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琵琶湖ライナーのブログ一覧

2023年10月29日 イイね!

安物のフィルムは色が抜ける

4年前に貼ったスモークフィルム


透過率5%のかなり濃いスモークを貼ったのですが、最近外から車内がよく見えることに気付きました。
そこで窓を外してみて驚愕。

なんと色が抜けている!
ドアバイザーとウェザーストリップの部分以外が日焼けしてます。

量販店で売っている安物はだめだということです。
次はケチらずにお店に頼もうと思います…
Posted at 2023/10/29 20:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月26日 イイね!

オタクこういうの好き

随分前、レパードがまだATだった頃にやっていたシフトポジションインジケータをセドリックで作ってみた。

今回はデジタル数字で表示してみた。
Posted at 2023/07/26 23:44:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月12日 イイね!

車検

セドリックで、2年に一度のおクルマ見せびらかし会に参加してきました。

最初の検査官とのコミュニケーション不足で、光軸検査がなぜかロービーム検査になり落とされました…

H10年10月以前のクルマはハイビームだけで検査です。
それに合わせて、事前にテスター屋ではハイビームで合わせているので、ロービームはアウト。

再検査ではしっかり年式を主張して、改めてハイビームで検査し無事に合格もらいました。
ゴタつきましたが何とか2年間の公道走行権ゲットです。



そういえば車検証が小っちゃくなってました。
車検証入れにおさまりが悪いです。
Posted at 2023/05/12 20:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月08日 イイね!

SY31 エアコン吹き出し口

SY31のエアコン吹き出し口のサイズに興味のある方がいたので。

車両:95年E-PY31セドリックセダン(後期の前期、中期と同形状のインパネ)

運転席側



真ん中



助手席側



後席

Posted at 2023/03/08 22:38:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月13日 イイね!

ターボラグを可視化してみた

こんばんは。琵琶湖ライナーです。

数字遊びしててたまたま発見した事があるので、メモ代わりに上げておきます。
レパードのターボラグに関する話です。

なんとなく、エンジンスペック曲線というのを描いてみたくなりました。
性能曲線というのはこいうやつです。
このグラフを書いてみたいという発想です。


VG20DETのスペックは皆さん頭に入っているかと思いますが、今一度記しておきます。
27.0kgfm/3600rpm
210PS/6800rpm
でもこれだけでは2点しかデータがありません。

さて、馬力に注目してもう少し考えてみましょうか。
馬力は、乱暴に言えばトルクに回転数をかけたものです。
なのでトルクと回転数がわかれば、馬力に換算できます。
27.0kgfm/3600rpm → 135.8PS/3600rpm

トルクの計算式は回転数が掛け算されているので、0回転では0馬力です。
0に何をかけても0なので。
0PS/0rpm

最後に、210PS/6800rpmはピーク値です。
上に書いた通り、馬力は回転数に関する式で表せますから、馬力の式を回転数で微分できます。
つまり、6800rpm馬力を微分すれば0になるはずです。
d(PS@6800)/d(rpm)=0

このように、ピークトルク・ピーク馬力から4つの情報が得られます。
0PS/0rpm
135.8PS/3600rpm
210PS/6800rpm
d(PS@6800rpm)/d(rpm)=0

もうお気づきかと思いますが、これで3次関数が解けるんです。
馬力(y)を回転数(x)の3次関数だと近似すると、下記のようになります。
y=ax^3+bx^2+cx+d

この式を上記の4情報で解いてやると、a.b.c.dの定数が求まります。
面倒やり方は抜きにして答えだけ書くと、こうなりました。
a=-7.5124*10^-10
b=5.6745*10^-6
c=2.7027*10^-2
d=0

求まった式をプロットするとこうなりました。


この線は、あくまで近似的に求めた線。これで満足はしません。
この線がどれくらい正しいのか確かめたい。
ということで、一番上の性能曲線をこのように格子状に分割し、数値を読み取ってみました。


読み取った数値を近似線に重ねてみましょう。

なんていうか、凄くないですか?このぴったり具合。
でも、下の方、2500rpmぐらいから下が合ってませんよね。
ここまで長々と書いてきましたが、これが今日の本題です。


繰り返しになりますが、馬力はトルクに回転数をかけた値。
なので、馬力からトルクを逆算できます。
上記の近似・カタログ馬力線図に、逆算したトルクを追記してみました。
上半分で弓なりになっているのがトルクカーブで、値は右側の軸で読んで下さい。


トルクで表すと低回転で合ってないのがよくわかります。
下で足りなくて、ある程度回すと急についてくるもの…何でしょう?
そうです、ターボ車のトルクです。

自分が思うに、このグラフのズレはターボラグだと思います。
近似線は、下から上まできっちりターボが掛かったら、という理想状態。
現実には下ではタービンが回っていないので、1000rpmぐらいでは理想の半分しか出てません。
2500rpmぐらいから加速感に不満が無くなってくるのは実際の感覚とも合っています。

今回、たまたま近似線がカタログと合っただけかもしれません。
いろんなエンジンで同じことを試してみたいですね。

以上、数字あそびでした。終わり。

Posted at 2022/09/13 23:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #レパード エンジンハーネスカプラー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2540416/car/2088253/7759724/note.aspx
何シテル?   04/20 18:50
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