• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosukeの愛車 [BMW M3 セダン]

パーツレビュー

2012年4月29日

harman international JBL CAR AUDIO P560C  

評価:
5
harman international P560C
フロントのノーマルスピーカーのエッジに穴が開いているを発見してしまいました。
僅かな穴なのでそのままでもあまり問題はないと思いますが、低音域のパワーを少し強化したいなとも思っていたので、スピーカーを交換することにしました。

現在付いている純正OPのTop-HiFiシステムのアンプ(harman/kardon製)を活かしながら
純正システムとのバランスを考慮し、更に純正Top-HiFiシステムのインピーダンスが2Ωと言うこともあり、探したところ、このスピーカーに行き着きました。
定価は結構いい値段なのでどうしようかと思っていたところ、丁度いいタイミングで友人から譲って頂けることになりました。

JBLの現地情報によるとインピーダンスは2Ωの仕様ですが、日本仕様は3Ωとなっています。これは規格の違い(?)か測定方法の違い(?)なのか良くわかりませんが、どうやら品物はどちらも同じもののようです。

純正のスピーカー(写真右)と比べると同じ13cmながらコーンの大きさが全く違いますね。

harman/kardonもJBLも、現在はハーマン・インターナショナルの一部門なので、事実上同メーカーのもの・・・と言うことになるんでしょうか?
だからというわけではないと思いますが純正Top-HiFiシステムとのマッチングはバッチリで、自分でもびっくりするくらい狙い通りの音になりました。狙った低音域(100~200Hzくらい?)のパワーが歯切れよく尚且つ分厚くなり、中音以上の音はそのまま綺麗な音を奏でてくれています。

セパレートの2wayですが、とりあえずウーハー(ミッド)のみポン付けで交換しました。このままでも充分良さそうなんですが・・・・・(笑)
ツイーターをどうするかとデッドニングをどうするかは、繁忙期の終わる7月以降にまた考えようと思います。

●SPEC
○日本仕様
周波数特性(-3dB)  55~23,000Hz
インピーダンス  3Ω
許容入力  75W rms/225W peak
入力感度  92dB

○本国仕様
Nominal Impedance: 2Ohms
Power Handling, RMS: 75W
Power Handling, Peak: 225W
Frequency Response: 55Hz – 23kHz
Sensitivity (2.83V, 1m): 92dB

2012.12更新
デッドニングしました。
詳しくは↓の関連整備手帳を参照のこと。
定価37,800 円
入手ルート知人・友人
関連する記事

このレビューで紹介された商品

harman international P560C

4.50

harman international P560C

パーツレビュー件数:2件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

harman international / JBL CAR AUDIO GTO3501

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

harman international / JBL CAR AUDIO GTO804

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

harman international / JBL CAR AUDIO PX600.2

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

harman international / JBL CAR AUDIO W15GTi Mkll

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

harman international / JBL CAR AUDIO P660C

平均評価 :  0
レビュー:0件

harman international / JBL CAR AUDIO ステージ600C

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

Scan-Speak トレードインスピーカー

評価: ★★★★★

通販レーシング リアデュフューザー

評価: ★★★

BMW(純正) フローティングセンターキャップ

評価: ★★★★★

AUTO TECHNIC カーボンキドニーグリル

評価: ★★★★★

Yupiteru LS2100

評価: ★★★★

K&N HIGH-FLOW AIR FILTER

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝から地震速報で起こされた。寝ぼけて目覚まし時計を叩いてた(笑)」
何シテル?   06/03 19:33
車とにゃんこが大好きです。 M3 Limousineを2000年から9年間乗り続け、2009年に同じ車に乗り換えました。 2008年からJA22ジムニーにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

日本のAndroid Autoのワイヤレス接続に光? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 21:05:37
スマートのESPキャンセル方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 21:31:35
RECARO CTサイドサポートダイアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 07:37:07

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
どっと飲む。さんから譲っていただいたM3 Limousineです。 エンジンは2004年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2019年8月4日納車されました。 MT大好きでメインの車はMTばかり乗り継いできまし ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
構想4年、2008年3月セカンドカーを手に入れました。 購入に当たって「楽しい車」「M3 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
父から受け継いだ車です。 と言っても3台所有はさすがにきついので、すぐに売却する予定です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation