• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akubi110のブログ一覧

2007年02月02日 イイね!

新型X3シリーズ

新型X3シリーズというわけで、朝起きたら愛車が白黒ツートンのX3シリーズになっていました・・・・

昨晩一気に降ったおかげで、ボディの上だけに10cmも積もってしまいました・・・

案の定通勤路は渋滞、通常の2倍の時間を書けて職場まで。
しかし、BMW雪道は強いという話ですが、やはり長年4WDに乗ってきた私とってはFRはやはりFR。
何も付いていないFRよりは安定してますが、ブレーキ、コーナリングは確実に4WDの方が安定性が良く、冬は超安全運転になってしまいます・・・

だって、1シリって停まる時絶対頭左に振るんだもん・・・
Posted at 2007/02/02 19:45:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月01日 イイね!

あけましておめでとう御座います!!

あけましておめでとう御座います!!謹賀新年
開けましておめでとう御座います!
皆様、今年も宜しく御願致します!


というわけで、今年は山へ初日の出を拝みに行ってまいりました。

いつも何かあると走りに行っている泉ヶ岳です。

去年は豪雪の為行けませんでしたが、今年は幸いにして雪が少ない為、アクビ号でもさくっと上のスキー場まで登れました。

日の出は6時52分からだったので5時40分ころ出発しましたが、昨晩の冷え込みが激しかったらしくボンネットもルーフも霜が降りていました。

で、フロントシールドも霜々だったので暫く暖気して下をとった後、ウォッシャーで綺麗にしようと思ったら・・・またウォッシャー液が出ない・・・

凍ったかなとおもい、そのまま山へ向かい、エンジン熱とノズルヒーターで融けるのを待っていたんですが、いっこうにウォッシャーのポンプが動き気配が無い・・・

新年早々故障か・・・・(;´Д`)
と半ばブルーな気持ちになり、日の出を待っておりました。

少し雲がかかっておりましたが、写真の通り立派な初日の出が拝めました。
Blog用に写真を少々とった後、今年一年みんなで良い年になりますようにと、手を合わせてきました。

で帰り道は思いっきり太陽の方角へ帰る羽目に(;´Д`)
直接太陽が目に入ってくるもんで、信号もスピードメーターも全然見えませんでしたよ・・・
で、おまけに2時間経ってもまだウォッシャー液は出ないし・・・
こりゃ、Dが休み明けたらクレームかなと思いながら家の直前で・・・
やっとウォッシャー液がちょろちょろと出始め、駐車場に付いたら正常にでましたとさ・・・・

どうもDで前にポンプ修理した時、不凍性ウォッシャー液を入れていなかったようで、かなり変なところで凍っていたらしい・・・・

どちらにしろクレーム決定(笑

まぁ、故障じゃなくてよかった・・・
Posted at 2007/01/01 08:25:13 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月23日 イイね!

アクビ号1歳!&初滑り!

アクビ号1歳!&初滑り!めでたくアクビ号も1歳を迎え、ますます元気に走りこんでいます(=´ω`=)y─┛~~

というわけで今日は昼間から洗車をして先日買ったブリスXを試してみました。
宣伝文句に違わず、ピカピカになる!
まるで新車の輝き!

あ・・・飛び石傷発見・・・

とまぁ、至福の時間を過ごしておりました。
写真はブリス直後の車体で、かなり写りこみがあります。

そして、恒例の雪山へ!

今年は暖冬なのか、今の今まで雪が積もるという事はありませんでしたが、前年度納車当日にアタックした雪山はどうだろう・・・と言う感じで行ってまいりました。

ふもとは晴れておりましたが、登るにつれてぽつぽつと小雨が・・・
駐車場に付くころには雪になっておりました・・・

前年度は雪のためここより少し上から麓までのトライアルでしたが、ことしはさらに登ります。
路面にはうっすらと雪があり、挙動をつかむには絶好のコンディション・・・

っていうか、洗車したばかりなのに、もう汚れてるし(笑

というわけで、どんどん進んでいくと気温も下がり氷点下へ・・・
それにつれて路面にも雪がつもり、丁度良い具合に滑り始める・・・
山道なので急カーブが多く、やはりハンドルを回すと後輪が流れる感じ。
流れ始めるとDSCがッガッガっと利き始め、何事も無かったように鼻先が目指す方向へ向く・・・

うほ、この感じ懐かしい!!

ブレーキを使わず、アクセルとMTモードのみで車速をコントロール、そうすると気持ちのいいほど自分でコントロールができる。

ん~、やはりBMW最高!!

と、今年の初すべりを堪能し、帰路へ・・・・

あ~面白かった!
Posted at 2006/12/23 21:33:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月19日 イイね!

続・困った事

というわけで、昨日は仕事帰りに急遽StudieへPitInして車高調整しました。

スタッドレスは16インチ205/55だったので公式外径は630mmほど。
ちなみにノーマルは18インチ225/40なので同じく外径630mmほど。

ただしスタッドレスの場合潰れてしまうので車軸から接地面の実測が300mmほどか・・・

車高調はH&Rのコイルオーバーセットなので下げ幅が30mm~70mm、20mmスペーサーをかませて25mmダウンだったので概ね30mmダウン。
コレでノーマルタイヤの場合の最低地上高が130mm程度でしたが…
スタッドレスの場合、なんと100mm程度まで下がっていたんですね(;´Д`)

これじゃパレットにぶつかるわけだ・・・

とりあえず、アッパーマウントに15mmのスペーサーをかませさらに、予備のために取っておいた25mmの上げ代のうち20mmあげて合計35mmのアップ。しかし車重によるスプリングの縮みがあるので最低地上高125mmとなりました…

結果、パレットにはぶつからなくなりましたが、それでもクリアランスが指1~1.5本、非常に危なっかしいです。

これ以上どうにかするなら、チェーンをしないことを前提にインチアップをするか、タイヤ自体のへたりが少ないと思われるランフラットの16インチにするか・・・
ううむ、悩む・・・

誰かランフラットの16インチスタッドレス履いていませんか?(;´Д`)





Posted at 2006/12/20 00:01:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月18日 イイね!

困ったこと・・・・

スタッドレスに交換した後、平地の駐車場しか使用していなかったのですが・・・

今日は事情があり立体駐車場へ。
そこは以前から使用していた所なの何も気にせず乗り込んだのですが・・・

パレットに乗ろうとした瞬間にフロントのしたから「ゴリゴリ!!」っという音が・・・・

あれ?ちょっと曲げすぎてディフューザーでも擦ったかなと思いバックするもまた「ゴリゴリ」と・・・・
あわてて下りてみたら、パレットの真ん中の盛り上がっている部分にボディ底面を思いっきり擦っておりました・・
ちなみに車高30mm下げでノーマルタイヤの時は楽々入れたのに・・・

ノーマルとスタッドレスのタイヤ外径は6mmほどしか違わないんだけど、空圧で20~30mmも車高が変わるものなのか・・・

しかし1シリーズの最低地上高っていくらなんだろう・・・
120mmくらいなのかな...

とりあえず、夕方スタディで車高上げてきます・・・・
Posted at 2006/12/18 12:49:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「F40 M135i 一か月乗ってみて http://cvw.jp/b/160895/47113837/
何シテル?   07/28 00:50
平々凡々にサラリーマンです・・・ 容姿はサラリーマンではないとよく言われますが・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

駆けぬける雄叫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/05/25 23:04:41
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック アクビ号DerDritte(M135i) (BMW 1シリーズ ハッチバック)
というわけでまた1シリーズに・・・・
三菱 パジェロイオ 三菱 パジェロイオ
エスクードの後に乗った車。 というか、かなり印象が薄くボディーカラーさえ覚えていない・・ ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
日産サファリ(Y60型)が好きで免許取ったら乗ろうと思ていたが、デカい高い重いと言うこと ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
パジェロioの後、実家に戻り車を共有ということでioを手放しエクストレイルへ。 小型SU ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation