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2012年12月09日 イイね!

HKSエキマニレビュー編

HKSエキマニレビュー編みんカラに書くより先に、英語ページの方でHKSエキマニ取り付け、英語で言うなら
HKS Equal length headers
これを付けたって報告と写真を貼りました。
早速ツッコミが入って
why stock up-pipe?
すなわち、「なんで純正のサポートパイプ使ってるんだ?」
と聞かれました。良く見てますね(笑)普通はエキマニ換える人で純正サポートパイプ使う人なんていませんから。
cause, I'm planning to install GTX3076R turbine kit. Up pipe will be changed at the same time with the new turbine.
「新しいタービンに変えるまでこのサポートパイプ使うんだ」
と私の返事。

そして取り付けは午前で終了、お昼からは等長エキマニの試乗。嫁さん乗せてコストコへ買出しです。

まずアイドリングがとても静か。
当然ですが、排気干渉のドルドル音は完全に消えました。
昨日までは、昔は大量にいたチューンドGC8の音がしていた私のGVF。
あのドロドロ音には私は何の思い入れも無いのです。
そしてあの音が消えると同時に、振動も明らかに減少。というか、体に感じられる振動は全く無くなりました。素晴らしく快適!まさに直4に似た感覚。というか、ランエボのようです。一番似ているのは、先日助手席で乗せて頂いたやまさんの新車GVB specCですね。マフラー交換後の最大の不満点がこれで解消。前車、FD3Sのロータリーほどにはまだまだですが、直4程度にはなっています。

さらに、明らかに排気音の音量自体が減少。センターパイプを純正のままにしてある私の車、当然レゾネーターも残してあるので、アイドリングでは車内無音に近くなりました。これはツアラーとして使う時はとても重要なのです。これほど静かなら抜け重視のセンターパイプに交換しても良いかもしれない、と思わされました。

スロットルONで排気の音量は相応に上がるのですが、ここでも嬉しい部分が。
非等長でドルドル音が有った時は、アクセル開度と排気の音量が完全にはリンクしていなかったのです。それが今回、排気干渉が消えると同時に、アクセルを踏んだら踏んだ分、リニアに音量が付いてくるようになりました。
当然エンジンの回転数も上がっているし、車速も上がっています。
しかし!
アクセルを踏んだ時に最も体感しやすい車の変化は排気音の変化なんです。
これが、アクセル開度と音量の変化がリニアになった。これはすごく気持ち良いのです。実際にエンジンの回転数がレスポンス良く上がっているかどうかなんて、メーター見ないと確認できません。音は即座に耳に飛び込んできます。
これがレスポンス良く音の上下が感じられると、エンジンのレスポンスが良いと感じるのです。これは気持ち良いです。快感なのです。車が思ったままに動く、自分の支配下にあるという、なんとも言えない快楽を刺激してくれます。

非等長の時のアクセルに対する音の変化の遅れ、これが解消されたのです。
もう実際のアクセルのツキの良さとか、ブーストのかかる回転数の低下とか、そういうのは数値的には変化しているんでしょうが、些細な事に思えます。

音の変化の反応が気持ち良い。
これがこんなに重要だったとは。

ただまぁ、アクセル煽る事で排気音で周囲の車を威嚇するような使い方は絶対に出来ない車になりました(笑)
そういうのを求める人は、全然違うマフラーやセンターパイプの選択肢があると思います。エキマニも非等長のままの方が威嚇には良いかもしれません(笑)

GVFへの愛がとてもとても深くなった、今日は本当に良い日になりました。

音や振動が、車に乗る喜びの相当に大きな部分を占めているという事が本当によく分かりました。

HKSのエキマニ、性能は全く求めていなかったので気にもしていませんが、音は相当良いです。少なくともPerrinのエギゾーストとの組み合わせはとても静かで、振動も無く、上の回転までの抜けも良いです。気に入りました。

問題は、他のエキマニもぜひ試したくなったという点でしょうか(笑)
こんな安い部品なのに、年内いっぱい位は喜びが持続しそうです!
Posted at 2012/12/09 21:23:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2012年12月09日 イイね!

HKSエキマニ取り付け編

HKSエキマニ取り付け編今日は先日届いたエキマニの取り付け。
取り付けはいつものようにガレージMIDにて。
朝9時半からの取り付けだったんですが、犬の散歩行ったりシャワー浴びたりしていると、既に9時過ぎ。結局純正エキマニと現在の気温での回転数とギア、ブースト圧のログ取りをする時間はありませんでした。

これがHKSの等長エキマニキット。一式でちょっと値引きされて4万4000円ほど。これに取り付け込みで5万4400円。とても安いです。国内販売分についてはHKSは製品保障は無いので、割れ等のトラブルがあった場合は営業さんに直接交渉する事になります。毎月1回以上営業さんが来ているので、まぁなんとかなると信じました。


溶接部分の段修正は土曜日の間にされていました。
パイプとフランジのテーパー加工までは不要!と伝えてあったので、ここはノータッチ。

2週間ぶりのリフトアップなので、Perrinのマフラーのタイコ部分とYパイプとの接合部分をチェック。排気漏れは無さそうです。それにしてもフランジの厚みの差がすごい事に。



早速純正エキマニの取り外しですが、その前にエキマニを覆っている遮熱板を取り外す必要があります。これを外さないと、エキマニを固定しているボルトへアクセスできません。ラジエータのロワホースが赤いですが、これはPerrinの社外品に変わっているからです。純正エキマニは鋳物でしょうか?遮熱板を外すと、真っ赤に錆びています。

エキマニを取り外す前にこれ、O2センサーを外す必要があります。
O2センサーに繋がっているケーブルを外していけば、センサー取り外しも楽そうですが、作業が一気に増えます。今回はこれ、O2センサー取り外しの専用工具が出てきました。この目的だけのためにデザインされた工具。


ケーブル類も一切外さず、この工具でセンサー部分だけが外れました。
一気に作業時間短縮。
水平対抗のエキマニ交換はとても簡単そうに見えましたが、この工具が無いとハードル上がりますね。

残せる純正遮熱板はこれだけ。ラジエータを覆う遮熱板です。


O2センサーさえ外れれば、数本のボルトを外すだけで純正エキマニは取り外し可能。1万2000km走っていますが、純正ボルトはメッキも残っていて焼き付きも皆無。
ヘッドが見えました。
レア画像。
ガスケットの吹き抜けも無いですね。
断面の輝きから、ブロック同様にヘッドもアルミ製なのが分かります。

外した純正エキマニ。
一応持ち帰るので純正遮熱板も取り付けておきます。
単純に紛失防止。

HKSのエキマニにHKS専用の遮熱板を取り付け。これでエキマニ本体の取り付け準備完了。



エキマニ周辺の純正ゴム配管の数々を遮熱していきます。シートを巻いた上にステン針金で剥がれ防止。結構本数あるのでこれが一番大変かもしれません。

新品のガスケット通して

エキマニ取り付け完了!

リフトアップしてエンジンかけてテストしてみます。
すると……

ここ、この写真ではまだO2センサー取り付け前ですが。
純正サポートパイプとHKSエキマニの接合部分、ガスケットの間から結構な勢いで盛大に水が流れ落ちてきます。エンジンかかった状態なので、揺れながらポタポタと。
完全に排気漏れ。
謎のゲージが出てきて、サポートパイプのフランジとHKSエキマニのフランジにあてられ、平面がきっちり平面になっているかの計測が行われました。
結果、HKSのこの分厚いフランジが歪んでいる事実が発覚。
まぁここが値段なりという事でしょうか。
パイプとフランジを溶接した時に歪んだのはまず間違いありません。
液体ガスケットを塗って、固まるのを待ちます。

茶色く見えているのが液体ガスケット。
これで排気漏れは止まりました。
まぁサポートパイプは近日変更予定なので、今回はこれでOK。
Posted at 2012/12/09 20:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージミッド | クルマ

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