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ha31の愛車 [日産 セドリックセダン]

整備手帳

作業日:2023年8月27日

エアーサスペンション 右フロント交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
・エアサスペンション・フロント右(アッパーマウント付き、ハブナット、割ピン付属)部品番号 54302-1H525 ¥59,800 バックオーダー納期1.5か月です。 
・ストラットナックルアームの連結ボルト2本を外すのにAC100vの電気のインパクトレンチを使った。あるとないのとでは大違い。
2
1.ブレーキキャリパー、ブレーキホースもストラットから外しておく。ブレーキディスク、ハブを取り外す。スタビリンクはロアアームから切り離しておく。エアサスのホースもフェンダに固定されているので外す。
2.アッパーマウントのナットを外す。
3.ストラットとナックルアームの接続ボルトを外す。
4.エアサスストラットは手前へズラせば落ちるので支える。
5.エアサスのホースボルトを緩める前に、相マークを付けておく(ホースが癖が付いているので元通りに付けることが目的)エアーホースボルトを緩めて切り離す。
6.ストラットの取り付け 順序
  ①アッパーマウントがクルクル回ってしますのでテープとストラットと固定しておく。
  ②アッパーマウントのナットを仮止めし、ストラットが落ちてこないようにする。
  ③ロアーアームを長い棒で下に押しナックルアーム部上にストラットをの乗せる。
  
外して付けてで半日以上かかった。難しい作業はないが腰が痛っ!
3
補足:せっかくはずしたので
・ナックルアームのブーツの交換
・スタビブッシュ交換
・ハブベアリング洗浄とグリースアップ。
を実施
4
17年間耐えたエアサス。
交換すると、ゴトゴト異音も消えた。
左も近いうちパンクしそうな予感。交換しないとかな。

イイね!0件




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何シテル?   08/27 22:07
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