• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yosukeの愛車 [BMW M3 セダン]

整備手帳

作業日:2007年1月28日

スロットルポジションセンサー応急修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
半年以上原因不明だったエンジン不調。
どうやら、スロットルポジションセンサーが原因らしいということがわかってきました。

センサーは6連スロットルのバタフライバルブシャフトの延長線に付いています(写真の矢印のところ)。
2
原因を探るため、とりあえずセンサーを外してみました。
3
裏側。
真ん中の白く見える部分にバタフライバルブのシャフトが入ります。
4
眺めているうちに・・・・・・
やっぱり分解しちゃいました。

構造は、左右に半円状の接触プレートがあります(写真1、2の黒っぽく見える部分)。
この接触プレートに下の5番の写真のブラシ端子が当たるようになっています。
左側(2の部分)の接触プレートに電気的抵抗を持たせてあり、ブラシの回転によって抵抗値が変わってスロットルの位置を検出する構造になっているようです。

黒色が濃くなっていている部分がブラシ端子があたっている場所です(3の部分)。
問題は(4)の部分。本来は(3)と同じに黒い色のはずですが、接触プレートが剥がれ落ちてしまい、白っぽくなっています。
電気テスターを当ててみると、この部分だけ通電せずスロットルの位置を検出できない状態のようです。
5
どうしたものかとしばらく眺めていたのですが、上の写真の(4)の部分の内側に接触プレートが残っていることに目をつけました。ブラシが当たっていなかったので削れずに残っていました。

接触ブラシを内側に少し曲げて、この部分に接触するようにしてやります(写真、赤丸の部分)。
6
センサーを組み付けて、宮ヶ瀬まで試走してみました。
今までなら比較的調子の良いときでも10分も走れば必ず症状が出ていたのですが、2時間近いドライブ中一度も症状は現れませんでした。

どうやらビンゴのようです!
7
ここでスロットルポジションセンサーのチェック方法を公開。

1.まず初めに、必ずバッテリーの端子を外してください。外さないとECUにエラーコードが残ってしまいます。
2.一番上の写真で位置を確認して、センサーのカプラーを外します。

※M3Bの場合はカプラーが下向きに付いていますので、センサーを外したほうが作業しやすいと思います。

下の写真に続く
8
3.正面から向かって左側の端子と真ん中の端子にテスターをつなぎ、抵抗値を確認します。
4.スロットルをゆっくり動かして、テスターの針がゆっくり変化することを確認します。
このとき、針の動きがぎこちなかったりある場所で急に大きく振れたりしたら、センサーに異常がある可能性があります。


※測定の結果、アクセルオフ状態で約5Ω、全開状態で2Ωあたりを指していました。
ちなみに右側の端子と真ん中の端子で測定すると逆になり、オフで2Ω、全開で5Ωになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DCTミッションオイル交換

難易度:

オイルハウジングガスケット交換

難易度:

黄砂対策

難易度:

F80M3車検(2024年)

難易度:

Motul Competiton 300V(納車整備)

難易度:

ブレーキホース交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2007年1月31日 20:37
ビンゴで、正解に近そうですね♪

これでやっと長い間の原因究明に終止符が打たれて
快調なM3に戻れそうですね(^o^)丿
コメントへの返答
2007年1月31日 20:50
本日、新品部品に交換しましたが至って快調です。
(^-^)v

消耗品は壊れる前に交換するのがベストなんですけどね~

プロフィール

「絶賛繁忙期中・・・・・・」
何シテル?   05/16 13:17
車とにゃんこが大好きです。 M3 Limousineを2000年から9年間乗り続け、2009年に同じ車に乗り換えました。 2008年からJA22ジムニーにも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

日本のAndroid Autoのワイヤレス接続に光? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 21:05:37
スマートのESPキャンセル方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 21:31:35
RECARO CTサイドサポートダイアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 07:37:07

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
どっと飲む。さんから譲っていただいたM3 Limousineです。 エンジンは2004年 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2019年8月4日納車されました。 MT大好きでメインの車はMTばかり乗り継いできまし ...
スマート クーペ スマート クーペ
ジムニーに飽きたわけではないのですが ついうっかり購入してしまいました。 初めての21世 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
構想4年、2008年3月セカンドカーを手に入れました。 購入に当たって「楽しい車」「M3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation