければいけませんね(`・ω・´)ノ

他にも何か無いだろうかと探していると、同じくSTI製品として設定されている「強化エンジンマウント」と「強化ミッションマウント」を発見しました。
どちらも既にみんカラユーザー様のレビューで上げられている商品なのですが、ココは是非普及の為に取り付けをしてみたいところです。
お金が付いてくれば…(爆

彼是と上げましたが、強化型がとてつもなく優れているワケではなく振動や異音が増えるなどの副作用は必ずあります。
それでも取り付けしたいかは自己判断になりますね。



WRX STIを買っただけではまだ不完全。販売しているSTIパーツを全て投入し、尚且つコンプリートカーの製品も全て取り付けすれば完全体に……なりますけど、それならば最初からコンプリートカーを買ってしまったほうが安いのではという。
お金があれば何処までも~のジレンマって怖いですねヽ( ´ー`)ノ
Posted at 2013/09/25 13:46:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月16日 イイね!

ステッカーを入手。

ステッカーを入手。電話口にて「販売終了に…」と言われてもピンと来なかったので直接Dラーで話を聞いてきたのですが、「そうなんですよねー…」と寂しげな返事を頂きました(´・ω・`)
期間が決まって販売しているものでもなく、「売れなければ…」ということなのですね。本当に。

これではDラーでのSTIステッカーの入手は出来ないままとなってしまう。
なのでネットショッピングに強い方に探していただきまして、メーカーへ注文が入るたびに仕入れを行っている所ではなく、在庫として抱えて販売しているお店へ注文を。

結果、

2枚GETだぜッ(`・ω・´)!

送料も掛かったので総費用が3200円と全く安くないのですが、念願の品を入手出来た事に贅沢は言わんとです。

早速その品を持って普及活動にGO!


私「プレゼントです(`・ω・)つ□」


同「おぉぉーーどうしたん?! ありがとぅー!」


とても喜んで頂き何よりでした(*´ー`)

その方はサンバーにお乗りなのですが、他のサンバー乗りの人がSTIステッカーを貼っているのを見て欲しいと言っておられたので「魅せる」効果がこれほど凄いのかと!
この方がSTIステッカーを貼られることにより更に「欲しい!」と思ってくれる人が増えればいいな~と思う次第です。
私はチェリーレッドではなくホワイトの方を貼っていますので、微力ながら普及活動に貢献したいと思います(´-ω-)

そして保管してあるもう一組は今や貴重な一品に…。
たんすの肥やしにしていてもしょうがないですし貼ることが一番正しい使い方なのですが、入手が困難な品というだけで勇気が出なくなりますね(爆

Dラーさんとの話で「もしかしたら新作も出るかもしれませんし、NBRのような品もあるかもしれませんので」というのがありましたから、レプリカに憧れる人達の為にも、ワンポイントアクセとして使いたい人達の為にも、

新作を是非お願いしますm(_ _*)m
Posted at 2013/09/16 21:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月12日 イイね!

電気自動車試乗レポ。

電気自動車試乗レポ。ふとした事から乗ることになったキューブなのですが、奪い取られる事が決定したのを契機に最初で最後のパーツレビューを上げてみたりしてみました。
乗りやすくて発進もスムーズですし、自分の車を比べてもココがイイなぁ~と感じる部分も多々あります。
乗り味を楽しんでいたのですが、外観にフォグランプが無いというのが気になっていました。
ソコにあるのにカバーだけ。モチロン必要かそうでないかは人それぞれですからね。
私は気になるので日産へ赴き純正のフォグランプを取り付けして貰う事にしました。
取り付けには半日ほどお時間を頂きたいとのことでその間は代車を貸してもらうことになったのですが、その際の会話で私は「何でもいいですよ~」と言った所、Dラーさんが「そうですね~、ではリーフを用意します。」
私「マヂですかー!?」 Dラー「折角ですから試乗も兼ねて沢山乗ってきてください。欲しくなるかもしれませんよ?(笑)」と。

という訳でひょんな事からハイブリッド飛びぬかして電気自動車に乗ることになりました(`・ω・´)!

未知の領域ですので乗る前に簡単なレクチャーを受けたのですが、全てが電子制御になっているのに驚きました。
先ずはエンジン…では無くモーターを起動させるのですが、プッシュスタートを押しても「ブォォーーン」みたいな爆発音の欠片も聞こえません。
爽やかな音と共にリーフ起動。



パネルを見ても何が何だか(;´ー`)
真ん中中央の車のランプの下に矢印が出ていると起動しているようです。
エンジン音が無いのでとても静か。システムを停止し忘れて降りてしま事がないようにお気をつけ下さいと言われました。
右側はバッテリー残量と航行可能距離、左側はリチウムイオン電池の加熱具合を表しているようで。
真ん中中央下には燃費ならぬ電費の表示が。
平均6.2は凄いのかの判断が全くありません。。L辺りどれだけ…と表すことも出来ませんし、リーフ乗りの会話はどんなものなのでしょう?w

真ん中上方の○が沢山付いている部分はPOWERが右側にあり、加速するに従って○の点灯が増えるようです。
全部付くような運転はしなかったですが、電気の力で凄い加速感があるに違いない…
街乗りしていましたが、快調快適でスムーズ過ぎる動きにホエー(゜゜ )と終始圧倒されておりました(爆
左側の部分は回生ブレーキシステムの状況を知らせてくれるのですが、速度の出た状態から踏むと左側が沢山点灯します。
これで電気を蓄えているようなのですが、ブレーキ自体が重いです。。
例えるならライトを点灯させている自転車での走行のような抵抗感。
慣れればなんて事はないのでしょうけど、いざという時にブレーキ重いのはちょっと怖いですかね(・ω・;`)

電子制御と言えばコチラ。



シフト操作は電動です。カチッとかそういうのはありません。
シフトノブ握って右下に動かせば「D」へ。バックしたいときは右上に動かして「R」。
ではどうやって車を停めるのか?
シフトノブ真ん中の「P」スイッチを押すとパーキングに入ります。
更にサイドブレーキみたいなものは…シフトノブの下、「P」と記載のある引き手タイプの物を引くだけ。
これでパーキングブレーキが電動で掛かります。「そうなの??」と実感はありません。解除は逆で下に押す感じ。し忘れに注意ですね。

この辺り以外は基本構造は同じですので違和感は無いかと。
走行性能は電気で走っているという感じさせませんね~
パネル右側の航行距離が気になるので飛ばしたり出来ないのが難点でしょうか?
慣れれば全てが普通の日常の光景になるのでしょうけど、流行りの追突防止機能やクルーズコントロール機能が無いというのは少し残念でした。
これが付いていると一気に未来の車という気がするのですが…(笑)

デザインも独自性があり、普段でもリーフを見かけると「おぉッ!」っと、得した気分になれますね。
充電環境の整備などの課題も残っていますが、これからの時代の車の一端を感じる事が出来ました。
快く貸し出してくださった日産の営業さんに感謝です(`・ω・)ゞ
まだ電気自動車というジャンルは発展途上ですが、その内に各社から普通に発売されている時代が来るのかもですね~
Posted at 2013/09/12 20:55:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MT設定のない次期インプレッサに抗議する意味も込めまして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:46:13
警察に質問してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:13:56
燃費… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 19:56:24

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI SpecA TypeN (スバル WRX STI)
STIタイプSの初期型であるA型です。 基本の方向性は以前所有の車両と同じく純正+αで流 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
通勤仕様のセカンドカー。 期間限定になりそうなので特段の弄りの予定は特に無いのですが…。
スバル インプレッサ インプレッサ S-GT specB (スバル インプレッサ)
3代目インプレッサのGH8-C型に乗っております。 純正部品を中心にコツコツとマイナーチ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation