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琵琶湖ライナーの愛車 [日産 セドリックセダン]

整備手帳

作業日:2024年8月13日

ハブベアリング交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
179,550km
リハブベアリング交換
トレーリングアームブッシュ交換
2
セドリックの整備書を持っていないのでレパードの整備書を参考にしました。
部品番号は同じなので問題ないはずです。
3
アウターベアリングはオイルシール一体型の専用サイズです。
品番は43215-F6100

インナーベアリングは汎用サイズの深溝玉軸受です。純正品番は43210-21000
私はNSKの6206DDUを買ってきて片方だけシール引っ剥がして使いました。

インナーのオイルシールは43232-F6100です。
4
まず内側のカシメ付き六角ナットを外し、インナーフランジを外します。
次にハブを外側に引き抜けば分解完了です。シャフトの中にはディスタンスピースが入っていますが、これは特に圧入などはなくフリーです。

フランジ・ハブ・ベアリングの取り外しにはスライドハンマー等の特殊工具が必要になるケースも有るようですが、私の車両は手持ちのハンマーで軽く小突いたら外れました。

新しいベアリングの圧入にはプレスが必要です。
5
ベアリングは両輪ともボール露出部にグリスを盛っておいくように指示があります。
6
リアのハブベアリング交換にはトレーリングアームをプレス機に掛ける必要があります。
大きくて重く、ブレーキホースの切り離しも必要で高頻度では行えない作業のため、ブッシュ交換も同時に行うことにしました。
7
ブッシュの品番は内外で異なります。
内側は55045-01P10
外側は55045-01P00

インナーカラーにセレーションがついているのが内側になります。
8
今回の作業での主要なボルトのトルクは下記の通り。
センターナット:30~40kgfm
ドライブシャフト:2.8~3.8kgfm
ブッシュ貫通ボルト:10~12kgfm
リアショックロアボルト:6~8kgfm

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