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2012年12月08日 イイね!

自分で触ると楽しいね(リスク大きいけど)

自分で触ると楽しいね(リスク大きいけど)今日は珍しく予定無しの土曜日。
とりあえず飼い犬の鉄をドッグランに連れて行くとして、あとはお歳暮の発送に昆布屋さんへ。

最近、個人のお金と法人のお金がどんどん混ざってきました。
混ざってきたと言うか、経費使っても個人のお金で払ってしまって、面倒なので経理通さずに個人負担してしまう事が多くなってきました。そこで、今週から法人クレジットカードを持ち歩くようにしました。今回のお歳暮も送り先は取引先の法人ばかりなんですが、以前までなら個人で負担してしまっていました。今日は嫁さんも一緒だったので、颯爽と法人カードで決済。これで嫁さんの機嫌が悪くなる事を回避成功しました。

ついでにGVFの給油も法人カードで。この前からずっと営業にGVF使ってる!と嫁さんに指摘されていたので、これでまた嫁さんのご機嫌がアップ(笑)

今日の最初の作業はこれ

ホースニップルという金具で、これは金属製。樹脂製もあります。
先日取り付けした赤いホースの太い方の外径が25mmもあり、注文済みの20mmのホースセパレータでは綺麗に留められない可能性がありました。あともう1点、カットしてしまったホースですが、もう少しだけ長くしたかったのです。

T字の分岐の金具はどこでも売っているんですが、この1対1のニップルが全く見つからず、しかも内径15mmホース用という変なサイズ。ネットで600円だして買うか……と思っていたら、家からすぐ近くのVIVA HOMEで売ってました。なんて使える店だ!
そして価格。
90円でした。

手元に残っている余ったホースに入れてみると、ジャストサイズ。
というか、ほんの少しですが緩めです。やはりこれは17mm程度の太めの物を準備してきっちり嵌めこむ物なのでしょう。とりあえず今回はこれで行く事に決定。

エンジンルームで取り付け済みのホースをばっさり切断してニップル挿入。
これで細い方が外径21mm、このニップル部分の外径が17mmになりました。
ニップルにテープを巻けば、20mmのホースセパレータがジャストサイズで使える事になります。
本当は24mmのセパレータを購入して、20mmのホースにテープ巻きの方がスマートですね。とりあえず今回はこれで一箇所だけテスト。

引いた写真ではこんな感じ。
セパレータが届くまではクランプも付けずにこのままいきます。

引き続きワッシャー到着済みのM8ボルトの交換。


M8だけでも8種類のボルトを準備してあります。

外した純正ボルトを1本づつ記録しながら、新しいボルトに交換していきます。300度を超えるような熱はかかりませんが、一応銅粉末入りのグリスを。

ブローオフバルブ中心にワッシャー10枚分を交換しました。
まだまだ足りないので、追加で10枚、これは全て赤色で注文。

離れて見ると、もう分かりません。
誰にも見てもらえない自己満足部分なのでこれで良いのです!
早くM6を交換したい……。

そしてステンのキャップボトルですが、仕事でカチオン染料使うので、今回特注でカチオン電着塗装でピンク、青のボルト作ろうと思ってます(笑)
少量でも結構お安く作れるのです。
今はステンの無垢の色ですが、近日カラーになるのでご期待下さい(笑)
Posted at 2012/12/08 22:20:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年12月08日 イイね!

カーボンドライブシャフトレビュー

カーボンドライブシャフトレビューNASIOCおすすめパーツレビュー紹介の第四回。
第一回はCosworth製インマニでした。
第二回はステンメッシュホース比較でした。
第三回はインタークーラースプリッターでした。

英語版オリジナル記事はこちらです。
同じ製品のレビューがもう一本あります
制作会社による製品紹介はこちらです。
パーツ製作会社のサイトはこちらです。


真ん中で錆びているのは排気系のセンターパイプです。
作業しやすくするために先にこれを取り外します。

純正ドライブシャフトを覆っているカバーを外していきます。

こちらを外すと、ドライブシャフト本体が取り外せます。

純正ドライブシャフトとカーボンドライブシャフトの比較。
純正はツーピース、この製品はワンピースで1本物です。
純正がツーピースになっているのは、ドライブシャフトの振動吸収の目的が大きいそうです。



純正位置にカーボンシャフトを組み付け。
特に大幅に太くなっている訳ではないので、クリアランスは楽々。

ドライシャフトの重量は
純正が11kgに対してカーボン製が5.5kg
このカーボン製のモデルは800馬力まで対応の強化タイプです。

性能レビューは、低回転でのツキの良さの向上。
ワンピース化される事で心配した振動、チャタリングは全く無し。
唯一気になるのは、オイルの燃える臭いがする事。

ハイパワー改造車特有のスロットルON、OFF時の跳ねるような挙動が完全に消えた。

こちらのレビューから。(この車は600馬力ほど)
フィッティングが完璧で、純正ドライブシャフトを外して、そこに組み付けるだけ
クラッチのガチャガチャが半分ほどに減少
低ブースト、低回転でのレスポンスが大きく向上
回転合わせが格段に簡単になり、シフトアップ/ダウンがスムーズに

この車両での純正ドライブシャフトとカーボンドライブシャフトでの車内騒音、アクセルレスポンスのビデオがこちらです。210km/hまでですが、加速シーン有り。

--------------------
以下私の感想
このカーボンもしくはアルミニウムの軽量ドライブシャフトという製品は、USではとても人気がるのですが、日本では見かけた事がまるでありません。
理由を探っていくと、どうやらこれら軽量ドライブシャフトを組んでいる人の多くはドラッグレース系の人々で、600hp超のモディファイドが多いようです。
私が車をお願いしているガレージMIDは600~700馬力の車が少なくないので、私もこのパーツが気になって調べましたが、日本ではそもそもEJのハイチューンドが少ないようです。

ハイパワーを受け止めるための強化でカーボン化という点を不要だとしても、ドライブシャフトでの5.5kgの軽量化がレスポンスに大きく寄与する事は簡単に想像できます。プーリーやフライホイールの軽量化でのデータは沢山ありますから。

ちなみに価格ですが、フルカーボンで1050US$、8万円少しです。プーリーやフライホイールの軽量化と比べても、コストパフォーマンスは決して悪くないのではないでしょうか。こちらは組み付け工賃はだいぶ安くあがりそうですし。

残念な事に、08-12のSTI用はアルミニウム製しか出ていません。強度もカーボンから大きく落ちて650馬力まで。ただし、価格が下がって480$、4万円以下です。
こちらももちろんワンピース構造。
まぁでもこの価格差なら、私ならカーボン出るの待ってカーボンを8万円で欲しいです。
フォーラムでも沢山のリクエストがあるので、遠からず発売されると思います。
ただ、重量はアルミ製のこれでも純正の11kgに対して5.5kgまで軽量化されています。カーボン化しても重量は5.5kgまで取って、対応馬力を上げるみたいです。
軽量化によるレスポンスアップ狙いなら、アルミ製で十分ですね。
プーリー交換より安いんじゃないでしょうか。


この年式はAT用のドライブシャフトもまだ既製品は出ていませんね。
ただまぁ、長さ修正程度のワンオフ注文はとても安くできるようです。
Posted at 2012/12/08 20:19:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | NASIOC | クルマ

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