• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akubi110のブログ一覧

2006年12月23日 イイね!

アクビ号1歳!&初滑り!

アクビ号1歳!&初滑り!めでたくアクビ号も1歳を迎え、ますます元気に走りこんでいます(=´ω`=)y─┛~~

というわけで今日は昼間から洗車をして先日買ったブリスXを試してみました。
宣伝文句に違わず、ピカピカになる!
まるで新車の輝き!

あ・・・飛び石傷発見・・・

とまぁ、至福の時間を過ごしておりました。
写真はブリス直後の車体で、かなり写りこみがあります。

そして、恒例の雪山へ!

今年は暖冬なのか、今の今まで雪が積もるという事はありませんでしたが、前年度納車当日にアタックした雪山はどうだろう・・・と言う感じで行ってまいりました。

ふもとは晴れておりましたが、登るにつれてぽつぽつと小雨が・・・
駐車場に付くころには雪になっておりました・・・

前年度は雪のためここより少し上から麓までのトライアルでしたが、ことしはさらに登ります。
路面にはうっすらと雪があり、挙動をつかむには絶好のコンディション・・・

っていうか、洗車したばかりなのに、もう汚れてるし(笑

というわけで、どんどん進んでいくと気温も下がり氷点下へ・・・
それにつれて路面にも雪がつもり、丁度良い具合に滑り始める・・・
山道なので急カーブが多く、やはりハンドルを回すと後輪が流れる感じ。
流れ始めるとDSCがッガッガっと利き始め、何事も無かったように鼻先が目指す方向へ向く・・・

うほ、この感じ懐かしい!!

ブレーキを使わず、アクセルとMTモードのみで車速をコントロール、そうすると気持ちのいいほど自分でコントロールができる。

ん~、やはりBMW最高!!

と、今年の初すべりを堪能し、帰路へ・・・・

あ~面白かった!
Posted at 2006/12/23 21:33:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月19日 イイね!

続・困った事

というわけで、昨日は仕事帰りに急遽StudieへPitInして車高調整しました。

スタッドレスは16インチ205/55だったので公式外径は630mmほど。
ちなみにノーマルは18インチ225/40なので同じく外径630mmほど。

ただしスタッドレスの場合潰れてしまうので車軸から接地面の実測が300mmほどか・・・

車高調はH&Rのコイルオーバーセットなので下げ幅が30mm~70mm、20mmスペーサーをかませて25mmダウンだったので概ね30mmダウン。
コレでノーマルタイヤの場合の最低地上高が130mm程度でしたが…
スタッドレスの場合、なんと100mm程度まで下がっていたんですね(;´Д`)

これじゃパレットにぶつかるわけだ・・・

とりあえず、アッパーマウントに15mmのスペーサーをかませさらに、予備のために取っておいた25mmの上げ代のうち20mmあげて合計35mmのアップ。しかし車重によるスプリングの縮みがあるので最低地上高125mmとなりました…

結果、パレットにはぶつからなくなりましたが、それでもクリアランスが指1~1.5本、非常に危なっかしいです。

これ以上どうにかするなら、チェーンをしないことを前提にインチアップをするか、タイヤ自体のへたりが少ないと思われるランフラットの16インチにするか・・・
ううむ、悩む・・・

誰かランフラットの16インチスタッドレス履いていませんか?(;´Д`)





Posted at 2006/12/20 00:01:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月18日 イイね!

困ったこと・・・・

スタッドレスに交換した後、平地の駐車場しか使用していなかったのですが・・・

今日は事情があり立体駐車場へ。
そこは以前から使用していた所なの何も気にせず乗り込んだのですが・・・

パレットに乗ろうとした瞬間にフロントのしたから「ゴリゴリ!!」っという音が・・・・

あれ?ちょっと曲げすぎてディフューザーでも擦ったかなと思いバックするもまた「ゴリゴリ」と・・・・
あわてて下りてみたら、パレットの真ん中の盛り上がっている部分にボディ底面を思いっきり擦っておりました・・
ちなみに車高30mm下げでノーマルタイヤの時は楽々入れたのに・・・

ノーマルとスタッドレスのタイヤ外径は6mmほどしか違わないんだけど、空圧で20~30mmも車高が変わるものなのか・・・

しかし1シリーズの最低地上高っていくらなんだろう・・・
120mmくらいなのかな...

とりあえず、夕方スタディで車高上げてきます・・・・
Posted at 2006/12/18 12:49:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月09日 イイね!

おもいっきし雪でした・・・・

昨日は忘年会で温泉に泊りがけで飲み。
しかし、自分は酒を辞めたので飲みません・・・
おまけにここのところずっと出張続きでした・・・
忘年会というよりは出張な感じでした(;´Д`)

で、今日は朝ごはんを食べて解散という事だったのですが、そのまま家に帰るのも癪なので+S-へ行きオイル交換。
店長お勧めのパワークラスターへ変えてみました。
オイルがなじむまで500kmほどかかるそうですが、エンジンを掛けてすぐアイドリング音の低下は感じましたし、走っていてもそれほどエンジンが唸りをあげないんですねぇ。
アクセルのツキも良くなったし、なかなかよさげなオイルです。

ちなみに今のお勧めはハイパースプリントブースターのようです・・・
おなじみの「コレ、マジ良いですよ!?」であやうくお試し装着させられるところでした・・・・

で、そのあとはディーラーへ行き、ドアの件の調査報告とワイパーのびびり音がむごいのでフロントシールド清掃。
担当がとんずらこいたので、整備の人にカレンダーをもらう・・・。

雪でしたが、変えたばかりのスタッドレスホイールの汚れが気になったのでホイールのみ洗車・・・

その後疲れて爆睡・・・・
来週こそは洗車をしたい(;´Д`)
Posted at 2006/12/09 20:47:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「F40 M135i 一か月乗ってみて http://cvw.jp/b/160895/47113837/
何シテル?   07/28 00:50
平々凡々にサラリーマンです・・・ 容姿はサラリーマンではないとよく言われますが・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/12 >>

     12
345678 9
10111213141516
17 18 19202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

駆けぬける雄叫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/25 23:04:41
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック アクビ号DerDritte(M135i) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
というわけでまた1シリーズに・・・・
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
エスクードの後に乗った車。 というか、かなり印象が薄くボディーカラーさえ覚えていない・・ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
日産サファリ(Y60型)が好きで免許取ったら乗ろうと思ていたが、デカい高い重いと言うこと ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
パジェロioの後、実家に戻り車を共有ということでioを手放しエクストレイルへ。 小型SU ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation