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琵琶湖ライナーのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

ドライブ

お気に入りのワイディングの冬季閉鎖が解けたので、交換したRパッドの慣らしを兼ねてドライブ。

地元の同級生のGH8と、たまたま出会ったDB8、アルトターボRS(DB8の後ろ)

楽しいお話ができました。


ところで、電動インパクトレンチ買いました。
マキタの18Vモデルです。

これ差込角が3/4インチなので、普段使い用に1/2インチ変換ソケット嵌めてます。
最高トルク800Nmと下手なエアインパクトより強いので、ハブナットでも緩むと思います。
Posted at 2018/04/08 23:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月16日 イイね!

名阪スポーツランド

レパードでサーキット行ってきました!
行き先は名阪スポーツランド。
整備手帳に上げた油圧計の取り付けは、このための準備でした。

友人に誘われて、大阪電通大さんの走行会に参加させていただきました!



ドリフト・グリップ両方の枠に参加しました。

自分の走ってるところは写真取れないので、友人に動画を撮ってもらいました。




とても楽しく走ることができましたが、乗り方が悪いのかフロントタイヤがリム落ちしやすく、毎枠空気補充してました。
おかげでフロントにドリケツ履いて帰るハメになりました。



次の機会までに、インチアップと幅広ホイール用意しておきたいですね…
Posted at 2018/03/16 18:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月24日 イイね!

ブッシュ交換とテスト走行

整備手帳に上げたとおり、リアのトレーリングアームとメンバーのブッシュをウレタン製の社外品に交換しました。

ブッシュはこんな感じで収まっています。

純正のブッシュは前後左右と上下方向に隙間があって動くようになっていますが、このウレタンブッシュは隙間をみっちり埋めてメンバーを完全に固定します。


取り付け後、部室から家までの80kmほどを走行してみました。
まず京都市内を走ってみて感じたのが、乗り心地の良さ。
ウレタンブッシュはピロボール並にアームが動くらしいので、サスペンションがちゃんと動いています。
但し、サスペンションを大きく動かさないような、細かい振動はもろにボデーに伝わるようになりました。


続いて北白川から山中越へ。
ここはワイディング。ちょっと横Gをかけて様子を見ましょう。
以前よりも明らかにトラクションがよくなりました。
曲がりながらアクセルを開けていっても乱れない、カチッとした感じ。良いです。


さてしばらく登って、サークルKで休憩。

ここで下を覗いてネジの緩みなどがないか確認します。
特に問題なかったので続けて行きましょう。


山中越をすぎると、湖西道路に乗ります。
ちょっと踏んでみるとすぐに違いがわかりました。
以前は60キロを超えると不安定感があり、なんとか無理やりアクセルを踏んでいる感がありましたが、今は3ケタ近くなっても不安定感がなく意識してアクセルを戻す感じ。
直進安定性が間違いなく上がりました。


とまあこんな感じで、28年12万キロ使った純正ブッシュがいかにヘロヘロだったかを実感しました。
新しいウレタンブッシュに今のところ不満はありません。



強化ブッシュで気になる振動と異音について。
振動は確実に増えますが、自分はもともと硬い足が入っているので全く気になりませんでした。
それどころか、上にも書いた通り、サスペンションがしっかり動くようになるので大きな段差を超えるときの乗り心地はむしろ良くなりました。

異音は増えました。
付ける前に想像していたのはゴトゴトカタカタとかそういう異音でしたが、それは全くなし。
そうではなく、駆動系のミーンという音。レーシングカーでよく聞こえるようなタイプの音。
速度を上げるほど大きく高い音が聞こえてきます。
自分にとってはレーシングカーちっくで気に入っていますが、人によってはうるさいと感じるかも。
60キロまでなら、カーステを付ければ完全に聞こえないレベルです。


ウレタンブッシュ、自分的には最高です。
あとは耐久性ですね。ウレタンは加水分解するので高温多湿な日本の環境でどれだけ保ってくれるのか…。
Posted at 2018/02/24 23:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月27日 イイね!

2017年

溜まってた給油レシートを整理したので、2017年の給油量&走行距離を計算しました。

車両
H2年式(1990年式)E-GF31レパードXS

2016/12/31
ODOメーター:113,515km

2017/2/28 初給油
2017/12/23 最後の給油

2017/12/31
ODOメーター:123,281km


走行距離:9,766km
給油量:1,219L 163,644円

燃費8.01km/L 16.76円/km

2016年のトータル燃費は7.31km/Lでしたので、去年はうまく走れたほうだと思います。
2018年も頑張っていきましょー!
Posted at 2018/01/27 02:05:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月22日 イイね!

[ゆる募] これ何ですか?

日曜日にレパードのオフ会に参加しました。
それで、全台後期だったんですが、自分のにだけフェンダーマスコットが付いてるのに気付きました。

調べても部品図ににそんなの無いので社外品かと思いましたが、「レパード 後期」で検索すると同じ形のマスコットが付いた車両がちょくちょくヒットします。
前期のものとは違う、流線型な感じ。
自発光はしません。蓄光です。ぼんやり緑色に光ります。

これ、何ですかね?

[追記]2018/1/23
皆様コメントありがとうございます。
ツイッターの方でも色んな方にリプもらいましたが、やはり後期にフェンダーマーカーの設定はないので汎用だろう…と。

しかし!しかしですよ!
自分でも色々調べてみた結果、九州の中古車屋のレパードに同じフェンダーマーカーが多く装着されているんです!
汎用ならこんな偶然はないでしょうし、何より地域が偏りすぎています。
これは思うに、九州日産の限定品なんじゃないか?そう思わずにはいられません…。

あと、汎用品の多くは両面テープで貼り付ける方式だと思うんですが、これはゴムでできたウェザーストリップが鉄板との間に挟まっており、また押しても引いてもビクとも動かない。おそらくフェンダーに穴を開けてネジで固定していると思われます。
汎用品をこんなにガッチリ固定することなんて無いと思うので、やはり!純正ではないかと!思いたい…


あ、ちなみにうちのレパードは東京日産で登録された個体っぽいです。
工具袋が東京日産で、記録簿の初代オーナーが八王子なので。
ただどうもフロント周りは分解された形跡があるので、フェンダーは交換されているかもしれません。
Posted at 2018/01/22 22:10:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #レパード 自作パワステラインver.2 https://minkara.carview.co.jp/userid/2540416/car/2088253/4744538/note.aspx
何シテル?   04/21 22:30
琵琶湖ライナーです。
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