• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪国の秋田犬のブログ一覧

2013年03月05日 イイね!

適合するのかしないのか

適合するのかしないのかスバルテクニカインターナショナル株式会社は、このたびSUBARUインプレッサ(GJ/GP)用「コイルスプリングF」、「コイルスプリングR」を商品設定し、3月5日より全国のSUBARUディーラーを通じて発売いたします。

待ちに待ったGJ/GP用のSTIパーツの追加です。
販売してからはラインナップに物足りなさがあったのですが、他にもトレーリングリンクセットが発売になるとかで活気づいてきています。
新型STIもこの型で開発しているとの情報が流れてきていたりするので、コチラも含めて楽しみですね!

と、このパーツにおけるメーカーの説明で非常に気になる点があるのですが…


今回発売する「コイルスプリングF」および「コイルスプリングR」は、インプレッサ(リニアトロニック車)の標準ストラットおよびショックアブソーバーと組み合わせることを前提に開発したSTIスポーツパーツです。様々な条件での走行試験を繰り返して仕様を決定したこのコイルスプリングは、乗り心地を損なうことなくロール剛性を高め操縦安定性の向上を図っています。また、装着することで車高は約15mmダウンします。なお、当商品はリニアトロニック車専用でEyeSight搭載車にも装着が可能です。MT車には装着できません。


…。




MT車には装着できません。




なんでだぁぁーー(ノД`)・゜・。


今までも頑なにMTを残し続けていてくれたスバルの開発陣は遂にMTを見捨ててしまったのかッ(´;ω;`)
2000ccにはMTの設定が無い、でも1600ccのMTには軽量ならではの楽しさがある。そぅ思っていたのに…
CVT前提での開発って、端からMTの事なんて見ていないぢゃないか!
記載を見て無性に悲しくなりました(´_`。)
あくまで「前提」なので取り付けは可能でしょうけど、バランスはSTIの目指すところではなくなってしまうのですね…
ご時勢からレガシィからはMTが消え、フォレスターもターボにはMTの設定がありません。
でもでも、運転が楽しいからとのユーザーの声があるからこそ存続していた。そう思っていたのですけど…
売れ筋に力を入れるのは当然の事なのかもしれませんけど、共有での商品も出してくれればよいのにと思いました。。

何れSTIも発売されるのでしょうけど、その暁にはMTにも対応した商品が出て欲しいと思っております(´・ω・`)
Posted at 2013/03/05 21:34:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2013年03月01日 イイね!

値上がりが…

値上がりが…何気にSTIのサイトを開いてみるとオンラインショップの価格改定の情報が…

STSG12100900 STIエンブレム \1,260
STSG12100910 STIエンブレム(カ-ボン) \2,310
STSG12100920 STIステッカー(転写タイプ) \1,470
STSG07100471 STIアクセスキーカバー \4,725
STSG10100371 アクセスキーカバー(アイボリー) \4,725
STSG11100821 STI車検証ケース(レザー) \6,720
STSG11101001 アクセスキーカバー(Ver2 ブラック) \4,725
STSG10100521 STIステッカーA ホワイト \1,260
STSG10100531 STIステッカーA チェリーレッド \1,260
ST99820ST201 STIステッカーB ホワイト \2,520
STSG11100811 STIステッカーB チェリーレッド \2,520
STSG10100541 STIステッカーC ホワイト \1,890
STSG10100551 STIステッカーC チェリーレッド \1,890
STSG10100381 STI Performance ステッカー(ブラック) \2,415
STSG10100391 STI Performance ステッカー(ホワイト) \2,415
STSG12100891 tSアクセスキーカバー \4,725

この様に値上がりしてしまいました(ノД`)・゜・。
原材料の高騰に伴い、ご迷惑をお掛けしますが…との説明はありますが、やはり値上がりは良い印象にはならないですよね(汗
アベノミクスで円安が進んでいて、それに伴う…とかなのかは分かりませんけど。。
値上がりといっても数百円ぐらいなので目くじらを立てて反論するとかいうのでもないですけど、10%~20%の上げ幅、即ち110%~120%と書くと凄く上がった気がしてしまいます。
パーツレビューには値段も載せてますけど、これも改定が必要なのでしょうか…「当時」なのでいいか(爆

メーカーも原材料費が高騰して厳しいのでしょうし、買うならば理解も必要なのでしょうね。
全品が上がったわけではないですし、納得すれば買えばよいのですから。


エンブレム欲しかったのになぁ…(´・ω・`)
Posted at 2013/03/01 23:18:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年02月25日 イイね!

緊急車両とすれ違った朝

今世紀最強の寒波が襲来しているとか世間では騒がれており、我が県でも朝の路面凍結が顕著でありました。
そんな朝、何時もの様に出勤していると前方から救急車がサイレンを鳴らしながら近づいてきます。
そこは片側1車線の道路、通勤途中の車が両方に列を成しています。
幅はかなり狭く厳しいですが、緊急車両を通す為に皆が一時停止や左側に寄ったりとしていました。
私も同じように左に寄せて一時停止していたのですが、救急車が接近してきた時に避け損なった車が一台前方を走っています。
どうやら高齢の方が運転されているようなのですが、左ウインカーを出して避けたいのにスペースが無い。
加えて路面が凍結している為に挙動が不安定。そこに迫って来た救急車の取った行動は…

パッシング連打

ぅぉぉーーい!?それはナイダロー!!
確かに前方の進路は確保出来ない。避けそこなった車に非があるのかもしれない。でも、そんな行動を取っていいのかッ?!

救急車の中には重篤な人が乗っているのかもしれない。それこそ命に関わるような。
けども運転者の様子を前から見ていた私の目には緊急車両が全てだとは映らなかった。
法律でも緊急車両の走行妨害は違反となります。が、避ける意思を示していて、路面状況とかもあるというのに、全てが優先されたという勘違い、権力が全てでは無いと思うのですけどね。

その気分悪い光景を見た後に救急車をミラーで見てみると…

制動灯が片方切れている


何やっとんぢゃぁーー!!!

人の命を預かる車に整備不良だとぉーー!?
当時は日が昇り始めているからライトが無くても車両は認識出来る明るさ。
しかしそれがもう1時間早かったなら、真っ暗闇に片方だけ赤いライトが付いている状態に。
モチロン車両上部の赤色灯は点灯しているでしょうけど、だからといって整備不良が良しとされるハズが無い。
停車中に後方から認識されずに二次被害出たらどうするつもりだ!

車を走らせる上で日常点検は義務である。どんな車でも。
しかし一般の車でやっている人はほとんど居ないでしょう。が、緊急車両も含め公共に使われるべき車はそうではないハズ。
その車の運行には「責任」が付く。それを軽視しているというのか。
即刻止めて頂きたいですね。

私が過去に整備不良車をカウントしてからも未だに前照灯や制動灯が片方切れている車は日常的に見かけます。
そんな輩は直すこともしないのでしょう。
それは一般の車だけでなく緑ナンバーにも多いということ。
事業用の車は重さにもよりますが、整備点検は義務ではないのか?
呆れるばかりです…
緊急車両は改造の白ナンバー。義務が有るのか無いのかは知りませんが、運行前の点検は何をやっているのか。
法律に守られ、でかい顔して走行するならば最低限のルールやマナーぐらい守ってほしいものですね。

朝から非常に不愉快な思いをしました…
Posted at 2013/02/25 23:43:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年02月23日 イイね!

塩カルとは?

塩カルとは?今まで何気に「塩カル、エンカル~」と呼んできたのですが、それが何なのか未だに分からない。
冬の凍結路面を緩和する為に撒き散らされるのは知っていますし、それによって車が白くなってしまうことも。
「塩」と付くので、あぁ塩なのかーと思っていたのですが、路面に食塩撒いてるワケ無いですよね(・ω・`)

という訳でネットを使って調べてみると、正しくは「塩化カルシウム」と言い、略して「塩カル」。
最初は塩化カリウムと勘違いしてたのですが、コチラも調べてみるとアメリカで死刑執行に使われる劇薬みたいです(汗
そんなもの余計に撒かないですね(´ー`;)

で、塩カルですがカルシウムの塩化物であり、融雪剤の他にも豆腐用凝固剤や食品添加物にも使われているそうです。
性質として水に溶けやすく凝固点が下がる事が挙げられるので、凍った路面に撒くと氷が解けていくような感じになり、凍結が解消されるということなのですねー
今までは道路が凍る前に撒くもので、車にとっては害のあるものとしか認識していなかったのですが、作用を知ると「へぇ~」と納得出来ました。

車への害については、凍結路面に散布すると氷が解けて水溶液になります。
その上を車が通過するので巻き上げてしまい車の下回りを中心に付着し、「塩」の性質によって早期腐食や早期劣化の原因になるそうです。
その為撒かれた道路を走行した後は速やかな洗車が推奨されています。が、雪や雨が降っていたりすると本格的に洗車出来ませんし、毎回洗車機に入れるわけにもいきませんから多くの人が白くなった車体で過ごしていると思われます。
そうなると段々腐食してきて…というのが困った流れですね(´・ω・`)
水に溶けるので大量の水を掛けて洗い流すと多くは取れるのはまだ助かる点ですが…

車に対して害しか無いなら撒かなければ良いのですが、凍った路面で事故が多発してしまうのを回避する為には撒くしかない。難しい問題です。
現状では洗車をマメに行い、防錆塗装を念入りにするしかないのが何ともです。
科学技術は進歩していますし、その内に金属への害が少ない融雪剤の開発が進むのを期待しております(´・ω・)ゞ
Posted at 2013/02/23 23:56:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2013年02月12日 イイね!

ちょっと気になる装備

ちょっと気になる装備少し乗り遅れてますけど、2013 NBRチャレンジ WRX STIの車両がシェイクダウンしたとニュースが載っていました。
既にSTIからはS206として、100台限定NBRチャレンジパッケージが発売されていたのでご存知の方も多いハズ。
それの正常進化版、2013年モデルとなれば連覇含めて期待が高まるというものです!

HPにはギャラリーもイロイロとありますし、レース仕様でとてもカッコよい♪
こんなのが路上を普通に走っていたら…無駄に追いかけていってしまうかもしれません(笑)
ページの中にはこのクルマの諸元表も載っており、マグネシウムホイールとか日常で使う事が贅沢すぎる装備も沢山。
ぃゃぃゃ、勝つ為ですから当然なのですが。
FUJITSUBOのエキゾーストパイプ等の装備もそうですが、中心にあるのはSTIパーツ。ふんだんに使用されています。
お馴染み(?)の装備からあまり見たこと無い物も有り非常に興味深いのですが、その中で個人的にとても気になる一品が。

フレキシブルタワーバーⅡ

「Ⅱ」だってぇー!?Σ(・ω・;´)

今までのが「Ⅰ」だとするなら、更なる強靭さとしなやかさを手に入れたというのか…
パーツレビュー見てても「違いが凄く分かった」「付けて良かった」等の意見も多いこのタワーバー。
もしこれが発売されたならば買う人が続出するに違いない。
しかしまだレースも始まっていませんし、結果も出てないですから気が早すぎるのですけども(;´ー`)
大阪で開かれたオートメッセではRAコンセプトも発表されていましたし、年末に向けては新型STIの発売も?という情報も飛び交っています。
3代目インプレッサの集大成としてこれらの装備を揃えた一台が登場するのかもしれませんね。

という訳で、是非使用してみたいのでSTIさんにはこの部品の発売を是非前向きに検討して頂きたく思っております。
よろしくお願い致します(`・ω・´)ノ




Posted at 2013/02/12 21:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MT設定のない次期インプレッサに抗議する意味も込めまして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:46:13
警察に質問してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:13:56
燃費… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 19:56:24

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI SpecA TypeN (スバル WRX STI)
STIタイプSの初期型であるA型です。 基本の方向性は以前所有の車両と同じく純正+αで流 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
通勤仕様のセカンドカー。 期間限定になりそうなので特段の弄りの予定は特に無いのですが…。
スバル インプレッサ インプレッサ S-GT specB (スバル インプレッサ)
3代目インプレッサのGH8-C型に乗っております。 純正部品を中心にコツコツとマイナーチ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation