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2012年12月12日 イイね!

インマニだって冷やされたい

インマニだって冷やされたい現在私は、タービンの大型化を考えています。
候補はATP GTX3076R ターボキットです。
GVF純正、実測補正前250~260馬力、これを押さえ気味で実測350馬力ほどにするキットです。

ブレードの形状が新しくなった、ボールベアリング式の最新型。
これのWRX STI用の純正位置でのキット(タービン位置を上に移動しない)がATPのキットです。ローテートキットといってインタークーラーを前置きし、開いた位置までタービンを移動するキットはPerrinなんかからも出ています。

この純正位置にタービンを置くATPのキットを使えば、ICは上置きのままで行けます。ICを前置きしないで済むという事は、フロントバンパービームを純正のまま使える事になります。私の車は家族を乗せる機会が多く、嫁さんが運転する事もあります。純正フロントバンパービームで衝突安全性能を維持できるというのは改造を考える上でとても重要なのです。

このタービンキット、インレットの口径がとても大きいです。

EJ257がメインの北米では、ビッグタービンへの改造が少なくないので、こうした口径のインレットに使える太口のインレットホースがアフター品として売られています。
アルミ製の3インチもありますが、最も人気があるのはワイヤー補強されたPerrinのシリコン3インチインレットホースです。


上が一般的な2.4インチのインレットホース。
これでも純正よりはずっとずっと太いです。
下が3インチのインレットホースです。
この太い方のインレットホースは238ドル。2.4インチよりも30ドル高くなります。

これはPerrinのGTX3076RタービンのRotateキットです。
タービンが上置きICの位置に変更されています。
GDBでGTX3076Rをローテートで取り付けしてるキボさん

インレットホースも当然この移動したタービン位置に来て、エアクリーナーへ続くパイプも移動したタービンに合わせて専用設計になります。空気の通り道のパイプのルートにとても余裕があります。
これが、純正位置に大型タービンを置くとなると、インレットホースの取り付けが大変な事になります。純正では、インレットホースはインテークマニホールドの下を通す必要があります。2.4インチのインレットホースでも大変なこの部品、3インチのホースの組み付けはほとんど不可能に近いのです。
みんトモのGOGO62さんの2.4インチPerrinインレットホースDIY取り付けの記録。ぜひお読み下さい。
Perrinインレットホース取り付けその1
Perrinインレットホース取り付けその2
取り付けその2の完成写真をぜひチェックを。
2.4インチホースでもインマニ下部とインレットホース上部が完全に接触しています。ここに3インチホースが通せるはずがありません。

みんトモの ぐおさん が現在GTX3076Rの組み付けをしているので、とても参考になります。おすすめ記事です。こちらはPerrinの3インチのインレットホースです。GTX3076Rに3インチならジャストフィットします。
GTX3076R仮組みその1
GTX3076R仮組みその2
GTX3076R仮組みその3

そこで出てくるのがこれ、
Phenolic Thermal Manifold Spacer WRX/STi/LGT/FXT - 8mm
です。
製造元、Grimspeedの商品紹介ページはこちら
8mmと3mmの厚さの物が売られています。このスペーサーをインテークマニホールドとヘッドの間に挟むことで、空間が広がります。3インチのインレットホースを通せるようになるのです

とても前置きが長くなりました。

タービンを大型化したい

タービン位置は純正位置を守りたい

タービンが大きくインレットホースは3インチの太さが欲しい

インマニの下にこんな太いインレットホースは通せない

インマニの下にスペーサーを入れて持ち上げたら空間生まれる

まとめるとこういう話です。

さて、このインマニを浮かす8mmスペーサー、ビックタービン使いにはとてもとても人気のある製品です。もはや定番と言って良い部品です。
ぐおさん ももちろん購入しています

★ここから本題に入ります!

この製品、本来の目的はインテークマニホールドの温度を下げる事にあります。インテークマニホールドは金属製のTGV(タンブルジェネレータバルブ)を介してヘッドに接続されています。走行中、ヘッドの熱がTGV、そしてインマニへと伝わり、この熱くなったインマニの中を吸気が通る事になります。これがヒートソークの原因の一部だと言われています。

このスペーサー、Phenolicという樹脂で出来ていまして、熱をとても伝えにくい素材なのです。これを間に介す事で、ヘッドの熱をインマニに伝えない事が可能になります。


Grimspeedの製品ページによれば、素材の耐熱温度は260度C以上。スバルエンジンの熱くなる部分で93度Cほどなので、楽に耐えられる。
そしてインマニの温度の下がり方ですが

スペーサー無しのインマニ。純正状態 67度C
3mm厚のスペーサー入り 57度C
8mm厚のスペーサー入り 42度C

温度の下がり方は本当に顕著。
下がっているというか、ヘッドの熱が伝わっていないという事でしょうか。
この温度変化は極端なのでとても分かりやすく、走行後にエンジンフードを開けて赤いインマニを手で触れるだけで熱くなっていないのは簡単に分かるそうです。
NASIOCのフォーラムでもこの製品のレビューでインマニの温度変化についてのテスト結果は多くポストされています。

8mm持ち上げでインマニの下の空間を広げる効果は結構劇的です。



これなら3インチインレットホースも入りそうですね。

ただ、この製品の効果には疑問の声もあります。
まず第一に、ボンネット上部のバルジ付近にあるインテークマニホールドは、走行風でどんどん冷やされているのでは無いか。で、ヘッド > TGV > インマニ と伝わった熱が走行風で冷やされる事で、結局はヘッドの冷却になっているのでは無いかという考え。もう一つは、インマニの温度変化が、本当に「吸気」の、ようするにインマニの内部を通る空気の温度の低下に直結しているのか?という疑問です。

この疑問を払拭する部品がCosworthから出ています。

TGV Deleteという部品/加工があります。



これはGrimspeedが行っている純正TGV加工サービスの写真です。
純正タンブルジェネレータバルブのバタフライを取り去り、径の加工もし、Grimspeedでは管内部をセラミックコーティングして仕上げです。この加工はピークパワーを目指す改造ではしばしば行われています。

この純正品加工とは別に、アフター品のバタフライ無しのストレート構造の物も売られています。これもTGV Deleteという名前です。


これがCosworthのTGV Deletes。水平対抗でヘッドが左右に割れているので、インマニが分かれていますが、TGV Deleteも左右2個になります。

こちらは同様の製品、Motive AutowerksのTGV Deleteです。
そっくりですが、本体に入っている「Cosworth」のロゴが無いのはがっかりですね(笑)

上に出てきた純正品の加工なら2万5000円程度。セラミックコーティングしても3万円ほどですが、Cosworth製のTGV Deleteは安い店でも630ドル、5万円弱します。
これほどの値段差があるにも関わらずCosworth製が売れるのには理由があります。この製品はfiber reinforced polymer、ようするに強化の樹脂製で、ほとんど熱を伝えません。Motive AutowerksのTGV Deleteも同様に樹脂製です。どちらの製品も樹脂製なので、ボルト穴部分に金属パーツが埋め込まれているのが写真でも分かりますね。

Cosworthがこの部品に樹脂を選んだ理由が、ヘッドの熱をインテークマニホールドに伝えないためなのです。8mm厚しかないスペーサーと違って、これだけの厚みの部品が全て熱を遮断するために使えれば、効果は絶大だと思われます。

という事で、Grimmspeedの8mmスペーサーによるインマニ温度下げは色々議論あるけれどもメリット有り!と思う事にしました。

Cosworthがやってるんだから信じておこう!
Posted at 2012/12/12 14:45:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外通販 | クルマ
2012年12月12日 イイね!

雑多ブログ詰め合わせ2

雑多ブログ詰め合わせ2雑多ブログ詰め合わせ

■2013カレンダー
保険代理店さんが挨拶に来られて、毎年恒例のスバルカレンダーを貰いました。

全車両の保険、会社の建物の保険も商品の保険もここを使っているのです。
このスバルカレンダーは我が家のトイレに吊り下げられていまして、今年も貰っていって新年に張り替えられます。
載っているかどうか心配な車種が……

WRX STI!
来年のカレンダーにもまだ載っていました(笑)
7・8月のページです。

■インチの六角レンチ
昨日回せなかったUKのパーツのボルトですが、インチ規格のボルトだという事で、インチ用の六角レンチをAmazonでポチっと購入。
今朝会社に届きました。購入手続きから19時間で手元に。速すぎますね。


やはり二輪用の工具の様です。
送料込みで1320円で翌日に手元着。これは楽ですねぇ
当然昨日のホースセパレータのボルトもきっちり回せました。

■M6ワッシャー
ピンクと青に染料で染めているステンレスボルトの完成待ちです。
Perrinのプーリーカバーは長いステンのM6キャップボルトなのでこれは色付きが無いのでそのまま使用する事になります。昨夜、赤と青のワッシャーを取り付けて撮影してどっちの色でいくべきか考える事にしました。

まずは赤で。
赤のパウダーコートに赤のアルマイトですが、結構見栄えしてる気がします。
これなら青のワッシャー使わなくても良いかな?と思いつつ、一度取り外して青で再度取り付け……しようとした時に事故が発生。
この長いM6ボルトを貫通させる、プーリーカバーを持ち上げている60mmほどもあるアルミ製のスペーサーが落下しました。
真下のエキマニに当たってカーンと音を立ててどこかへ転がるスペーサー。
このスペーサー、円筒形なのです。

アンダーカバーがあるので、ガレージ床には落ちずにどこかに留まりましたが、取り出す方法は無し。
我が家では前2輪をジャッキアップしてアンダーカバーを外すウマもありません。
このまま走行すればどこかへ転がり落ちるリスクがありますが、リフトのある近場のガレージMIDかディーラーまで行く必要があります。
ショップへの移動でこのスペーサーが紛失すると後がすごく面倒になりそうです……。

今日は水曜日でディーラーもガレージMIDも休みなので、スペーサー救出の手段がありません。そしてこんな日に限って、嫁さんが運転で息子の忘年会というか、サッカーのクラブの納会に送っていく日にぶつかりました。

朝、今日は車使えない事を伝えたので、ご機嫌斜めに。

■忘年会シーズン
先週木曜日に今年一回目の忘年会。今週の金曜日も忘年会です。経営者ばかり集まる組合関係の忘年会は3回ほどあります。
忘年会後は大阪で北新地(東京の銀座に相当するところ)で勉強会になるのですが、これが高い!3万円はかかります。忘年会後に1軒行けばもう4万円です。

忘年会1回につきこんな感じですが、どうしてもパーツ代に換算して考えてしまいます。これでインレットホース買えるなぁとか、これで未塗装のGVBウイング買えるなぁとか。

今のGVF、はっきり言ってお姉ちゃん乗せられません。
純正でも足固いですし、車内も冬場はガタピシいってますし、排気音も外から聞けば大きいです。これはまぁ等長化でだいぶマシになりましたが。

組合にはなぜかもう一台GRBがいて、ケイマンとかポルシェ勢がいて、残り大多数が大排気量欧州車とレクサスです。GVFは対お姉ちゃんパワーがゼロなので、新地で使うお金が全然回収できないので悲しくなります。

「えーインプレッサですか!
車持ってないんでIKEAに行けて無いんです。
カーテンとか家具とか見に行きたいんでこんどの土曜日に……」

ってGVFでは絶対になりません(笑)
Posted at 2012/12/12 11:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

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