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2025年05月05日 イイね!

回生ブレーキの効果

回生ブレーキの効果昨年から家族や親族の法事が続き、GW後半も法事のため都内から往路約460kmを4人乗車で1泊遠征をしました。

自宅で100%満充電し出発。GW真っ只中で20km超の渋滞に巻き込まれましたが、Bモードで電費を稼ぎながら走行。





宿泊先が標高1100mにあるホテルであるため、高速を降りた後に念のため経路充電を実施。新電元製90kW機にて10分間の急速充電するも、出力は40kWしか出ず。
SoC 48% → 61%に回復。  6.5kWh充電。







宿泊先にはEnechange機があり、目的地充電を実施するも、ちょっとした問題発生。

手持ちの充電カードで充電を試みるも、2種類ともに認証エラーで充電出来ないトラブルに… 結局、専用アプリを使って充電することが出来ました。

追記
充電時に不具合報告し、5/8回答あり。一時的な通常障害が発生していたとのこと。







ここでは6kw普通充電器のため、5時間半の充電でSoCは36% → 100%に。
32kWh充電。 標高1100mまで登ったため、往路の電費は6.4km/kWh







翌日は標高1100mの宿泊先を出発し、60km先にある標高約200mまで下りたところにある駅前駐車場で途中休憩。

下り勾配よる回生ブレーキで充電することにより、4人乗車で何と19.6km/kWhという驚異的な電費を記録しました(o_o)






法事先の墓園にて。






帰路も断続的に渋滞に巻き込まれましたが、都内自宅まで一度も充電せず帰宅。
約250km走行し、電費は9.7km/kWhという驚きの電費を初めて体験しました。
SoCは残42%

標高の高いところからの下り勾配が多ければ、回生ブレーキを多用することで現実的にも満充電スタートで400km以上は航続出来ることが分かりました。

今後も標高の高い場所に行った際には、航続距離が少しでも伸ばせるように電費チャレンジをしてみようと思います。
Posted at 2025/05/06 15:01:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年04月26日 イイね!

フレンチピクニックに駆けつけ参加しました!

フレンチピクニックに駆けつけ参加しました!午前中に諸用があったので参加するつもりはなかったのですが、終了1時間前には間に合いそうだったので、駆けつけ参加することにしました。





昨年は現行C4を見かけなかったので期待してませんでしたが、今年は夕日亭西日さんと初対面しご一緒させていだきました(^^)







もう少し早ければ現行C4がもう1台いらっしゃったとのことなので、来年は早めに参加してC4並べをしたいと思います。





何と同色のカクタス3ショットが見れるなんて(0_0)














ちなみに自宅から会場までの往復で約150km。自宅で100%満充電にして出発。高速と一般道を使用し、残量56%。平均電費は7.9km/kwhでした。春先で常温になってきて、冬場よりも電費は改善してきました。

(Ë-C4のバッテリー容量は50kwhなので、平均電費7.9km/kwhでの走行可能距離は約395kmになります。実際にはSOHが多少劣化しているも、8.5km/kwh以上の好条件であれば、理屈では400km航続が可能と思われます。まあ自身の普段使いでは400km航続運転することは無いですが…)


参加の皆さま、主催者の皆さま楽しい時間をありがとうございました。お疲れ様でした。
Posted at 2025/04/27 13:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年03月03日 イイね!

東京〜名古屋 BEV往復

東京〜名古屋 BEV往復家族の送迎のため、東京から名古屋まで往復700kmほど長距離運転しました。


充電する場所は予め決めておいたものの、目的地付近に相性の良い急速充電器が無かったのが残念でした。
この相性問題がクリアできれば充電回数が減るし、長距離でもより安心して運転出来るのになぁと実感したドライブでした。





1日目の充電は静岡にて1泊。駐車場に設置されているENECHANGEの6kW機にて満充電に。





往路:平均気温16℃ (常時A/C稼働)

東名、新東名の登りにもかかわらず平均電費はまずまずでした。







2日目の道中、インター出口の信号で和歌山のC4に遭遇(^^)







某アルファロメオのディーラーにて。







50kW機ですが、出力は最高でも30kW弱でした。

ステランティス系ディーラーでnichicon製の急速充電器を設置しているのであれば、この相性問題を前向きに改善していただきたいです。







浜松SA(上り)で充電。 こちらもnichicon製90kWの通称「青いマルチ」
他に1台充電してましたが、こちらも30kW弱の出力でした。

パワーシェアリング機能が改良され、ダイナミックコントロール非対応の車両でも最大60kWは出るとのことで、e-mobilitypower社のお知らせを期待して充電しましたがダメでした… 
30分で13.9kWh。

「青いマルチ」の他に、ABB製の150kW機があったのですが、Ë-C4との相性不具合が公表されているのをダメもとで試せば良かったかなと反省…








自宅までの残量が微妙に厳しいのと、首都高の道中に充電機が無いので、海老名SAでトイレ休憩がてら充電。

新電元製90kW機の好相性ということもあり、開始早々400V定格で133A 50kW以上出てました。充電量は15分ほどで14.6kWh。





復路:平均気温17℃ (常時A/C稼働)

東名、新東名の下り坂による回生ブレーキのおかげもあり、電費は良かったです。


Ë-C4で往復700kmは初めてでしたが、CITROËN ADVANCED COMFORTのおかげもあり、前車よりも疲労が少なくロングドライブが楽な旅でした。
(^^)
Posted at 2025/03/03 15:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITROEN | クルマ
2024年10月19日 イイね!

EV充電器の公道設置に関する社会実験を利用してみたら…

EV充電器の公道設置に関する社会実験を利用してみたら…久しぶりの投稿です(^^;)気が付けばË-C4に乗り換えてから1年3ヶ月が過ぎました。以前の投稿以降、不具合なく車両もすこぶる快調です。




以前から東京駅にて超急速充電の公道設置に関する社会実験が行われており気になっていたのですが、今日は空き時間があったので試してみることにしました。









所定の急速充電器があるスペースにて駐車後、パーキングチケットを購入。充電ケーブルを車に繋ぎ、充電器本体に充電カードをかざして認証後に充電開始します。

ここの社会実験で使われている超急速充電器はË-C4との相性が良い新電元製の150kW機でした。隣の黒い設備(キュービクル)は交流6600Vにて高圧受電したものを2台設置されている150kWの急速充電器に使われておりました。

300A以上の大電流を安全に流すためなのか充電ケーブルが極太で、なおかつ長くて重たいので扱いし難かったです。女性に取り扱いしていただくためには軽量化と安全性向上の改良が必要と感じました。







この車はCHAdeMO規格が更新されていないので50kWまでしか対応していないのですが、充電開始後は一時60kWまで出てました。予想以上の充電出力に驚きました。







充電前はバッテリー残量が44%でしたが30分で89%まで回復。


EVを利用されていない方や関心の無い方には分からないかと思いますが、充電インフラは少しずつ拡充しております。ショッピングセンターやコインパーキングでは6kWタイプの普通充電器が設置されてきているので、買い物しながら充電出来るような環境も整いつつあります。
一方、東北方面はインフラ整備が遅れているので、拡充していただきたいです。

今後も出先で気になった充電器があれば試してみようと思います。
Posted at 2024/10/19 18:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | CITROEN | クルマ
2024年07月15日 イイね!

雨季の急速充電スピード

雨季の急速充電スピードつい半月前の出来事です。急きょ遠出する用事があったので、近所の90kW出力の急速充電器(新電元製)にて充電をしました。これまで様々な急速充電器を使用してきましたが、せいぜい40kW程度の充電出力しか出てませんでした。







今回では30分(42%→87%)、ピーク値で52kW、電流値120A以上の最速出力を初めて経験しました。カタログ値で充電してくれると高速道路でも安心ですね。

関東近辺の高速のPA、SAではニチコン製や東光高岳製が多いので、これらの急速充電器との相性問題が早く解消してくれる事を望んでおります。
Posted at 2024/07/15 16:55:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | CITROEN | クルマ

プロフィール

「回生ブレーキの効果 http://cvw.jp/b/1611250/48414944/
何シテル?   05/06 15:01
hide_pon660です。ロングドライブでも乗り心地が良く疲れ難い車を求めていたところCITROENに巡り合い、今年で24年になりました。

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