• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Beholderのブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

ケイマン用キーホルダーをe-bayで

ケイマン用キーホルダーをe-bayでケイマン納車まで1ヶ月以上かかるので、とりあえずキーホルダーを探してみました

日本国内のネット通販ではポルシェ純正品が3500円前後
ヤフオクでは中国製コピーが送料込みで1500~というところ
e-bayでは送料込み383円で売られています

という事で、とりあえず安いので3色注文してみました




赤、白、黒三色買っても1100円。送料込み
チャイナコピーで十分

ついでに純正は9000円もするスマートキーの塗装カバー


こちらもe-bayで1016円送料込み
色はなんとなく赤にしてみました

1000円なら他の色にしたくなったらいつでも買えますしね
この手のパーツは海外との価格差が今でも本当に大きいですね

ポルシェのチューニングパーツも北米は本場ですし、これから国内との価格差含めて調べていきます
Posted at 2016/09/30 11:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外通販 | 日記
2016年09月29日 イイね!

987ケイマン買いました

987ケイマンを買いました
納車までまだ1ヶ月有ります

そしてGVFはそのまま残してあります
以前FD3Sに乗っていた時の経験から、ケイマン位のパワーの後輪駆動車が雨の日にどうなるかは想像できましたし、荷物が全く載らない車なので、1台だけで運用するには無理の有る車だと判断しました

安全性ではGVF
直線の速さではGVF
ブレーキ性能もたぶんGVF
雨が降りそうならGVF
雪が降ればGVF
通勤はGVF
3人以上乗るならGVF
空港までスーツケース運ぶ等、荷物載せるならGVF

GVF1台で事足りているんですが、NAのケイマンを買ってしまいました
たぶん年齢的にこれが最後のスポーツカーになりますね
Posted at 2016/09/29 14:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月09日 イイね!

突然復活するGVF愛

週末にチェロさんのところに伺って、タイヤとホイールを譲っていただき、フレームレスミラーも頂きました


私のGVFは購入から4年半になり、5年目を目処に買い換えるべく次の車の選定に入っていました。
そのせいもあってパーツ類もなるべく購入せずに過ごしていたのですが、高校三年生の息子が大学に入ったらどうやらGVFに乗りそうだという感じになってきました。
GVFは手元に置いておき、さらに自分用にもう1台購入の線が強くなってきたのです。

で、上記ホイールとタイヤを換えたわけですが、これが大正解でした。
ホイール変わっただけなんですが、GVF愛が一気に大復活。
予想外だったのが、運転中に常時目に入るフレームレスのルームミラー。BRZ流用の定番品ですが、これが思いのほか素晴らしく、とても新鮮な気持ちで運転できるようになりました。

ホイールは
GVF 純正
Rays Gramlights 57 Gainer 青
GDB純正 金 スタッドレス用
DUNLOP DIREZZA DIREZZA RZS for STREET 銀

と4年半で4種類目ですが、どれも気に入っています。
これまでの経験上、ホイールは2年ほどで飽きてくると思いますが、新ホイールのおかげでしばらくは楽しく乗れそうです。
本当に良い買い物でした。
愛無しで乗っていると全然楽しくないという事がはっきりと分かった週末でした。
Posted at 2016/02/09 11:18:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月06日 イイね!

タイヤ選定

タイヤ選定純正装着のRE050がスリップマークまで残り2mmほどになり、ほぼ終了。

新タイヤはMarangoniのMythosに決めていましたが、円安のせいなのか、売れないサイズだからなのか、国内在庫が切れて数か月待ってみましたが入荷の様子も無し。
諦めていつものショップにタイヤを見繕ってもらえないかお願いしてみました。

DIREZZA ZⅡ STAR SPEC、Advan Neovaというところが候補に挙がってきたのですが、どちらも街乗りオンリーの私には柔らかすぎますし、さらに大雨の高速道路での性能に不安が残ります。

ストリート用としてはDIREZZA DZ102やRE050が候補になりますが、これまでと同じタイヤというのもなぁ……と考えていると、チェロさんの乗り換え売却リストを思い出しました

P Zero付きで鍛造ワンピースホイール付きという事で、これまでピレリ履いた事が無い上に、中国物にこれからきっと変わるであろうピレリですから、履けるのは最後のチャンスという事で、これの購入をお願いしました。

我が家から80分ほどでお宅訪問で引き取り、その足でいつものショップに持ち込みでそのまま入れ替え。これまで履いていたRays Gramlights 57 Gainerは引き取り手探してもらう事にして預ける事に決定。

自宅まで新タイヤとホイールセットで帰りました。
このタイヤって……エコタイヤの部類でしょうか?転がりが軽い
Posted at 2016/02/06 15:04:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月18日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキング時、前加重になった時に左前から変なフィーリングを感じたのがおよそ2週間前。最初は左前タイヤの空気圧が下がってるかな?といった感覚でしたが、TPMSで空気圧は数字で表示されているので、確認すると問題無し。

1週間ほどすると、今度はブレーキング時に「サーッ」といった音が左前からするように。さらにブレーキが少し抜けるような感触。
これはおかしいなぁと思ってブレーキディスクを(触れるのは外側だけですが)触って調べてみても、綺麗に平らに減っています。
これはブレーキパッド減りすぎかな?という事でAmazonで注文。
4万4000km走行で初のブレーキパッド交換ですから、平均的な減り方だと思います。



パッドはDixcelのZタイプを選びました。
写真にも写っていますが、箱の横にカッパーグリスがテープで貼り付けられています。


前後合計8枚のブレーキパッドが必要になりますが、全て純正のシムは使用せず、付属のシムで取り付けします。




前後共にブレーキディスクの状況は良好でした。
次回のパッド交換までは十分問題無く使用できそうです。



取り外したブレーキパッドと新パッドの比較。
フロント外側のパッドは残量1mmでした。
フロントのパッドは左右共に外側は残量1mmでしたが、内側はほぼゼロ。
これがフィーリング悪化の原因でした。
ただ、ブレーキディスクに傷は無かったので安心。
たぶん、あれほどのブレーキタッチの悪化があれば、ブレーキパッドが無くなった事にはどんな人でも必ず気付くと思います。

これまでの車ではブレーキパッドが無くなる前に必ず他のパッドに交換していたので、ここまで残量が減るまで使ったのは初めての体験でした。

止まりやタッチの向上は、正直体感できません。
タイプ Zというこのパッドはスポーツ指向の物のようですが、鳴きもほとんど無く、新品状態だった頃の純正パッドより静かになりましたし、価格も8枚セットのシム付きで3万6000円程度ですから、十分リーズナブルな価格だと思います。

パッド交換の作業は前後共に交換して1時間程度。
キャリパー貫通しているボルトも綺麗な状態で問題なく再使用できました。

ついでにオイル、フィルター交換もしたので、下回りの撮影。




まずはバンテージの状態。
石か何かに当たったのか、数箇所の傷がありますが綺麗な状態。
ここはアンダーカバーに覆われていない場所なので心配していましたが、ダメージを受けていなくて安心しました。



続いてエキゾーストの接合部分のボルト。
熱のかかる場所ですが、亜鉛メッキボルトは全くサビ無し。
これも取り付けから3万km以上使用しているボルトですが、1万km使用時の純正のボルトよりもずっと綺麗な状態です。



こちら、ドライブシャフトのブーツ。
HKSの触媒の遮熱版とブーツとの距離は10mmも隙間無し。
超高温になる場所なのでここも心配でしたが、まだまだ柔らかさを保っていました。



みんカラでもちょくちょく割れの報告の有るHKSのエキマニ。
私は色々考えた結果バンテージ無しで運用しています。
今回、きっちり点検してみましたが、接合部、溶接部共に問題無し。
ここに割れがあるとフィーリング悪化で分かるはずですが、目視で点検して安心できました。



最後にオイル交換して作業終了。
Posted at 2015/05/18 15:16:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージミッド | クルマ

プロフィール

「ケイマン車検 http://cvw.jp/b/1615455/38756154/
何シテル?   10/26 13:11
Beholderです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は飼い犬の鉄。 車歴 HONDA City Turbo 1 HONDA City Tu...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナビの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 19:18:40
RSS Cayman Harness Bar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 17:58:58
RX-7に喜ぶお婆ちゃん♪(´ε` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:26:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 左ハンドル PDK
スバル WRX STI スバル WRX STI
2011年06月27日納車、WRX STI A-Live GVF型です。 エクステリア ...
日産 キューブ 日産 キューブ
営業用です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6万9000kmでWRX STIに乗り換えました。 ハンドリングが素晴らしく、ノーズの入 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation