• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪国の秋田犬のブログ一覧

2016年09月19日 イイね!

ダム活をしよう。その2

ダム活をしよう。その2前回の道の駅ツアーへ行ってから巨大構造物へ行きたいとうずうずしておりました。
巨大な物で広い物と言えばやはりダムと言う事で周辺の巨大ダム視察ツアーを敢行することに。
道の駅ツアーも兼ねていますのでそれらのルートへ繋がる道中のダムを策定して…と言いますか、思ったルートに普通に巨大ダムが立地していました。
行きは国道8号線で西へ向かい、石川県白山市で国道157号線へ接続。
後はひたすらこの道を外れないように走り続けていきます。
157号線沿いは石川県の一級河川の手取川が流れており、その最上流にあるのが手取川ダムです。
白山ホワイトロードへ向かう国道360号線と枝分かれする地点を157号線へそのまま進むと直ぐに到着します。



ダム堤高153Mは北陸地方では黒部ダム(186M)に次ぐ高さで石川県では最大のダム。
形状はロックフィル式のダムで、この部類でも全国4番目の高さ。
ダム建設によって出来た人造湖である手取湖もかなりの大きさがあります。
駐車場に着くまでにチラッと見えるのですが、デカイ!?と思わず二度見してしまいます。
詳しく散策したかったのですが、落石などの環境の悪化でダム堤防へは関係者以外立ち入り禁止となっていました_| ̄|○
その理由で管理棟へは近づけないのでダムカードに関しては沿線で代わりに配布しています。
私はダムへ上ってくる前に道の駅瀬女で入手してきました。比較的近い位置にありますので休憩がけらの立ち寄りも良いですね。

手取川ダムを出てから国道157号線を福井県勝山市方面へ向かいます。
広さが確保された信号無しの山道はかなり楽しいです。この道はオススメですね(´・ω・)b
大野市に入って若干道が交差してきますが看板通りに157号線を進み続ければ真名川ダムに到着です。



ダム堤高は127Mとコチラも巨大。福井県では2番目の大きさを誇ります。
形状はアーチ式コンクリートダムでロックフィル式よりスマートな印象。真下から見るとド迫力でしょうね~
コチラも駐車場が整備されており観光は容易です。
管理棟も近くにあるのでダムカードもしっかり貰えます(´・ω・)ゞ
堤防も歩くことが可能ですし好きなだけ見ていられるでしょう。
更に山へと続く157号線は交通量が少ないのでやはり走って楽しい道ですね。
次は来た道を出戻って国道158号線へ接続。水系最大の九頭竜ダムへ向かいます。



ダム堤高は128Mで福井県で最大のダム。
形状はロックフィル式で道中からも無骨な岩が目を引きます。岩が黒いのが特徴だそうで、確かに黒いな~と眺めておりました。
駐車場もしっかりと整備。管理棟にてダムカードも配布中です。
ダム堤防の直ぐ近くに鷲ダムも立地しており道中では連続して見れることでしょう。
人造湖である九頭竜湖は地図上ではギザギザで入り組んでおりドーンと広がる光景ではありませんが、岐阜県川の道中でずっと横を見て走るぐらいに長くなっているのが印象的でした。

連続して巨大ダムを巡って大変満足した日になりました。
天気がよくなかったのでボケーっと眺め続けることは出来なかったのですが、奥深い森の中に立地するので靄がかった景色というのも風情たっぷりで良かったです。
山道ドライブも兼ねてこうした巨大ダムを訪れるのは楽しいので次なる巨大ダムへとまた訪問しに行きたいですね。
狙うは徳山ダムと高瀬ダム。何時か行きたいものです(*´ー`)
Posted at 2016/09/19 08:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月03日 イイね!

車のイメージカラー。

車のイメージカラー。先日とある会員制のガソリンスタンドで給油をしている時の事、案内担当のおっちゃんから話しかけられましてやり取りが。

お「STIですか!カッコいいですね~!」

私「いやいや、ステッカーチューンなのでSTIではないんですよ~」

お「そうなんですか?でもスバルと言えばこの色ですよね~。私の娘も前はこの色の車に乗っていまして…」

なんですって?大変素晴らしい娘さんではないですかッ(`・ω・)!?

お「ウチのスタンドにもボディーをフルステッカー仕様にした車が1台だけ給油に来るのですが」

私「レプリカ仕様カッコいいですよね~!私もそうしたいですが中々…。」


私「たまにしか給油に来ないもので~」

お「またお願いします~」

と、後にしてきました。
実際、安いからたまにどころか結構行くんですけどね(笑)

給油中に話しかけられたのは久しぶりですし、スバル車を知っているからこそ成立する会話であったりします。
私はスバル車に乗ってからWRCラリーでの栄光を知ったのですが、当時見ていた方々にとっては強烈なイメージが付いているんでしょうね。
その証拠に一般的に車の販売でボディーカラーは「白」「黒」「銀」が多いのですが、スバルは「青」の比率が他社に比べて高いなどのイメージが先行するというのが証明されています。
最近では売り出し戦略でイメージカラーを前面に出すので売れ筋になったりしますし。

…それが全てではなくて自分の好みの色が一番なのかもですが、気分良くスタンドを後にできたのでした( ´ー`)

Posted at 2016/09/03 07:38:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記
2016年08月27日 イイね!

ダム活をしよう。

ダム活をしよう。世間では巨大ダムを巡る訪問活動の事を指すようです。
この言葉が知られてきたのも最近の事ですよね。
私も奥只見ダムを訪れたときに知りました。
ダムの認知度を上げたものとしてダムマンガという漫画もあります。
とある高校の女子高生達がダム部としての活動の様子を描いた内容で、これも奥只見ダムで知りました。
また、みんカラで馴染みがあるものとしてハイドラの恩恵があります。
チェックポイントにダムのカテゴリーがあるので狙って訪問…という具合。
これ等の認知度の高まりと共に展開しているのがダムカード。
ダム管理棟や電力館がある所に置いてありダムの説明などが載っているのですが、コレクターアイテムとしても機能しだしているのでマニアの方は集めるために訪問という展開に。
果たして全てを制覇する猛者は現れるのか…!?乞うご期待(ぇ

と言うわけで、今日はダム活に出かけてきました(´・ω・)ゞ
当初は福井県の九頭竜ダムへ行くつもりでしたが、みん友のペンタゴンさんが田子倉ダムへ繰り出すと仰られており、更にSoruganさんも奥只見ダムへ繰り出すと仰っておられるので予定変更して新潟県のお山巡りへ繰り出すことにしました。
私は道の駅ツアーで繰り出しまして、南魚沼周辺から北上してハイドラ起動でみん友さん襲撃…!と、思っていましたが、特に集まりましょうとかの話はしていないのでバラバラに皆で動きます。
結果、田子倉ダム周辺で出くわす事もなく次々に通過する人々。となっていました(爆

奥只見ダムもそうだったのですが、道中は九十九折の道で結構しんどい道。
それでもソコに行くのは、「巨大ダム」があるから。と、しておきましょう。
ダムの堤防でボーっと湖を眺めていると雄大さを感じて時間がゆっくり流れるのも良いですね。
実際に観光地となっているダムもチラホラありますし、建造に十数年掛かったりしている歴史などに触れると言うのも大きいです。
巨大ダムは主に山奥などにある事が多いですし、道中は当然山道なのでドライブ兼ねて出かけるのにも良いです。
地図を眺めてよさ気な場所目指して次も繰り出そうと思います。
Posted at 2016/08/27 21:51:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月06日 イイね!

第三期リフレッシュ追加工事。

第三期リフレッシュ追加工事。みん友さんのロアアームブッシュ切れでピットインになったというお話を聞き、自身の車は如何なものなのか?と不安が過ぎりました。
思い立ったら~とDラーへ行きロアアームブッシュに関することを聞くハズが、もう一度足を運ぶのが面倒に思い「注文します」と血迷ってきました。
この作業をする際には足回り外れるのでアライメントが狂います。
何故にショックアブソーバーの時に思いつかなかったのか…と悔やまれますが、割り切りまして将来の安全性に資金投入することに。
作業内容をイロイロと聞いていたのですが、勉強になる事も多々あったので備品録に羅列よりもコチラに書いてみることにします(´・ω・)ゞ

先ずロアアームのブッシュ打ち替え作業についてです。
ロアアーム自体をASSY注文するというのもありますが、鉄分大目でお値段お高め。
みんカラユーザー様にはレガシィ採用のアルミロアアームに換装したという投稿も見かけますが、現状に不満が無いのでブッシュだけを新品に交換することに。
そこで一つ勉強。フロントロアアームにはゴム製ブッシュが3ヶ所あるのですね。
部品図見せてもらうと三角形の用に各点にブッシュがあるのでそれぞれを新品へ…の際に欲が出ます。
事前調べでどうやらSTI製の強化ゴム仕様の品があるようだ?折角なら導入しよう。
で、導入されたのがTOP画像のSTI製強化フロントロアアームブッシュです。強度が30%増しと易しめな数値?です。
部品は左右に一個ずつとなり、他2つは純正を使用しました。
参考に品番がST20204ZR000。お値段は1個約4000円程度です。
幅広く適合が出ているようですが、よく調べるとどうやらグループN仕様の強化部品らしい。
交換後に走ってみるとガタゴトと今迄聞いたことの無い異音が聞こえてきます。
たった2つの強化ゴムでそこまで揺れに変化が出るのかと驚きでした。
何度目かの教訓。
「何処かを強化すれば歪が何処かに生まれる」
「下調べは入念に」
です(・ω・`)
現物画像も無いのでパーツレビューは挙げる予定無いのですが、レース系に興味がある人以外は導入すべきでは無いでしょう。と、個人的感想です。
外されたブッシュ類は特に切れたりしていなかった様なので何より。早めの交換でしたがゴムが元の事故は無くなるという安心感を得たので良しとします。

折角リフトアップされるなら…と、ゴム系の取替えを更に画策します。
ゴム亀裂で走行不能に陥る事態を招きかねないのがドライブシャフトブーツ。
ベアリングを保護するゴムブーツなのですが、経年劣化で切れる事も有り中からグリス散乱→水や塵やゴミが浸入し最悪部品破損になることも。
なんてことは怖いので事前に交換を申し出ました。
ココでも勉強になることが。
フロントリア共にドライブシャフトにブーツがあるのですが、ハンドルを切る分フロントの方がやられ易いということ。
ドライブシャフトはトランスミッション側とタイヤハウス側にそれぞれブーツが付いていますが、トランスミッション側しか単独発注出来ないことです。
タイヤハウス側はドライブシャフト本体事注文しないと付属してこないそう。更にジャバラも多く付けられておりゴムの強度も高いので切れることは滅多に無いということ。
ですのでトランスミッション側だけ新品へと交換してきました。
因みにゴムブーツ部品は左右合わせて約7000円程。
ドライブシャフト自体を注文するなら1本約50000円程度だそうです。

ゴム系統は車に数多く採用されており経年劣化で性能低下や不具合が出る事も考えられます。
が、全てを新品に~なんてのは現実的ではないでしょうし、最近は製品の性能が良いので滅多な事ない限り不具合に繋がることは無いようです。
維持管理は個人の考えによるのでしょうけど、思い立ったらまた新品戻しに何かやりたいですね。
純正も良いですが、下調べをするならAVOなどの品も導入してみたいところ。
車の勉強、奥が深いです。
Posted at 2016/08/06 20:39:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年06月26日 イイね!

出撃!ハイドラ機動隊!

と、勝手に名乗ってみたものの、既に被っているような気がするようなしないような…(・ω・`)
むしろ単独部隊なのでよけさら怪しいですね。
さて、週末に愛知県にて飲みに行く約束があったので折角ならと観光名所を巡ってくる事にしました。
純粋に名所巡りもあるのですが、ハイドラのCPになっている所を逆訪問…と、何かが間違った事になっています。
一番最初に訪れたのはコチラ、

豊田市足助にある紅葉の名所香嵐渓です。
秋になると見事な紅葉が楽しめるスポットとして有名で、愛知県の観光先に真っ先に上がってくるのだとか。
周辺も大渋滞し凄いことに~…なるのは秋のお話。今回は青々としたモミジの季節に訪れたので観光客はほぼ居なくて独占状態。
むしろもの寂しい感じも。しかしゆっくり回るならあえて旬の季節を外すのも有りですね。

景色は大変素晴らしく、渓流の並木は全てモミジですので秋は見事な風景となるのでしょう。
流れも岩場のお陰で迫力が有り見事な風景となっておりました。

続いては蒲郡市にある竹島へ。

小さな無人島なのですが、全域が八百富神社の境内となっており国の天然記念物にも指定されているパワースポットです。
橋が架かっており歩いて渡れます。
竹島弁天とも呼ばれ日本七弁天の一つなのだそうで。島内には5つの神社があり全て回るとよりご利益があるかも?
この島の存在もハイドラ見るまで知りませんでした。様様であります(´・ω・)ゞ

この日は最後に愛知県と言えばの観光名所。

名古屋城も回ってきました。
やはり金の鯱は有名度合いが違いますし、下から覗いても他の城には無い豪華さを感じます。
城は巨大で、城下町含めての巨大さも見所です。今はビルになっていますが…。
城内に入ったのは数々の城の中で初めてだったのですが、観光名所というだけあってエレベーター完備とか近代化されています。
一度焼失して再建された影響なのかも。彦根城とか現存のお城は内部のそのままだそうなので歴史を味わうなら其方も。
天守閣からは名古屋市の町並みが一望出来るので一見の価値有りですね。ビル多しですが(笑)

この日は夜飲みに行きまして愛知県名物の手羽先を味わいました。世界の山ちゃんは辛すぎるので風来坊で甘めの手羽先をむしゃむしゃ(´・~・)
味噌カツも有名ですが、最近小矢部アウトレットに矢場とんが入っているのを発見したので現地であるのは手羽先だ!ということでw
宿を確保してあったので明日に備えられる=活動継続が出来るというのは大きいですね。

2日目。
朝早くから活動を開始して向かうは三重県へ。日帰りだと死んでしまう距離も朝から余裕を持って回れます。
先ず向かうのは一生に一度は~と言われる御伊勢参り、伊勢神宮へ。
高速道路で向かうのですが名古屋から見ると海を挟み反対側。意外と遠いです。
幸い高速道路は伊勢神宮の直ぐ側まで延びていますのでアクセスは楽。ですが早めに行動しないと参拝の方々が多数で超込み合うとか。
ナビを入力していったのですが、先ず着いたのは外宮。
アレ?と思いましたが、両方回ればいいぢゃないかとしっかり参拝します。
丁度ブラタモリで伊勢神宮が紹介された事もあり、遷宮の為に真横に同じ敷地があるとかの予備知識も直接見る事が出来「ほほぉ~」と参拝してきました。
さて次は内宮へ…っと、人多ッ!
10時半過ぎには主要駐車場がほぼ埋まっています。むしろ駐車場が1000台分ぐらいは周辺含めてあるのでは?
全国各地から参拝の方々が来られており、ざっと2000人ぐらいは居るのではないでしょうか?凄いことになっていました。
ブラタモリで紹介されていた、

架け橋もそれだけの人があるけば磨り減り度は半端無いですよね。。

参拝には正しいやり方があるというのは俄かに認知されてきており、例えば鳥居の真ん中を通らない(神様が通られるから)、潜る前に一例する等などありますが、やはりTVで紹介されていた通りに参拝前に手や口を清める為に杓子が置かれている場所に皆が集まりますが、「正しくはコチラなのですよ~」と紹介された通りで、

横を流れる宮川へやはり皆が集まります。TVの影響は凄いのですね。
本殿は撮影禁止なので写真は撮っていないのですが、厳かな雰囲気を堪能してきました。
帰りに、

蓮池を眺め心も洗われて参拝終了です(´・ω・)ゞ

2日目のお次は三重県と言えばやはり鈴鹿サーキットに行かねばならんでしょうと言う事で鈴鹿市へ。
高速からはやや離れた位置で森の中丘の上な立地でした。
ココでF1が開催されている時はさぞかし凄いエンジン音が響き渡っているのでしょうね(*´ー`)
いざ到着!駐車場代は1000円…!高いぞ!!
施設自体が遊園地と一体型になっておりレースは無くてもかなりの人出で活気が有ります。
最近のサーキットは凄いんだな~と進んでいくと遊園地の入場券が別途必要とゲートが設置されています。
入場料は大人1700円!高いぞ!!
そんな事よりサーキットの見学をするには…と案内図を眺めると入園しないと近くまで行って見れない模様。
…そんな、歩けもしないのに見るだけで1700円も取るのはあんまりだ~(´;ω;`)
泣く泣く諦めました_| ̄|○
唯一撮れたのが遊歩道の上からの一枚。

なんだかモヤモヤする結果に終わりました(´・ω・`)

しかし良いことも。駐車場に着いた時は丁度スバル車の横が空いていたので勝手にスバルの法則発動!と視察に向かったのですが、失意のうちに帰ってくると…

増えてる!
スバルの法則は伝染するようです。ホンダのお膝元でもスバルの法則は崩れないことが証明されました(`・ω・´)

ハイドラ的には三重県の観光名所はもう一つ、赤目四十八滝があるのですが、そこまで行くと岐路が死んでしまうので断念。
滋賀辺りから泊まりで回るときでないと厳しいかも。
県外への旅をするならば観光名所を回るというのが定番かもですが、それを組み込んである(?)ハイドラからの逆輸入みたいな感じで今回は回ってきました。
ある意味定番かもですがキッカケは様々ですからね。他県の良い所を訪れにまた参考にしながら行ってみたいです。
しかし車で行けないCPが多いというのは突っ込んではいけないらしい…(爆
Posted at 2016/06/26 21:58:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

MT設定のない次期インプレッサに抗議する意味も込めまして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:46:13
警察に質問してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:13:56
燃費… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 19:56:24

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI SpecA TypeN (スバル WRX STI)
STIタイプSの初期型であるA型です。 基本の方向性は以前所有の車両と同じく純正+αで流 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
通勤仕様のセカンドカー。 期間限定になりそうなので特段の弄りの予定は特に無いのですが…。
スバル インプレッサ インプレッサ S-GT specB (スバル インプレッサ)
3代目インプレッサのGH8-C型に乗っております。 純正部品を中心にコツコツとマイナーチ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation