私の原点 です。
淡路島へ行った際は、是非道の駅“あわじ”へ寄って見学して
下さい。
私が今の会社へ入社したその日に、何も出来ない私でしたが当
時の親方がこのタンクの納品にある造船場に連れて行って貰い
ました。
4人乗りの“水中エレベーター”PTCというタンクです、ワイヤーで吊して最大震度100mです。
下側にハッチがあり出入りします、驚く事に今でも下から入れます。
そして呼吸ガス等の配管がそのまま、当時のままにしてあります。
当時横須賀に海洋科学技術センター(現在名称も組織も変わりましたが)があり、30m60m100mと伊豆に海底基地を設け居住実験しました。
(海底基地は三菱製で、横須賀の夏島に今でも展示されています。)
私は60mにちょい参加、100m実験の際は整備班でお世話になりました。
その実験終了後には瀬戸大橋の建設でも使用されました。
海底から立ち上げる橋桁が坂出よりに一個所ありますが、海底発破しダイバーをこのタンクで下ろし海底にロックアウト(タンクから出る事)し海底の発破後の状況確認という作業ですネ。
私もこれに乗り、70mまで潜った事があります。
是非是非ご覧下さい、大抵の方はなんだか分からず素通り状態です・・・
簡単な説明も、横に立っているのですけれども。
バックは当然ながら瀬戸大橋ではなくて、明石海峡大橋です。
Posted at 2009/02/13 14:08:34 | |
トラックバック(0) |
プライベート | 日記