• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデブのブログ一覧

2010年05月04日 イイね!

OSL観戦・・・でも

今日は午後から時間ができ、監督に声を掛け桶川に出かけました。

OSL四輪ジムか~な?第2戦  今年初めてのサーキット

何時もは40分ほどの道中、さすがGWクルマが多いこと1時間半強

到着した時は本戦1本目OVER170も終盤、あわよくば当日も・・・・残念

やはりここは居心地が最高!あちらこちらにお久しぶりの方々

談笑に花が咲く。

元81乗りの方と約2年強振りにお会いできお話しでき感謝感謝

ただ今回は「伝説のドライバー」の久々の参戦と、ミドル・地区戦参加者の方々が今年見受けられると

のことレベルが上がっている。

コースは初めと最後に360を配したサイドテクニカルセクション、360をスムーズに如何に抜けるか。

中盤が裏ストレートからホームストレイト終盤までコースの3/4を使用した高速セクシション、ここで3速まで確実に

入らないとタイムが上がらないようだ。裏ストレートから第1コーナーを如何にスピードに乗せるかが肝か。

最後の最後、桶川名物変則スラローム、如何にPTせずアクセルONで抜けるか

しかし若い方も頑張ったが、オッサン二人は絶品であった。

若い方のバイブルですね

エキスパート4終了まで観戦し帰路に就いた。

挨拶の出来な方々ごめんなさい、3戦は参加したいので(出来れば?)その節は宜しくお願いいたします。

最高でムズムズの楽しい一日

仕事仕事
Posted at 2010/05/04 22:09:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年12月27日 イイね!

09OSL最終戦

だいぶ昔の話ですが09年12月23日OSL四輪ジムか~な?にいてきました。
古い話ですので記憶も飛んでますが、まぁ聞いてやってください????

今回参戦決定も前日20時に決め、息子の職場にTELしクルマの借り入れ交渉
jr帰宅後荷物の入れ替え、取りあえず必要最小限
ここに黄色の完全ノーマルAT「隼2号」Z31決定
一抹の不安はタイヤが4分山以下、大丈夫と自分に言い聞かせる

翌朝朝寝坊、何時もの1時間遅れで監督と共にイザ鎌倉?ふる~
が、窓が真っ白!何とか視界を確保し出発

6時半到着も10台ぐらいの集まり、寒さにみんな負けたな。
しばし常連組みと談笑

何はともあれ初めてのZ31でのスポーツ走行、ネオバ&セミバケ装着ドンガメスタタボよりはましだろ~
フリー走行1本目余裕を見せ1周遅れでコースイン。
走り出して感じたことは「重い」!
ドライバーは10+Kgダイエットに成功しているとの事、この重さは何なんだ?
コーナーではアンダーが出、出口ではモッタリ、ストレートエンドでやっと100K(あと+10Kは出ていないと)
後続には次々と迫られ道を譲ることだけに専念していたよ~初めてクラスだぜ。クソ~
ドライバーの未熟
ボーズタイヤのグリップの問題
段つきシフトの不慣れ
電子スロットルの難しさ

ただしノーマルブレーキは安心感が有った。
桶川を走られたことのある方はご存知だろうが、ロングコースの際ストレートから第一コーナーを3速全開で抜け、よこGが掛りながらのフルブレーキ。ここでも安心して踏めた無論フルドは5番に交換しているが
後の祭りだが、「今日はスタタボだった」
2本目も結果は同じ
今回の路面状態は冷えていたがグリップしたがある箇所に来るとスリッピー、スピン続出
これが本戦コースでも勝負に影響した

本戦コースは前半あっさり後半こってり、最後のフリーターンが誰もが楽勝と思っていたがここでのバックギアが続出
そして前半の8の字入りのコースのインを通過しブレーキングする所が超スリッピー、入り角が数センチずれただけでスピンモード何台撃沈したことか

本戦1本目
当日エントリーにもかかわらずラストナンバー校長そんなに戦闘力有りませんよ
スタート、インフィールドから外周へ右ターンここを2速で入ったがアンダー、フロントがグリップしませんタコ踊り。インをかすめて8の字グリップで大きく回り(今回もサイドはできません)インフィールド
グリップ力加速感が今一、シフトが馴染めない
インを抜けここからが後半再度インに入り(1速から2速)ヘアピン1速立ち上がり8の字180~270ヘアピンへ戻るところを180~180で行き場を失い見事MC!やってしまいました
校長のアナウスがすべてを物語っています。
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1261849986&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/b7580c01e1289d5a6421c0fd9bfe2061/sequence/320x240?t=1261849986&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />

2本目
1本目のミスを踏まえ攻めの走りをしたいが所詮・・・・・・
スタート、インからの右ターンを1速にし無難に通過、8の字の入りを攻めてみたら角度が付きやってしまいましたがここでタコ踊りスピンだけは免れた。良かった良かった?
その後何とか走りきり(決して速くはないが)最終桶川名物変則スラローム、勢い良く攻め最後のパイロンギリを攻めてみたがパイロンが右に左にユラユラ・・・+5秒
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1261862569&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/157b0158ada32ffd05f6d04fbdaab52c/sequence/320x240?t=1261862569&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
結果は 12 /19位

フラストレーションのたまる1年でしたが、楽しい1年を過ごせました

校長・OSLスタッフの皆さん・遊んで頂いたみなさん来年も宜しくお願いいたします。
60まで頑張りま~す






Posted at 2009/12/27 07:02:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年12月22日 イイね!

当日参だよ~

こんばんは

みんな元気でしたか~私は生きてましたよ

収入は激減なのに仕事らしきことはビッシリ

と云う事で

明日の桶は休みが取れ

当日参加で~す

「ます~ん」が隼2号での参加デース

初めてクラスのみんな宜しくね

常連さんも宜しく~
Posted at 2009/12/22 23:54:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年07月20日 イイね!

09 OSL四輪ジムか~な?rd3改

09 OSL四輪ジムか~な?rd3改今日は2ヶ月ぶりのジムカーナ、OSL四輪ジムか~な?第3戦
総台数90台

そして約1年振りに監督が視察に来られました。

勿論フルノーマルATドンガメスタタボ、これがオセ~!
今回なんとなく走り方が解ったかな?

今回のコーステーマは海の日にちなんで
「アイランドツアー」

参加クラスは初めてクラス
午前のフリー走行はHT81の時行け行けドンドンだったのに、今回は後ろから突っつかられ悲しくも未知を譲るしかなかった。
ただシフト配分が解ったかな、1速は1速・2速は1,5速・3速は2~3速(クロスミッション)のイメージで走行する

ジムカーナとして問題はタイヤ径とオーバーサイズ195-50-15、適正は185-50-15もしくは175-55-14当りがベストのように思われる。
フロントタイヤはおニューに近いほど良い、リアは今回は4分山程であったが2分ぐらいでも行けそうである。ネオバ07使用
サスの踏ん張りの無さロール・ピッチング厳しかった

午後ジムカーナ本戦1本目
スタートは1速を使用したが、とにかく早く2速に入れ島周り入り口で1速に入れる、回転を落とさない程度の所で早めに2速に入れるがここが上りになっているのでフルアクセルのまま円を描くイメージで抜けるようにするも出口で多少アクセルを戻し鼻先の向きを変えフルアクセルで裏ストレートに入り車体が安定した所で3速に入れる(通常MTでは考えられないが)ところがDレンジを飛び越えNレンジ痛恨のミス。
インフィールド飛び込みは勿論2速、そのまま2速で引っ張りイン出口付近まで頑張り1速、直ぐ2速に入れ270手前で1速飛び込みラインを外さないように慌てず、MTよりも忙しいが回転を落としたくないのだ。再度インに入り2速そのまま2個目の島入り口まで引っ張り1速、鼻が入った所で2速出来るだけ小さく小さく。
島を抜けた所からアクセルを開けながらもコントロールし苦しいがノンブレーキでヘアピンまで頑張り1速ヘアピンを抜け直ぐ2速最終島に入るがここは横Gが掛かりながら1速へここからはアクセルコントロールとライン取り2本パイロンターンから最終3本変則スラローム。スラローム1本目フルアクセルからブレーキング!ギリで決まった!!
2本目3本目と無難にゴール
2番時計も「パイロンタ~チ!」
スラローム1本目らしいがヴィデオを見ても解らん?

<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1269435089&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/0c1bf3cab179129fda39e942f62c1d30/sequence/320x240?t=1269435089&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>
本戦2本目
チョット色気を出して30秒切り狙い、スタート
1速から2速島入り口で1速そして2速、ここでまたしても痛恨のNレンジ入れのミス。
更に裏直線で2速からNレンジ。2度目のミス!イタタタ~
気を取り直してインから270、入りでラインを考えすぎてライン修正タイムロス
再びインから次の島まで2速ホールド、1速に落として小さく小さくを考え過ぎ1速のままウゥゥ~いかん
その後最終テクニカルまでは何とか走れましたと本人の弁
極め付きは1本目のパイロンタッチが頭を過ぎり攻めきれませんでしたとサ?
タイムは1,31,352 
1本目の1秒短縮も30秒切りならず
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1269435302&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/0155d5af95c069d4879431832b90d820/sequence/320x240?t=1269435302&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>
結果は24台中5位

Posted at 2009/07/20 21:50:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2009年07月12日 イイね!

おめでとうアジパシ! そしてOSL!バトジム!

オメデトウ
アジアパシフィックラリー選手権
NO27 IGNIS SPORT
N1クラス優勝 総合19位 
佐藤さん良かったね本当にオメデトウ!




そして
来週はジムカーナウィーク

20日 OSL四輪ジムかーな?
毎回100台前後参加しております。何処かの県戦とは違うかな
先月号のCARBOYで紹介されてますよ~
午前はサーキットをクラスごと7分2本フリー走行
午後ジムカーナ本戦2本
詳しくはこちら
ちなみに「カットビ スタタボ」での初めてクラス参加

25日 バトルジムカーナ
今月号の(15日販売)CARBOYで紹介されるかも
KSLを2分し同じコースを対象に設定し2台シグナルスタート、先にゴールしたクルマが勝ち
午前は同コースを最低6本練習走行できますよ
午後バトル本戦勝ち抜いて優勝を勝ち取ろう
1回戦負けても敗者復活が有り優勝のあるかも
最後に各クラスの優勝者によるバトルロワイアル総合優勝決定戦
詳しくはこちら
ほぼ参加予定「隼2号 Z31」ATクラス

ではサーキットでお会いしましょう


Posted at 2009/07/12 20:53:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

プロフィール

「osl四輪ジムカーナ」
何シテル?   11/04 19:33
50過ぎても、モータースポーツ(若葉マークのジムカーナ屋?)を愛する肥満体オデブなオヤジ 関越・桶川辺りをウロウロしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

桶川スポーツランド 
カテゴリ:ジムカーナ
2011/02/04 18:51:55
 
HOKUSWI 
カテゴリ:グループ
2009/01/01 22:02:53
 
OSL四輪ジムか~な?グループ 
カテゴリ:グループ
2009/01/01 21:57:36
 

愛車一覧

トヨタ スターレット トヨタ スターレット
オールドカースターレットGTデンデンムシ飼育中
スズキ スイフト スズキ スイフト
50折り返しに僅かなジムカーナ愛するオデブなオッチャン!81君は今が最高の状態、運チャン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
ジュニアのZC31・AT 密かに狙っているがガードが固い ATクラス仕様にしたいが! 完 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation