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雪国の秋田犬のブログ一覧

2013年02月08日 イイね!

今更気づいた事~整備編~

ふとダッシュボードの中を覗いていたときに、車検証を何気なく見ていました。
通常はケースに一緒に収納されており、そこには取り扱い説明書も入っています。
それを何となく見ていると、後半の部分に「サービスデータ」という一覧表が載っており、エンジンオイルの種類や交換時期等、整備に必要であろうデータがあることに今更ながら気づきました。。

面白いのがグレードによって若干の違いがある事で、例えばオートマチックトランスミッションフルード(ATオイル)は1.5&2.0(FWD)が約8L、1.5&2.0(AWD)で約8.4L、2.0GTなら約9.3L、STIになると約9.8L必要となっています。
交換時期も4速ATは100000kmごと、5速ATなら40000kmごとになっているなどの特性の違いもデータから分かります。
これだけ見ても「ほえー」と関心してしまいました(;´ー`)
グレード違えばエンジンの型式や駆動系も違うのありますから、全く一緒とは限りませんしね。
ただ、こういうのを知らないと同じ車から乗り換えた場合に前の感覚で~となり、若干の誤差が出ることにより不具合もあるかもしれませんね。
まぁ、自分でやられる方も整備士の方もこういうのは必ず見るでしょうからそんな事ないんでしょうけど…

他にもイロイロと比較項目のように載っているので見ていてとても参考になりました。
最近冷却水を交換したのですが、メーカー純正仕様によると1回目の交換は220000kmまたは11年目が目安なんだそうで。他にもATとMT、グレードによっても量が若干違うとかもありました。
一般的に言われているのとはかなり目安が違うなーと感じる事もありましたが、それだけ耐えられるように実験を繰り返してこの数値なのでしょうし、カー用品店は販促の為~なんて側面もあるのかもしれません。どちらが正しいのですかねぇ(・ω・`)
消耗品は時期を待ってからキッチリでもなく、使用環境によって変化しますから前もって交換する分には「お金以外」問題無いんですけど。


取扱説明書なのでデータの他にも車の機能とかも載っています。
「インプレッサ」用なのでSTIもspecCも載っていますので、インタークーラーウォータースプレイ搭載の場合の説明や、ヘッドランプウォッシャー搭載の場合はウォッシャー液の許容量が多いとか、自分が乗っていない車の情報も見れるので見てて楽しいですw
その中にカーゴスペースの説明があったのですが、ココにも今更気づいた機能が沢山詰まっておりました。


ライトなんかあったっけ?Σ(・ω・;´)
SHフォレスターに代車で乗っている時には付いているのを気づいてまして、いいなぁ~なんでインプレッサに無いのかなーと思っていたら、最初からありました(爆


フックもあったっけ??(・ω・;`)
使うこと無いから知らなかったんでしょうけども、ホント今更です。。


後部座席真ん中のシートベルトってココに付いているの(´・ω・`)??
座席上部にシートベルトを上から通す部分が増えたのは知っていました。が、真ん中にも人が座る事無いので知らなかった。。
何処かにあるんでしょうと思ってそれっきり。。自分の車なのに人事かッ!

モチロン知らなくても使うことなければ影響0なのですけど、折角だから自分の車の事ぐらい把握しておきたいと思いました。。
整備データも見て交換しなければならないものに気づいたりとかしますし、こういうことって忘れがちなのでたまには見てみるのもよいかもしれません。
車の事をもっと知り、長く大切に…ですね。
Posted at 2013/02/08 11:48:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年02月02日 イイね!

万一の備え~今更編~

万一の備え~今更編~この画像の物、恥ずかしながら今になって初めて購入しました。
正式名称は三角表示板といい、故障等により道路上で駐停車することになった場合に後続車へ存在を知らせることにより危険回避をする為に設置します。
三角形の部分は反射板になっており、夜でも見やすいように赤色となっています。
通常は細長いケースに収納されており、トランクルームへ保管する時もそんなに邪魔になりませんね。

主に使われるのは高速道路での事故や故障の時で、事故処理車両が来るまでの間に直ぐ横を他の車両が100km/h付近で走行し続けて大変危険です。
片側二車線なだまだしも、一車線ならば…更なる事故が発生してしまうかもしれません。

法律では道路交通法にこの取り決めが有り、高速道路上でやむなく駐停車する場合には三角停止板、停止表示灯などの停止表示器材設置しなければなりません。
積載義務でも購入義務でもなく設置義務になるそうで、車両に搭載せずに高速道路を走行しても問題無いそうです。
しかし故障等で駐停車してしまい設置することが出来なかった場合は故障車両表示義務違反となり、反則点数1点の反則金が普通車で6000円になってしまいます。
事故の場合は当然警察が来ますから逃れられませんしね。

「うぃき」によると高速道路で駐停車している車両の三角表示板の設置率は2割ぐらいなんだそうです。
一例も載っており、兵庫県内での2012年1月~7月の高速道路上の死亡事故は7件で8人の方が亡くなっており、何れも停止表示器材を使用していなかったというデータも。

高速道路では車は急には止まれませんし、速度もかなり出ています。自分の身を守る為に必ず設置が望ましいですね。
ホームセンターへ立ち寄った時にふと目に入り直ぐに購入しました。
今までは高いだろうから、事故やトラブルなんて起きないからと勝手に思っていましたが、やはり備えは大切です。
何が起きるか分からないですしね。
画像の品はシグナルエースという商品で、価格も998円と高くもありません。
普段は使うこと無いですし埃を被るだけなのかもしれませんが、もし他の車に乗り換えてもそのまま搭載しておけますし必ず買うべきではないのかと。
私も車に乗り初めて結構経ちますが今更の装備である事を反省する次第です(´・ω・`)
「絶対安全」という事は有り得ないですし、自分だけでなく他人をも巻き込む危険性を回避する為に責任ある行動と備えをこれからもしておきたいものですね。
Posted at 2013/02/02 20:51:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年01月30日 イイね!

整備後に思う事。

整備後に思う事。車検も無事終わり快調さを取り戻し何よりと思っているのですが、ふと冷却水の交換もお願いすればよかったと感じ改めての追加整備に車を預けました。
その時に雪道でマッドフラップが轍に当たって~という話をしていると一緒に取り外しますよとの事。
ちょっと迷ったのですがお願いすることに。
夏タイヤの交換時期まで預かっておきますよ~と更に親切なお言葉を頂いたのでそれもお願いしたのですが、帰ってきた車に乗り込みふと横を見ると横たわる赤い4枚の物体が。

正直、えっ!?と思ったのですが、善意でしてくれたんだしまぁいいか。帰ってから洗おうかなーと思い汚れを確認しようとしたのですが…

ん?ネジが1本足りない…??

どう見ても一番上に置いてある品のネジがありません。
他のもそのままぶっささっているというのもどうかと思ったのですが、これはちょっと…
電話で確認をしてみたのですが、「無い」という事実を知らなかったようです。
更にですが、ネジを紛失した時の為にダッシュボードの中に予備のネジを纏めて入れてあるのですけども、それも丸ごと無くなっています。
その件も聞いたのですが、「ダッシュボードは触りませんので」との返事。

この電話をする前に助手席に違和感を感じ見てみると、純正のエアバルブキャップが1個落ちていました。
何でこんな所に?と思いダッシュボードを開けて確認すると、既に予備のネジが無かった。という次第なのです。
エアバルブキャップは付いていた1個を紛失してしまったのでアルミ製のに付け替えているのですが、外した「3個」の純正はまた無くなった時の為にケースに入れて保管していたのです。
それが内部で吹っ飛んでいて中身も散乱。そして1個は助手席の上に。
これで「開けていない」とは言えないハズなんですがね。

ま、ネジの数本の事でワーワーと騒ぎ立てるつもりも無いのですが、取り外した後の件について電話1本でいいから連絡してもよかったのではと思うのです。
最初から無くなっていたならばしょうがないですねーと納得も簡単なのですが、説明が無い上に言い逃れられるとガッカリという他ありません。
「こちらでまた合うのを取り付けますので」とのことだったのですが、軽い言葉でも良いから謝罪が欲しかったなぁと思います。

他にも小さな事が一つありまして、ボンネットを開けて新しくなったバッテリーでも眺めようとしたのですが、またしても違和感が…
ラジエーターキャップが逆様の向きでコチラを見ているのです。


(´-ω-)……。


私はSTI製のラジエーターキャップ(1.3bar)を付けていまして、ラベルにSTIと印字がされています。
それがボンネット手前に立つと、フロントガラス側を向いているという。
<○> ←製品はこんな形状をしており、カチッと嵌るとこの向きの状態で固定されて文字も自然とコチラを向くはず…が、あえて逆になっているなんて…


整備する側にとっては向きなんてどうでもよくて外れない事が最優先であるのでしょうけど、ブランド名とかの記載がある商品はそれも含めての価値なのではと。
何気ない事なんですが、こういう些細な気遣いが出来るか出来ないかが顧客満足に繋がるのではないかと私は思います。
特に私の様な車の知識が浅い人にとってはソチラの方が優先されるべき事柄なのですから。
確実な作業とちょっとした気遣い。あっても良いのぢゃないかなぁ…(´・ω・`)
Posted at 2013/01/30 22:01:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2013年01月28日 イイね!

雪道の中の走行。

雪道の中の走行。雪がしんしんと降り続いている時は車がその上を走ることにより路面が圧雪状態となっております。
ここに除雪車が入ると上手い人の場合は路面がアスファルトが露出するぐらいキレイになりますが、下手な人の場合や、ブルのツメを節約しようとされた後だと路面が洗濯板のようにがたがたになります。
そのがたがた道の後をどんどん車が通る。そして気温も上がってくると凍ってカチカチの雪が溶け出して水交じりの霙状態で道路に鎮座することになります。
そこを車で勢いよく走ると…

バシャー!!

と、左右に霙物体を撒き散らしながら走ることになりますね。
その状態は抵抗が凄いのでハンドルが取られます。
なので無闇矢鱈に飛ばさないほうがよいと思われます。

が、世間にはそんな事お構いなしに走る人たちが沢山居ます。
速度を上げれば諸共せずに走っていける!ぃゃぃゃ、余計に撒き散らして酷いことになっていますからッ!
雪の中を走るとタイヤの通った跡だけ轍になり、自然と走行帯が形成されていくものです。
それなのに撒き散らしながら走る人が居る。無頓着なのかあえて走っているのか。
中には轍は危険なので散らしてやろうと思い走っている人も居るでしょう。
しかしそこに対向車が居たならば…?

撒き散らした雪は容赦無くフロントガラス向けて飛んできます。
ボディーならまだしも何故か狙い済ましたかのよう。ワイパーが簡潔ならば一瞬にして視界0です。
これは超危険なんですよ!
直ぐ様ワイパーは動かすのですがタイムラグも出ます。その一瞬が命取りなんてこともあるかもしれません。
走るなら対向車に気を付けて。これは当たり前のマナーだと思うのですけどね。

もしタバコを吸う為に窓を開けている人が居たら…?
ロードスターで寒空の中でも快適に疾走している人が居たら…?
すれ違い、気づいたときには遥か後方。その怒りは何処へやら。

走行しているならば、昼間でも夜間でも当然前を見て走っているはずですよね。
どうしても逃れられない場合もあるでしょう。
しかし他の車は何も撒き散らして居ないのに、吹き飛ばしながら走る人が居ます。
抵抗にしかならないんだからちゃんと走りなさいよ!
他人への迷惑考えたこと無いのかと問いたいです。

今日の出来事なのですが、上記の様な撒き散らしの被害に合いフロントガラスが視界0になりました。
ワイパー動かせば視界は回復するのですが、元々道路上の砂なども巻き上げてますから気分は悪いです。
渋々走っていると視野に何か違和感が…?
よく見ると右側のドアミラーが変形している(汗
普段よりも大分車側に押されているようです。手元のミラー調整ボタン押しても引っかかって元通りになりません。。
仕方ないので停めてからミラーを触るとぐらぐらする…
危険な香りを感じつつ動かしてみると「ガチッ」とハマって直りました。。
確かにその時はいつもよりも凄い衝撃を感じたのですが、まさかこんな事が起こるとは想像出来ませんでしたね。。
偶然が重なったのかもしれませんが…
怒りの持って行き先がなく「ぐぬぬ…」と仕事してました(´・ω・`)

もしあえて轍を破壊しようと試みている人がいるならば自分だけでなく周りをも巻き込む危険性があるのでやめて頂きたい行為です。
何も車だけでなくもし歩行者が被害にあったなら。
道路交通法で泥はね運転というものがあり、通常であれば反則点数は0点ですが、反則金が普通車で6000円です。
酒気帯びならば、0.15以上~0.25未満で6点(免停)、0.25以上で13点(免停)です。知られて無いでしょうけど…
(酒気帯び運転自体が反則点数高いので、後者は取り消し確実かと思われます。参考→0.15以上~0.25未満13点(免停)、0.25以上25点(取り消し)です)

歩行者が車が通る度に傘を盾にして防御する。そんなのおかしいですよね。
車は如何なる時も歩行者の事を考えないといけないのですから。
運転するに当たり自分の車が及ぼす影響について責任は持ちたいものです。
Posted at 2013/01/28 21:47:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年01月23日 イイね!

エンジンオイル交換は定期的に。

エンジンオイル交換は定期的に。車検の時期が近づいていた時、折角だからオイル交換も同時にやって貰おうと思いました。
そこで交換時期が記載してあるシールを見ると…

既にオーバーです!と申しておりました(´Д`;)

私は常に4000km走行する毎にオイルは交換しているのですが、見た時には既に5000kmを超えています。これはマヅイです。
慌ててみましたが急に車検に入れるワケでもなくその日が来るまで大人しく乗ることに。
気になりだすと何時も以上に調子が悪い気がしてくるから不思議です。。

実際に乗っていると、オイル交換した直後から暫くは快適な状態が続きます。
そして3000kmを過ぎてくると何だか加速が鈍ったような印象になります。
いつもは気づいても「そろそろか~」と直ぐに忘れてしまい慣れてしまうものです。
しかし今回のは1000km以上も過ぎていたために、「もっさり」した感じが付きまといました。
快適からは程遠いですね。。

この快適さもそうなのですが、エンジンオイルは潤滑や冷却等の非常に重要な役割を担っています。
もしこのオイルが切れてしまったら…エンジンはほとんど走ることが出来ない言われております。
エンジン乗せ代えや最悪廃車になってしまうことも…

車は自身で消耗品を生産する事が出来ません。私達乗り手が気を配ってあげないといけないのです。
その一番身近なメンテナンスはオイル交換であると私は思うのです。
1000km毎に交換するとか極端な事をする必要は無いですし、一般的に言われている5000km及び半年に一度とかの頻度でよろしいのではないかと思います。

で、私の車もオイル&フィルターを同時交換したことによりまた復活…というのも変なのでしょうけど、快適さを取り戻す事が出来ました。
運転してて軽やかと言いますか、加速感が違いますね。
反応も鋭くなり、運転してて楽しいと感じる事が出来ます。
物言いませんが、きっと我が愛車も喜んで居る事でしょう。
やっとか!と怒っているかもしれませんが…(爆

今回の反省を生かし、次回は3500kmに差し掛かかった時に交換しようかな…
仕事が忙しかったり、忘れていたりとついつい時期が過ぎてしまいがちですが、把握に努めてこれからも定期的に行いたいと改めて思いました。
愛車との長いお付き合い、続けていきたいものです(´・ω・)ゞ
Posted at 2013/01/23 22:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

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