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2012年10月30日 イイね!

バンパー用?ネジゲット

バンパー用?ネジゲットちょっとこすっちゃった後部バンパーモール。交換しようと中古で入手しているんですが、止めているネジが鉄製なもんで腐食直前という状態。

いくらトルクスとはいえ外す段階から舐めそうで、はずれたら同じネジは使えそうになくD注文。
今朝郵便で届きました。

1コ100円(税別)、、高いんだか安いんだか。。まぁネジとして考えたら高いのでしょうねぇ。
汎用品でも良かったかもしれませんし…
ピッチはともかくこれだけ頭の広いトラスネジなんてそうはないでしょうが

ついでに前の分3コ中1コもやばそうなんでもう一個頼んどけばよかったかなぁ。
Posted at 2012/10/30 10:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 206CC | クルマ
2012年10月22日 イイね!

ショック。。額のおでき

ショック。。額のおでき磨いてたら!
ボンネットに!
でっぱり?


はい。思い出しました。
ナビつけてる時にエンジンルームのヒューズボックスのフタをはずしてバッテリーの上においたまま閉めたのですよ…

微妙にでっぱってるので言われないと気が付かないかも。
が、気がついたらとことん気になります。

知り合いの板金屋が定休日だったのでオートバックスで見積り6万円強
それって外して内張りとって叩いて再塗装って料金だよねぇ。

普通に板金だけでなんとかなりそうなんだけども。
知り合いのところで頼んでみていくらになるかですねぇ。

ボンネット中古で買って組み替えた方がめちゃくちゃ安いですよ。
退色による色具合の問題はありますけどもね。
Posted at 2012/10/22 17:53:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 206CC | クルマ
2012年10月19日 イイね!

えー、早いのは良いのですが

タイヤのサイドウォールにクラックが入ってたので交換しなきゃねーって話がありました。

ヤフオクで狙っていた中古のタイヤホィールセット(純正16インチ+台湾はナンカンの205/45R16)を落札したのが水曜の昼。
入金して確認したら送ってねってメッセージ出したのが今朝9時過ぎ

で、午前中空いてるからとイエローハット行って前の駐車場でバルブ交換して帰ってきたのがついさっき。

玄関に積み上がるプジョーパーツの山w
(タイヤとホイルだけではないのですわ)
オカン「なんとかせい」と…

信用してくれたのか面倒だったのか絶対昨日のうちに発荷してる。
とりあえず土日になるだろうから午後から置く所を作って~なんて思っていたんですがね。
Posted at 2012/10/19 12:14:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206CC | クルマ
2012年10月18日 イイね!

ODB2 適合を考える

考えている内に寝られなくなったw

ユピテルの適合表

DIPswの切り替えがあって
0x01 トヨタ
0x02日産
0x03ホンダ
0x04三菱
0x05ダイハツ
0x06スバル
0x07マツダ
0x08スズキ
に割り当ててある

最初は後期はトヨタの電装使ってるらしいんでトヨタでやってみりゃいいかなと思っていたが、、ODBⅡのフォーマットについて調べてみるとそう単純なもんでもないみたい。

分かったこと
ODBⅡ>CAN-BUS上でやり取りされる車両データ用フォーマットのバージョンⅡ
リクエストコードを投げるとデータが帰ってくる。
リクエストコードの先頭はリクエストを表すCAN-ID

まずこのCAN-IDからしてメーカーによっては違うということ。
トヨタはISO+0x20ずれてるってこと。

さらに色々あさってみると

206でEMLというODB2ブルートゥースアダプタでRPMしか取れないという方をみんカラで発見
別のスキャンツールメーカーのサイト
206は2003からISO対応となっていること
国内ではISO対応はホンダであること
がわかった。

ということは…
ホンダが大本命
しかし、僕の206CCは2002年である。
が、あちこち後期型の電装品になってる。

可能性は薄いがまぁやってみるべし。ただし来週末な。

【追記】
つか、ダメならフォーマット解析して旧フォーマットをISOフォーマットに変換するアダプタのアダプタみたいなんをPIC使って作るか、ECU載せ替えるか
どっちも嫌だなぁ。
Posted at 2012/10/18 04:12:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 206CC | クルマ
2012年10月14日 イイね!

インナーライナーyuta製スペーサ固定

インナーライナーyuta製スペーサ固定はい、締め切りが近づくほど逃避行動を起こしやすい私です。

金曜にビッグバンパーにスモールバンパー用インナーを合わせるyuta製スペーサーを取り付けました。
が、インナー側固定に既定のネジ受け部分2ヶ所のみとなると、スペーサの余分?部分がバタつく結果になり、yutaさんもその部分をなんらかの方法で固定していた模様で穴だけは開いています。

思案した結果、裏側に手が入るので、M6のボルトとハブ付きナットで固定することに。

6.いくつかなんてキリはもってないのと、相手がプラスチック(たぶんABS)なので3.2mmで下穴をあけリーマで広げる方法を選択。

ドリルの全長より作業面が低くジャッキアップの必要があったのですが、フロアジャッキをもっていないので車載ジャッキで対応。見た目とんでもなく心もとないので頭を下にいれないように作業。



無事左右の作業を終えもとからそうだったかのようにきちんと収まりました。
yutaさん感謝です。

なにかと要りそうなので給料がでたら
フロアジャッキとウマは買っておこうと思います。
Posted at 2012/10/14 16:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 206CC | クルマ

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何シテル?   07/15 06:48
メンテナンスもそうですが…手を入れたいところが尽きない。 行動指針 ■いじってます風にはならない ■ダッシュボード周りにあれこれ置かない ■付いてい...
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