| 目的 |
修理・故障・メンテナンス |
| 作業 |
DIY |
| 難易度 |
 初級 |
| 作業時間 |
3時間以内 |
1
今年の連休、21日~23日まで、東北地方を駆け抜けたわけですが、いろいろとトラブルもありました。
よくよく思い出してみたら全て中日の22日に集中していました。
この日の予定は、福島市内の友人宅から、エビスサーキットに行ってフリー走行(15分×3)をして、山形県の別の知り合い宅にいく予定。
第一のトラブルは、福島の友人宅を出た直後からDVDナビが起動しない。
何度か再起動を繰り返すうちに無事に起動。エビスまでたどり着くことができました。
そういえば、数年前にも同じ友人宅でパイオニアのHDDナビがフリーズしたっけ。この場所はなにか変な電波でもでてるのか?
第二のトラブル。これは少々キケン。
エビスのフリー走行で10分くらい走ると、ホイールボルトが緩む。増し締めしてもう一度行っても、しばらく走ると緩む。へたすると自分だけでなく回りも巻き込む結果になりかねないので、原因を究明したいところ。
第三のトラブルは、福島西ICから山形に向かおうとグローブボックス内に埋め込んでいる車載機にETCカードを入れたら、奥にめり込んでしまった。
これは、私が付けたときに両面テープが不完全だったみたい。そろっとカードを差し込んでなんとかカード認識。
そして第四のトラブル。
SAで一休みして出ようとしたら、ライトが点かない。
LOUDのHIDを付けているんだけど、リレーを介さない左右別々の配線なので、左右同時に故障と言うのも考えにくい・・・・・
結局手持ちのハロゲンに交換して走行しました。
2
問題が大きい順に行くと、1.ホイールボルト、2.ライト、3.ナビ、4.ETCでしょうか。
特に1と2は安全性に直結するので問題です。
ナビはとりあえず動いているから今回はほっといて。
まずはETC。
両面テープが外れて奥に入っちゃってます。
向こうに見えるハンドライトの電源もずれたままだったので、ここも直します。
3
グローブボックスを外して、改めて両面テープで固定。
今までの向きだと、カードの抜き差しが少しやりにくかったので、上下さかさまに取り付けました。
ちょっと見た目が変ですが、普段あまり見えない場所だしね。
4
最大の問題。ホイールボルトですが・・・
この車、993ターボのブレーキが付いていて、ハブにかぶる部分の厚さが少し厚いようです。
つまりワイドトレッドスペーサーを付けたような状態になっているようです。
5
とは言ってもセンターハブとホイールは十分に噛んでいる状態なので、ノーマル比せいぜいプラス2~3ミリ程度だと思うんですが。
深さを測定してみるとハブのねじ山までの深さは10.5~11ミリ程度でした。
今度、ノーマルの深さを測ってみよう。
6
作業中にやってきた、「とらまる」さんにそれとなく聞いてみたところ、やっぱりボルトの噛み合いが浅いと緩みやすいとのアドバイスを頂きました。
特に左側が緩みやすいそうで、そう言えば緩んだのは左側でした。
大型車のホイールボルトは左側のみ逆ピッチになっているんだそうな・・・・・
今まではProdrive標準のボルトを使用していましたが、この車の納車時に「どっと飲む。」さんにもらったチョイ延長ボルトがあったので、こちらを使用することにしました。
これで解決ならいいんだけど・・・・・・
7
ついでにタイヤの減り具合もチェック。
サーキット走った割には融けていませんね。
気合が入っていない証拠????
8
点かなくなったHIDですが、試しにバナーを繋いでみたところ、普通に点灯。
ライトユニットに戻してみたところ、何事もなかったように点灯しています。
いったいなんだったんでしょう?
取り付けるときに片側のみアースの場所を変更してみました。
アース不良が原因なら、今度は片側だけ点かなくなるはず。
で、しばらく様子見ですね。
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