• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月15日

切れてやがる!

切れてやがる! このマフラーは8年位前にガレージAにて購入、オールステンレス製で出来栄えが良く(出来が悪い社外マフラーは取り付けが困難でボディー、フレームに接触します)、良い音吐きますから気に入っているのですが、、、
切れてやがる!4年位前にも同じ様に溶接が切れて購入先に送って修理したのですが、、
またかよぉ〜以前と同じ様に切れてやがる!
これってマフラーエンドの固定方法に問題有りでしょうか?
純正マフラーは吊り革の様な感じのブラケットでフレームから吊り下げられているんですよね。
そんな感じのブラケットを作ってみようか、とも思うのですが、、
でも、このマフラーの固定方法は少しでも燃料タンクからマフラーエンドを離そうという意図が感じられない事もないから、、このままが良いのかな〜
でも以前と同じ様に購入先に送って同じ様に修理しても、、4年後には、、
切れてやがる!ってなる事を思うと対応策を考えるべきですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/09/15 21:25:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

でたっ⑧。
.ξさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

新潟での初体験
バーバンさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2013年9月15日 21:34
こんばんわ!
私もBEATに使っていたオールステンの某ショップ製マフラー、造りも音質も気にいっていたのですがやはり3~4年毎にサイレンサーのエンドプレート部のマウントステー根元部が割れていました。
最初は製造元で溶接して貰いましたがその後は地元の板金屋で・・・

あまりガチガチに治すと他がイク可能性もありますし、このあたり社外品では仕方ない部分かもしれませんね~
コメントへの返答
2013年9月15日 23:23
こんばんわ!
車種は違えど同じ所ですね。オールステンマフラーの「泣き所」と言った感じでしょうか。
4年に一度の事だから、、と割り切って
付き合って行きましょうかね〜
2013年9月15日 21:54
フックを溶接してゴムに替えちゃ〜ダメなの?
コメントへの返答
2013年9月15日 23:27
溶接が切れてるステンレスの板(ブラケット部分)の取り付け部分にはラバーマウントが付いているんだけど、、切れるんだわ、、
困ったクルマだよ(笑)。
2013年9月15日 22:05
あんなに空ぶかししてたら
共振動でクラック入りますがな~(笑)

ステンレスは熱をおびると硬化します。
硬化すれば柔軟性が無くなり
割れやすくなります。

レースでは時間が短い為、ステンレスは定番ですが

ステンレスは900℃以上の環境ではほとんど使われません。

なぜなら!

一般に、500℃程度までであれば、どのステンレス鋼材であっても引張り強さについてはあまり
減衰することもありませんが、これを超えると急に強度が落ちてきます。
特にオーステナイト系に比べると、マルテンサイト系、フェライト系は高温下での機械的強度の
落ち込みが激しくなります。
耐力も引張り強さと同様です。また高温下での耐酸化性も問題となりますので、
あわせて見ていく必要があります。

こうした高温下での機械的強度は、引張り強さや耐力だけでは限度がわかりにくいため、
特に500℃を超えるような環境下ではクリープ強さやクリープ破断強さに着目します。
この値が許容応力値を求める基準値として使われます。
クリープとは、見かけ上の降伏点以下の小さな応力であっても、
一定時間経つと伸びていくような現象をいいます。また高温下での機械的特性として
注目すべき点として金属の疲労も忘れられない要素です。

(゚Д゚≡゚Д゚)?難しかった???

私は、ステンタコ足にスチールマフラーどぇす!^^




コメントへの返答
2013年9月15日 23:30
勉強になって有り難い説明ですが、、
非常に難しいっす!
読んでいて途中で眠ってしまいそうです(笑)!
「クリープ」ってコーヒーに入れると美味しくなるやつですか(笑)!
2013年9月15日 23:12
追伸:先日の「真夏のエキサイトツーリング」後

太鼓からエンドまで耐熱塗装がボロボロに剥がれ
吊り下げ耐熱ラバーが溶けてました・・・・

そんでもって、ガソリンタンクも落ちました・・・・

過酷だったんだろうな~><;
コメントへの返答
2013年9月15日 23:34
「過酷だったんだろうな~><;」
過酷でしたね〜
あの暑さで、、溶接が参ってしまったんですね。
今日、気が付いて良かったですよ。
近所で腕の良いステンレスの溶接屋はありませんでしょうか??
2013年9月15日 23:40
あらま、ぱっくりですな~!

ステンがダメならチタン??
コメントへの返答
2013年9月15日 23:47
日本の旧車マフラー事情としまして、、
チタン製が増えているんですよ。
兎に角、軽くて良いとの事ですが、、、
お高くなってますよ(笑)
2013年9月15日 23:41
パオの隣が新幹線の溶接してる
ステンレス溶接では凄い技術の
「あがた工業」です。

それが、なにか?(。◔‿◔。)
コメントへの返答
2013年9月15日 23:49
それは、聞き逃せない情報ですね!
飛び込みで持ち込ん溶接して頂けるんでしょうか?
それから、明日の祝日はお休みですよね。
2013年9月15日 23:54
内緒ですが・・・・
お金を取らないのよ(;へ;)

マフラー外して持ってくれば
頼んであげるざますよ。

明日は台風ですがな^^;
コメントへの返答
2013年9月16日 0:00
頼んで頂けるでござるか!
それは、かたじけない。
台風のヤツは昼頃には去って行くでしょうから、
マココ殿の御都合宜しければ午後にでも持って行くざますよ。
宜しくお願いします。
2013年9月15日 23:56
あっ!「あがた工業」さんは
無料で溶接してくれますが
「ゴーヤ」の話が長いからね~></
コメントへの返答
2013年9月16日 0:02
「ゴーヤ」のお話は、、
マココさんにお任せします!
明日の10時頃に連絡します。
2013年9月16日 0:07
のじのじ殿

明日は休みでござる・・・
コメントへの返答
2013年9月16日 0:24
御面倒を御掛けしますが、
マココさんにマフラーを預けますので、
マココさんの御都合が良くて「あがた工業」さんが操業している時に溶接を依頼して頂けませんでしょうか?
その旨、お話しさせて頂きますので、明日、10時頃連絡させて頂きます。
宜しくお願いします。

プロフィール

「クランクプーリー http://cvw.jp/b/1612109/47395393/
何シテル?   12/08 21:11
のじまです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 フェアレディ 日産 フェアレディ
フェアレディ2000に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation