• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらっちんのブログ一覧

2013年05月02日 イイね!

換装時のポイント掲載

整備手帳に書類と実際の換装でのポイントをアップしました(*´ω`*)

画像内の文字が見にくいのですが、そこはやり直すの面倒なのでゴメンナサイ。

なにか知りたいことがあれば、分かる範囲でお答えします~(・∀・)
Posted at 2013/05/02 19:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車について | 日記
2013年05月01日 イイね!

2ZZ+C60&C65+ターボ換装 公認取得

2ZZ+C60&C65+ターボ換装 公認取得取っ掛かりから半年。。。

ようやく公認取得ができた(*´艸`*)

仕事は絶対にせず(笑)、書類等をばっちり準備してエンジンはバラさずに乗せかえるだけ、ミッションはセンターケースのみ変更するだけ、書類もスイスイ通る。これなら1ヶ月たらずで公認とれると思う。

しかしそうもいかないのが現実。

①前所有のセリカ廃車時に足廻り、エンジンとミッション、ECU、配線を取り外す。
②書類を作って見せに行く。
③指摘された部分を訂正し、その他必要書類を集めて2度目の突撃。
④セリカの触媒を切除し、MR-Sの触媒と入れ替える。もちろん打刻部分の写真は忘れずに。
⑤2ZZのターボ用のエキマニなんて見たこと無いため、よくあるエキマニのブラケットを加工。
⑥エンジンのオーバーホールも終わり写真をパシャリ。
⑦セリカのC60をバラす。
⑧3度目の書類提出。3回ほど電話でやり取りの後書類を追加で持って行き、1週間でOKサイン。
⑨1ZZを降ろし、2ZZを乗せようとするがSARDの燃料デリバリが足を引っ張り、1ZZを乗せ戻す。
⑩デリバリの対策をとり今度こそと2ZZを乗せる。
⑪MR-SのC65を降ろしバラそうとするがぶっ壊れる。壊れたままミッション乗せ戻すw
⑫部品を取り寄せ、本部から綺麗なSSTを借りセリカのC60とMR-SのC65のギアをミックス。
⑬1ZZに装着されていたターボが邪魔をして排気系が装着できない為、行きつけのショップにドナドナ。
⑭仕事が休みの日はショップで作業。加工とセッティングはショップにお任せ。
⑮セッティングはまだ終わっていないが、普通に走れるようになったので公認取得へ。


いやー、長かった。

もしエンジンがドノーマルのNAだったら年末には公認取れてたなぁ。


今回そろえた書類と下記内容からの2ZZ乗せ換えポイントは整備手帳にアップするよ♪

1ZZ『パワーエンターターボ、V-pro、SARD燃料系統一式、排ガス記号TA』

エンジンを2ZZにして、ターボ等はもったいないからそのまま付け替えたい。
ミッションはやっぱりC60のギアを部分使用してクロースさせたい。
使用するエンジンが乗っていたセリカの排ガス記号GH


もう流行遅れの車で2ZZ乗せ換えを実行する人も少ないかもしれないけど、あとに続く人の為になればいいね(・∀・)

今回学んだのは、ドノーマルじゃないものを乗せ換えるなら、絶対に何かあるから前もって予想や準備、構造の理解をすべしってこと。


あ、ちなみに車両重量は現装備フル装着で1050kgだった。
公認取得前が1040kgだったから、+10kg也。

Posted at 2013/05/01 20:29:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車について | 日記
2013年04月26日 イイね!

2ZZ覚書

ヘッドガスケット→0.45mm(実測値)

ヘッドガスケット約0.5mm(メーカー問い合わせ)
燃焼室容量約40cm3(メーカー問い合わせ)



なるほど0.45mm1枚で圧縮比が11ちょっとだから、ターボでセッティング出すためには5枚重ねにしたら良い感じに落とせるな(・∀・)
Posted at 2013/04/26 22:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車について | 日記
2013年03月22日 イイね!

愛車入院中~

プルルルっ


俺「はい、もしもし~」


店「あ、◯◯君?ちょっといいかな?」


俺「なんですかー?何かありました?」

店「いや、◯◯君、金額安く抑えたいでしょ?」

俺「ですねー。安ければ安いだけいいですね!笑」

店「◯◯君 火曜日ディーラー休みなら、してもらいたい場所教えるから作業しに来なよ。その分安くするよ。仕事着以外でツナギ持ってたら着て来てね」


なんですと!?そんな良心的なお店ってこの世にあったんだ!?笑

もちろん二つ返事でOKした♪
Posted at 2013/03/22 22:27:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車について | 日記
2013年02月17日 イイね!

作業が延び延びに・・・(´・ω・`)

作業が延び延びに・・・(´・ω・`)2ZZ化の作業がどんどん遅れていってます。

理由は

①お金がない

②会社が不正改造撲滅のためにすぐエンジンルームを覗きやがるので、なかなかコッソリとエンジン積み替えるタイミングが掴めない


とまぁ、こんな感じですが、ミッションは写メの通りバラバラにしました。


この直後にコーヒー缶倒してしまいました。


リングギアを巷で流行りのコーヒー処理しました(*_*)
Posted at 2013/02/17 02:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車について | 日記

プロフィール

「@ゃまタン(*゚ω゚)ノ♪ No~~Σ( ̄ロ ̄lll)」
何シテル?   07/03 12:28
自分の車は人任せにせず、とにかく何でも自分でやれる技術を身につけたくて整備士になりました。 今やあんなことやこんなことも・・・・。 職業柄、一歩踏み込んでし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
H24.7に秋田のパワー&スポーツイズムより14年式走行距離25000kmを購入。 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
専門時代から入社して先代MR-S購入まで乗っていました。 腐ってもクラウンと言っても、車 ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
走行距離9万6千km 自社でオークションから引っ張ってきてもらい、100万で購入しました ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
先代MR-Sの死亡から1ヶ月。 ちょっと足がないと困る~。でもお金無い~(*´ω`*) ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation