• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらっちんのブログ一覧

2012年12月28日 イイね!

やっちまった!!2ZZ化断念~(TдT)

やっちまった!!2ZZ化断念~(TдT)仕事も正月休みに入り、ここぞとばかりにエンジン乗せ換え作業に着手!

1ZZエンジンを下ろして~、2ZZに部品を組み替えて・・・・組み替えて!!!


問題発生!(;´Д`)


現在の1ZZにはSARDのデリバリパイプが装着されている。

それが2ZZには付かない!

厳密に言うと、SARD製プレッシャーレギュレーターに向かう出口のユニオンとエンジンのオイルパイプが干渉してしまう。

4時間はどうにかできないかと泣きそうになりながら格闘。

オイルパイプのフランジ部分を斜めにカット&面出しして、パイプの向きを斜め下にわずかに向けてみた。

パイプを割らないようにガス溶接機で熱しながら叩いて、干渉部分を凹ませてもみた。

パイプの径が元の4分の1になったけれども、やっぱりギリギリ干渉してしまう。

そしてユニオンの脱着スペースがないために、装着するならエンジン乗せる前からユニオンを装着させておく必要がある。




応力がユニオンにかかった状態でエンジンかけた場合の燃料漏れの可能性。

径が4分の1になったパイプ(;´Д`)のオイルを通す仕事量。


以上の2点から不安があった為なのと、もしそうなった場合にまたエンジンを下ろして部品組み替えてエンジン乗せて・・・ってやるダルさ。それで断念して速攻で1ZZを戻す作業にとりかかった。

オイルと水と体力が無駄になっちゃった(´・ω・`)



あと1cmデリバリが短ければ・・・

あと1cmインジェクタが長くてデリバリの位置が上にズレていたら・・・

プレッシャー側の出口が真横でなくて斜め上とか真上とかっだったら・・・

つか、なんでこの場所にオイルパイプがあるんだよ!



純正の燃料ポンプ、燃料ライン、デリバリパイプが撤去されているから、SARDを外して乗せかえるならそれらを用意しなくちゃ(;´Д`)

そんなお金ないよー

なんか良い方法ないかなー??

できればSARDのままでやれれば金額抑えれそうなんだけれども・・・


いやぁ、まじでデリバリパイプとか全く気にしてなかったから失敗したなぁ。

ホントならもう乗せ換え終わっててコンピューターセッティングに入っていたはずなのに。




SARDのデリバリの適合で1ZZはあるのに、2ZZがなかった理由がここ一番で確認できた。
Posted at 2012/12/28 21:13:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車について | 日記
2012年12月14日 イイね!

続ちょこっとずつ

続ちょこっとずつ仕事が夜遅くに終わるのでなかなか作業が捗りませんが、朝早く起きるなどして時間を作り、ポート研磨や段付き修正、擦り合わせ等をちょこちょこやっています。



なんとか来週いっぱいにはヘッドを仕上げたい!
Posted at 2012/12/14 07:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車について | 日記
2012年12月05日 イイね!

トリプルエンジン修理+自分のエンジン

トリプルエンジン修理+自分のエンジンもういい加減エンジンが夢に出てきて襲ってくるかもしれません。

仕事では20系プリウスのエンジン不調で1NZエンジンをバラし、同日にオイル消費修理で50系エスティマの1AZエンジンと15系クラウンの1Gエンジンをおろし・・・(;´Д`)

プリウスが終わっても2基のエンジンが待機しております↓↓↓

下ろしてバラして組んで乗せて試運転・・・・1台につき3日はかかるのに・・・ そのうち過労死とか発狂死とかするかもしれませんww

そして、ハンパなく疲れて夜遅くに帰ってくると、そこに待っているのは2ZZのエンジンヘッド(;´Д`)



そう、家に持ち帰り作業部屋で段付き修正とポート研磨しているのです。

・・・・が、正直こんなにもエンジンに取り憑かれているのに、自宅でもエンジンは見たくありません。


今夜は永遠とバルブにこびり付いたスラッジを除去する夢にうなされるでしょう。


おやすみなさい(´・ω・`)
Posted at 2012/12/05 23:34:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2012年11月28日 イイね!

ちょこっとずつ

ちょこっとずつお昼の休憩時間を利用して、2ZZのヘッドカバーをパーツウォッシャーで洗浄しました(*´ω`*)


ずっと工場の片隅に放置していた2ZZ君


いい加減どうにかしろとマネージャーに怒られたので、重い腰をあげてようやくオーバーホールに着手。


でも毎日のように仕事でエンジンのオーバーホールやらトラブルシュートやらやってるもんで、いざ自分のエンジンを作業しようとするとなかなかヤル気が出ないという(^^ゞ


仕事終わってからしようかなって思った日に限って遅くまで残業になり工場に残れなかったり・・・。


ま、昼休みの数十分を利用してちょこちょこやっていこうかな。
Posted at 2012/11/28 23:13:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車について | 日記
2012年11月14日 イイね!

86日和

86日和試乗車の86を借りてぶらり旅。


ま、実際は社内報向けの写真撮影の為なんですけどね(*´ω`*)


自分のガソリンを使わずに遠出できるって幸せ♪







1日86を乗り回してから自分のMR-Sに戻ったときの過酷さときたらw


クラッチ重ーい(´・ω・`)
半クラ域せまーい(;´Д`)
乗り心地悪ーい(>_<)


・・・・でも後ろからエンジン音が聞こえるって何かいい(*´∀`)とくにターボのキュイ~ンって音とかドキドキしちゃう♪



あ、画像の無断転載やら悪用やら自分の車って言い切っちゃうのは禁止ですよ(*´ω`*)
Posted at 2012/11/14 23:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ゃまタン(*゚ω゚)ノ♪ No~~Σ( ̄ロ ̄lll)」
何シテル?   07/03 12:28
自分の車は人任せにせず、とにかく何でも自分でやれる技術を身につけたくて整備士になりました。 今やあんなことやこんなことも・・・・。 職業柄、一歩踏み込んでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
H24.7に秋田のパワー&スポーツイズムより14年式走行距離25000kmを購入。 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
専門時代から入社して先代MR-S購入まで乗っていました。 腐ってもクラウンと言っても、車 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
走行距離9万6千km 自社でオークションから引っ張ってきてもらい、100万で購入しました ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
先代MR-Sの死亡から1ヶ月。 ちょっと足がないと困る~。でもお金無い~(*´ω`*) ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation