• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4D9研究員の愛車 [プジョー 306 カブリオレ]

整備手帳

作業日:2013年2月27日

ATF交換1年計画(AL4 1回目 そして考察)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
車の慣らしと暖気とオイルは宗教の世界…と言われます。さまざまな噂が交錯し、色々な宗派がそれぞれの教えを布教します。理論的なもの、不安を煽るもの、時には科学を超越した教祖様も現れたり。今日はその中の一つ、オートマチックトランスミッションオイル交換のお話です。
2
私の車のATFは前回交換時期が不明でした。特に不具合があるわけではないのですが、極まれに大きめのシフトショックが起こります。少なくとも前オーナーから今まで3万kmは交換してないはず。しかし整備記録が残っていません。もしかしたら今まで無交換で約11万km走行という事もありえます。ATF交換で故障という話は良く聞きますが、このような車は少しずつ新しいATFを入れていき徐々に交換するのが良いらしいです。

これってホットケーキやお好み焼きの粉を水で溶く時に、一度に水をたくさん入れると粉が玉になってしまうようなものか??

AL4のオイル総量は6Lほどらしく、ドレンからオイルを抜くと約3L出てくるそうです。今回はその3Lぶんの交換とし、何ヶ月かごとにATFの交換を行って1年ほどかけてATFの交換をすることにしました。一度に何回もATFを入れ替えて、いま入れたばっかりの高価なATFをポイ捨てするのはもったいないですしね。
3
ディーラーではATFを7L使っての2回交換で2万5000円(うち工賃9500円)だそうな。まあ、いつものように軽~く却下、私にとっては工賃高すぎです。民間の修理屋でも同じような値段。ABやYHなどの大手チェーンならもっと安いのでしょうか?でもやっぱり工賃払うのはもったいないので自分でやる事に。今後1年ほどで3~4回の交換を予定しているので、その度に工賃が掛かるとイヤラシイですから。

オイルは評判のいいASHに決定。高級なFSかベーシックなVFSかで迷いましたが、どちらも粘度は一緒です。峠を攻めたり街中で飛ばすのはもう卒業しているのでベーシックなVFSをチョイス。さっそくヤフオクで1L缶を3本購入しました。ちなみにディーラーではWAKO'sのATFH-S、ハイパーSを使うそうな。

A.S.H ATF VFS 1L×3本  6174円 
      送料無料がウレシイ!
4
今回は工具を一つ買いました。ATFを入れる所を開けるのに8ミリ四角の工具がいるのです。主にフランス車に使われている工具なのですが、アストロプロダクツで350円と安く売っていたので助かりました。

それともう一つ、ATFを入れるのにジョウゴとホースをホームセンターで入手。ホースは40cmあれば十分で、太さは13~14mm位のものが注入口にピッタリでした。(写真8)
5
ATF交換はゴミ、ホコリ厳禁なのでパーツクリーナーでボルトやその周囲を洗浄しながら作業をします。

今回の作業手順ですが、やっぱりトラブル発生です。

1 シフトコントロールケーブルを外し、作業スペースを作る (写真2)
2 オイル交換の鉄則で、先にオイルの注入口を緩める (写真3)
3 AL4の19mmのドレンプラグを外す…予定が固着して回らず。オイルを規定量まで入れるのにこれは外したい…がムリだった。諦めて次へ。
4 27mmのドレンプラグを外してオイルを抜く(写真6)
5 外した19mmと27mmのプラグを分解しようとしたがどうにも回らず(写真7)
6 本来なら27mmのドレンプラグだけ取り付けて油量を確認するが、それは不可能
7 仕方なくドレンプラグを取り付けてATFを注入。抜いた量と同量を入れた。(写真8)
8 注入口を閉め、配線類を元に戻す
9 エンジンをかけ、ATのセレクトレバーを動かし、オイルを回す。
10 試運転。ちゃんと動けば終了。動かなければAL4が終了~w

…とりあえずATF交換自体は無事に終了したみたいで、AL4はきちんと作動しています。次回のATF交換の時はドレンプラグの新品を用意しなきゃ。
6
今回の作業で総量6LほどのATFの半分が新油になった計算になります。さっそく走ってみましたがシフトショックが半減した感じ。元々そんなに不満は無かったのですが、替えてみると確かに変化を感じます。これなら今後1年ほど掛けて数度のATF交換が終わった時はどれ位スムーズに動くのでしょうか。
7
考察 その1

作業に関しては、注入口の8mmスクエアを外す時、AL4のシフトコントロールケーブルを外しましたが、シフトポジションを「D」に入れると外さなくても作業できるという話をどこかのHPで見ました。

 今回外すことの出来なかった19mmのドレンは逆ネジかもしれません。逆にも回してみましたが外れませんでした。しかしあまり無理には回さなかったのでどなたか情報をお持ちでしたら御教授いただけないでしょうか??

追記 プジョーディーラーの整備の人に聞いたところ、19㎜のドレンは正方向に回す普通のネジだそうです。もし固着していた時は暖めて回すか、新品のドレンに換えるかするそうです。ただ、オイルが劣化するので暖める(バーナーで炙る)のはあんましオススメしないと言っていました。
8
考察 その2

ありえない話の秘密

AL4のATFを交換したらギヤ比が上がった…時々こんな書き込みが見られます。車のギヤ比は固有のもののはずですが、今回気付いた事がありました。それはオイル交換に伴うフリクションの低減によって、低速域での発進、加速の際にAL4のシフトパターンが「高負荷モード」に入りにくくなったという事です。私の通勤ルートに交差点を曲がって弱い上り坂になる場所があります。ATF交換後、今までより早いタイミング(低い回転数)でシフトアップされるようになりました。さらに登り坂で今までより一つ高いギアに入るようになった場所もあります。人によっては今まで2速2500rpmで走っていた所を3速1800rpmで走る事により、ギヤ比が変わったと思う人がいても不思議ではありません。

 さらにATF交換後に燃費が変わったという話は良く聞きます。それが1~2割も変わったと言う人も多いです。私はそんな記事を読みながら「悪名高きAL4とはいえそんなに内部ロスがあるわけない」と思っていました。たまたま長距離走ったために燃費が延びたんだろうと。しかし内部ロスが減りAL4が低負荷と判断してシフトアップが早くなるのなら、さらに発進~停止とシフトチェンジの繰り返しである日本の道路状況を考えると現実にありえるかなと思ってきました。

ATFの交換をする事によりAT内部のフリクションが減って車が低負荷と判断、高回転まで回さなくなる…これがギヤ比が変わり燃費が良くなる理由のようです。


プジョー306に搭載されている2Lエンジン+AL4の平地でゆっくり加速した場合、低負荷のシフトパターンはこんな感じです。これよりシフトアップが遅い場合はATFの劣化も考えられるかもしれません。あなたのクルマはどうですか?

1速→2速    17km/h
ロックアップ   34km/h
2速→3速    44km/h
3速→4速    64km/h


ATF交換1年計画 2回目に続く。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( al4 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

ATF、エンジンオイル交換①(入庫編)

難易度: ★★★

ATF、エンジンオイル交換②(引取り編)

難易度: ★★

タイヤパンク 予備タイヤ購入 取り替え

難易度:

バックミラー取れました

難易度:

レーザー・レーダー探知機入れ替え

難易度: ★★

自動車保険更新 2025

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年3月1日 14:46
うちのもAL4のシフトショックと燃費改善のためこのASHのATFでフラッシングと全交換を3年くらい前にやりましたね~。
このオイルほんとにいいですよ、シフトショックも軽減できたし、燃費だいぶ改善しました!
また具合がわるくなったらすこしづつ継ぎ足しがいいらしいです(工場長談)

ちなみに、シフトショックが大きい場合、ATFだけの問題ではないこともあります。
さすがに幌車なので、ボディ剛性低下やエンジンマウントの劣化も一因にあるようです。
(うちのはエンジンマウント交換でかなり改善されました)
コメントへの返答
2013年3月1日 21:17
燃費改善は効果ありそうですね、今朝通勤でいつもの道を走りましたが車が軽くなった感じがします。しかもそれが気のせいではなく、弱い下り坂ではアクセルを踏まなくてもスーッと転がっていきます。今回同時にエンジンオイルを交換し0W-20を入れたのもあり、それがはっきりと感じられました。これほど変わるとは。
 AL4から抜いたATFはねずみ色のヘドロのような油だったので、今までは相当のフリクションがあった様です。次回交換は3~4ヵ月後を予定していましたが、これほどの効果があるなら前倒しも検討中です。
 ただシフトショックは減ったものの、アクセルのON~OFFで起きる振動は消えなかったのでエンジン周辺のマウントが今後の課題となりそうです。あれって部品代高いんだよな…
2013年3月1日 22:16
やっぱりフィーリングは同じようですねw。
確かに駆動系が軽くなりましたね。さっき書き忘れたのですが、低回転域の粘りが違うんですよね、うちのは減速時50km、1500rpmくらいでも4速維持できることも多くなりました!

エンジンマウントは交換すると、アクセルオンオフでの駆動系の揺れが激減しますよ。
シフトショックかと思ったのは駆動系要因も大きかったことが立証されました。
ちなみにヘタレな自分は主治医にお願いしましたが工賃込で60kくらいだったような....
コメントへの返答
2013年3月3日 1:02
そうそう、そうなんですよ。発進時の低回転の出だしが違うんです。今までよりグイッと前に出る感じがするんです。やはりAL4でもATFの無交換はダメですね、特に変速回数の多い日本ではなおさらでしょう。

マウント類は交換したいですね。エンジンはブッシュがヘタって振動しますしフロントの足回りは段差による大きな上下の揺れでゴリッ、ゴリッと音がします。ここはこれから自分で交換できるように勉強してみます。

プロフィール

「[整備] #マジェステイ4d9 ポジションランプ(マーカーランプ)交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1560364/car/3631028/8263865/note.aspx
何シテル?   06/14 09:17
´ 旅行が好き。 そのために車を運転し、バイクに乗り、鉄道、飛行機に乗る。 ` 車とバイクは趣味だが、レーシングではない。100%ツーリング。 旅の手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タンクキャップ燃料漏れ パッキン自作 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 00:56:41

愛車一覧

ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
旅バイクとして購入。中低回転重視のエンジン+低重心の車体。長距離乗っても疲れの少ない良い ...
その他 GIANT チャリオット (その他 GIANT)
巨大機械工業の作る世界最高峰のママチャリ。 エンジンをグレードアップさせる事でママチャ ...
スズキ ボルティー スズキ ボルティー
とても優秀な市街地用エコバイク。車を街乗りに使うと10Km/Lですが、ボルティーなら32 ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
●結婚とクルマ● クルマというものはとてもお金が掛かります。私にとって車は趣味なのです ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation