• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Beholderのブログ一覧

2012年10月26日 イイね!

赤い飾りが3つ届きました

赤い飾りが3つ届きました今回注文したのは以下4点。
全てセットでPerrinに直接一括で注文にしました。
送料圧縮のためです。



入金がPaypalで10月19日。
発送されたのが10月20日で、10月25日の夕方に届いていました。
早いですね。

ちなみに最新アイテムのこれ

このラジエーターステイが、発売直後にも関わらずもう在庫ゼロ。追加生産分になり、これだけ発送は10月末になりました。

ところで今回だけなぜか到着時に消費税500円かかりました。なんだったんだろう。




いつも思うんですが、Perrinの梱包はやりすぎな位丁寧ですね。
まとめて小さい箱に押し込めば、半分以下の体積なると思います。

中身は全部赤いヤツです。





ナンバープレートのフレーム、また増えてこれで4枚になってしまいました。
ソレノイドカバーとMAFホースは取り付け終了。
ラジエーターホースはクーラント交換も一緒になるので、ショップ作業です。

今日は2点取り付けで疲れきってしまいました。
なぜこんなに疲れたのかは、明日書くMAFホース取り付けの整備手帳にて……
Posted at 2012/10/26 00:17:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外通販 | クルマ
2012年10月25日 イイね!

ウイング選び

ウイング選び水曜日、ルーフベーンの塗装の打ち合わせでオートステージ クローズアップへ行ってきました。このお店、私がGVFをお願いしているガレージMIDの真横なのです。

オートステージ クローズアップガレージMID同様、レース車両の多い店です。ホンダ系で有名なJ's Racingの車両が多く作業されていました。オリジナルのカーボンルーフがあり、屋根切ってカーボン入れ替えとかしてるそうです。
スポイラー御願いするのは安心なお店ですね。

今回はまず、スバルの青の色番号をベースに9割位までの色合わせを事前に進めておきます。その後、私の車のルーフの色に合わせて最終の色調整。その後、ルーフベーンを塗装する事になります。



そこで、ウイングの事を相談してみました。

そもそもルーフベーンは、整流した空気をウイングに当てる目的のスポイラーのはず。
ルーフベーンを付けるという事は、どこかの時点でウイングも取り付ける事は必然でしょう。ハードルは色々あるのですが。

■GVB純正
まず考えたのはGVB純正ウイングでした。
価格も中古で2万円ほどでありますし、中古外しなら、色合わせを気にしなければ青塗装済みも見つかるでしょう。GVBの中古青トランク買ってきて取り付けしてトランクごとスワップすれば、5万円以内におさまるのではないでしょうか。

ただ、ちょっと派手だと思うんですよね……。
特に昨日のように、GVFで営業回ったりしてスーツ着て乗ったりするには、少し抵抗感があります。

■バリスGTウイング
れねさんの取り付けインプレが最近書かれました。
このウイング、れねさんの選んだ足が私も気に入っていて、足も羽も黒にしておけば目立たなくて良いな!と思っていたのでした。
れねさんの装着した物は、まさに幅も高さもカラーも私の考えていた物。
車のボディカラーもそのままなので、とても参考になりました。

■S203ウイング
私、ルーフベーンというと、やっぱり前型車のGDのイメージが強いのです。
これ、S石さんのGDです。




で、GDにはS203という限定車があって、これにGTウイングが付いていたのです。
これが大人しい形をしていて好きなので、これを流用してGVFに付けたいと考えたのです。





これを未塗装のカーボン地で付ければ、高さもソコソコですし、大人しい形状ですし、目立たないしで、私の求めるところにはジャストフィット。
ただしこれ、とても古い中古か、新品ならKakumeiが作った台湾製のコピー、もしくはA/M/Sのコピーを購入するしかありません。

という事で、オートステージ クローズアップでウイングの事も相談してみたのです。

まず、台湾製のコピー、これは全力で止められました。
ありえない位出来が悪いというのです。
この車格の車では必ず不満出ますよと。

で、古いS203の本物ですが、これも望み薄だと。
となると、A/M/Sのコピーになりますが、これも出来は完璧とは言えないようです。

GTウイング付ける場合は、ある程度はコストかけて下さい!と力説されました。

やはり値段的にはGVB純正流用が一番安い上に収まりが良いようです。
これをプッシュされました。

ウイングは目立つパーツなので悩みますね……

★おまけ 今日の鉄★


http://blog.goo.ne.jp/shibainutetsu
Posted at 2012/10/25 12:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 見た目重要 | クルマ
2012年10月25日 イイね!

雑多ブログ詰め合わせ

雑多ブログ詰め合わせ車関係をみんカラに、柴犬関係をgooブログに、仕事関係はFacebook、友達関係はMixiで、雑文はTwitter。これだけで5種類ですね。多すぎます。

今一番更新してるのがみんカラなので、ここ数日の雑多なブログをまとめます。
一応車にかかわりそうな物中心に。

■トヨタからリコールの連絡
私は自営業なので、家で使うGVF以外にもトヨタのラクティスのCVTを2台と、日産のキューブを使っています。主に社員さんの営業用の車ですが、もちろん私が乗る事もあります。このラクティスにリコールの連絡が来ていました。



ちょうど車検なので、そこで交換されるんだと思います。

■ラクティス2号車車検
GVF含めて4台車があるので、半年に一回はどれかが車検になるのです。すごいサイクルです。新しい方のラクティスが3年目で、10/24の水曜日から持っていかれていました。本日、10/25にあがってくる予定です。
3年で走行距離は6万5000km。
今回は通常のメニューに加えて、走行が多いのでCVTオイルの交換。これが1万1000円ほど。さらに、オイルラインを洗浄する新らしい機械を入れたので、これでエンジンオイル周りの経路を全て洗わせてくれとの事でした。これが4100円。

総額¥171,665



高いです。高すぎます。

■GVFで営業回り
という事で昨日、10月24日の水曜日はラクティス2号車が車検で持っていかれているので、自宅からGVFに乗っていきました。そのまま大阪市内の営業をGVFで回ったのですが、とても新鮮でした(笑)
数社回ったのですが、まずどの会社でも入り口の守衛さんにガン見されます(笑)



横から見るとホイールが営業車にはアレな状態になっていますからね。
で、商談終わって駐車場まで歩く時、大体先方も入り口までは出て来られますから、そこで車見てここでもびっくり(笑)

「車これですか?」
「こーいうの乗るんですねー」

「いやー今日いつもの車検なので家の車で……」
と言い訳する事3社。

この車、買って1年で初めてスーツ着て乗りましたけど、まぁ似合わないです(笑)
ウイングレスで良かった!
今日は本当にそう思いました。

それにしてもGVFは素晴らしいトルクですね。
車に乗っている間、ずっと楽しく過ごせました。
他の車の流れにのって、信号から加速するだけで楽しい。
大阪市内だとIモードでも燃費リッター5になってしまいますが、この楽しさはすごいですね。



駐車場は5ナンバーの車を2台並べて縦に3、合計6台止められるようにしているのですが、横幅ギリギリにきってあるので、GVFを入れると大変な事になってます(笑)

■レクサス招待状
どこから個人情報が漏れるのでしょうか。
レクサスから今週末、LS600のお披露目の招待状が。
この車、1100万~1500万。
どうみても私の買う車では無いのですが。
方向性が違いすぎて、GVFに乗っては冷やかしにも行けませんね。



■ディフューザーと地上高さ
昨日一日、大阪市内をGVFで走ったので、色々な駐車場に止める機会がありました。車止めで一番高さがあったのがこれです。



こういう斜めになっているタイプの車止めの方が高さがあるようです。13cm有りました。
これって、GVF純正のフロントの車高15cm、これにSTIのリップ付けて11.7cmだと、もう前方からの駐車なら完全に当たりますね。

地面からディフューザーまでの距離は20cmなので安心して駐車。
もっとも車止めと接近した瞬間でも



まだ7cmの余裕があります。楽勝。
車高調入れても、リアはまぁ下げて2cmですから、バックで駐車してる分には安心です。



■夜の勉強会
10月19日の金曜の夜は業界の集まりで10人で北新地へ。会合終えてからは5人でクラブへ。初めて行くクラブだったのですが、ここで驚くほど可愛い子がいました。完全にストライク。一発でやられました。モデル、ショーコンパニオン系の綺麗な子はいっぱいいるのですが、この子は可愛い。聞くと某人種のクォーターでした。なるほど。

この子の誕生日が火曜日だと言うのです……
しょうがないので行きました……
金曜日から中3日で再度北新地。
運悪く、業界の方のお通夜がこの火曜日にあり、一緒に行く人ゼロ。
1人で行ったのでした。
お目当ての子も誕生日だけあって、付いてくれたのは15分だけ。
これはまぁ覚悟していたのですが、請求がなんと4万6800円
実は初回行った時の口座の女の子がこの3日の間に退店していて、私の口座は店預かりになったのでした。で、帰る前にこのお気に入りの子に口座変えました。
オレ様120分間でそんな豪遊したっけ?となりながら、口座変えて5分間しかたっていない女の子に何も言う事が出来ず、そのままサインしましたよ……

金曜日との合計で6万7800円!
この金でマフラー買えるし!と思いましたよ。
最近、お金使う度にGVFのパーツに変換して判断するようになっているのです。

そして昨日の夜に連絡がありました




他人のボトル代付いてるし!
現金で払っていなくて良かった。

という事で、1万7000円浮きました。
何買おう。
Posted at 2012/10/25 11:23:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 散財 | 日記
2012年10月24日 イイね!

ウイングライザーキット詳細

ウイングライザーキット詳細昨日書いた新製品まとめから、Perrin Wing Riser Kitが人気のようです。
見栄え大きく変わりますし、安価ですからね。

ちなみに私GVF乗りなので、5ドアのリアハッチの構造やウイングの固定方法等、全く知りません。これからまとめる情報は、あくまでPerrinが公開している物、フォーラムで交わされた情報、購入者が貼った写真やレビューからの物です。

私自身は現物触った事も無いですし、手に取って見た事さえありません。

まずは発売元の商品紹介ページ。
Perrin Performance Wing Riser Kit

ウイングを持ち上げる高さというか足は2.5cmから4.1cm、ウイング自体の角度も0度から4度で変更できるそうです。
値段は150ドル。日本円で1万2000円+USからの送料がかかります。



パッケージ内容は単純で
アルミ製のウイング持ち上げ用のブロック6個。黒塗装ですね。
ハッチの開く角度に制限を付けるためのリミッターのワイヤー2本
そのブラケット2個
後は説明書とかPerrinのステッカー等です。
小さいので送料も安いです。



E-bayで検索してみたら
ここが売っています。ライザーキットを単品で買うと日本までの送料44ドル。速達で来るので、8日~10日で届くと思います。本体が値引きされているので、送料込みで178ドル。1万5000円以下で買えますね。
これ書いてる今現在で17本売ってますね、この店。

キットの構造や取り付け方法は、ビデオを見たら一発で理解できます。


実際のユーザーさんで高さや角度を大きく変更した写真がありました。
NASIOCへの投稿からです。







■ハッチの開く角度の制限について
ワイヤーを左右のダンパー横に取り付ける事で、ハッチの開く角度を制限する構造になっています。これが無いと、高さや角度を変更したウイングがルーフを叩いてしまいます。どの程度の制限にするかは、取り付け時に選べます。
この写真のユーザーさんは、高さ、角度共に最大に取り、ハッチの開く角度への制限も3センチほど安全マージンを取っているそうです。





■ハッチ開口部制限有りと無しとの比較画像


並べて写真を撮っているので、いかに大きな制限を受けているのかが分かりやすいです。

まずはビデオ、これを見たら、どういう商品なのかは簡単に理解できると思います。
Posted at 2012/10/24 00:58:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 海外通販 | クルマ
2012年10月23日 イイね!

最近のインプ用新製品まとめ

最近のインプ用新製品まとめUSのスバル系アフターパーツメーカー、どこを見てもすごい勢いで86/BRZ用パーツを発売していますね。ただ、WRX STI用のパーツもまだまだ出ています。

自分用のメモを兼ねて最近の新製品をリストアップ。
もちろん海外通販に目覚めつつある、みん友の方々へのカタログ代わりでもあります。私は買わないけど、他の人にはすごい価値あるパーツもあるかもしれませんしね。
下の方にあるGRB用のウイングライザーキットなんて、こういうの探してる人がいたかもしれませんけど、セダン乗りの私には全く分からない商品です。

まとめたのは、この2ヶ月以内の新製品です。

■Bommba Racing Solenoid Cover


アルミの削り出しのソレノイドカバー。
私はPerrin製のを注文しました。
こっちのもアルミ削り出しで色はアルマイト。
値段が20ドルっていうのがすごく魅力的。
これを今購入すれば、日本にただ1つなのは間違い無し。

でも私は高くてもPerrinのを買ってしまいました。

■Perrin Solenoid Cover



私が注文した方。これを選んだ理由は、結晶塗装なのもありますが



こっち側の回りこみが綺麗だと思ったから。
ただし55ドルもします。高すぎます。

■PROSPORT Carbon Fiber Hood Dampers for 08+ Subaru WRX


ステンレス+カーボンのボンネットダンパー。
2本セット。
純正ダンパーからの入れ替えなら15分で取り付け終了と宣伝してます。
単純にエンジンルームのドレスアップ品。
値段も99ドルでお買い得感あり。
なぜこのタイミングでの発売なのでしょうか?
ダンパーがへたる報告でもあったのか?
ダンパーの強さは通常と同じなので、軽量カーボンボンネットなどには使用できないようです。

■Boomba Racing WRX Timing Belt Guide


純正のプラスチック製のタイミングベルトガイドの交換品。
純正ガイドが折れたりするのでしょうか?
ガイドがおれるとタイミングベルトが緩んで大事になる!と書かれています。
そらそうでしょうけど。
EJエンジン伝統の強化パーツだそうです。
スバル暦1年の私には価値が分からない……
35ドル。

■Boomba Racing WRX Fuel Rail


どこに付く部品なのかと思ったら、インテークマニホールドの左右振り分けにそれぞれ繋がる所でした。




純正のボア8.75mmに対して、12.7mmへの拡大だそうです。
燃料ラインのホースも太い物に変更必須。
ホースとのフィッティング用のジョイントも別途購入。これは安いですが。

インマニ左右、それぞれに付けて2つセットで150ドル。
エンジンルームドレスアップ効果も大きい!とか。確かに(笑)
アルミ削り出し、アルマイトです。

■Boomba Racing WRX 75mm Throttle Body


昔からの定番チューン、スロットルボディの拡大です。
ここのはアルミ削り出しでカラーもアルマイトで選べます。
と、ここまで書いてきてForumで調べていたら、DBWモデルでは誤信号出るので使えないとなっています。現時点ではGDB用ですね。GR/GV用を開発中とか。




424ドル。

■PERRIN EJ Series Upgraded Engine Mounts


スバル系パーツショップでは、スバルOEMのグループNマウントというのが良く売られています。多くのサイトで見かけます。



この強化マウントがこうして千切れた実例があるそうです。

で、日本からアフターパーツメーカーの強化マウントを付けてみたけれど、振動吸収がほぼ無しで、ストリートユースには使えない物だったと。
で、この新作エンジンマウントを作ったそうです。



350ドル。
必要な方はすごく限られるのでは……。

■Perrin Subaru Differential Cover


空冷用のフィンを増設したデフカバー。
さらに、デフオイル容量を30%増量できるそうです。

300ドル。これは日本人受けする予感。
売れるでしょう。

■Perrin Subaru STI SI-Drive Cover


日本でもありますね、これ。
銀と黒が選べます。
被せて両面テープで固定するだけ。
黒に赤ラインは結構かっこいいかも。
70ドル。

■Perrin Radiator Stay


ラジエータを上で吊っているステイをアルミ削り出しにするだけの物。
でも購入してしまいました……。
たぶん気の迷いだったんだと思います。


ショックな値段です。高いです。

■Perrin Wing Riser Kit

GRB/GRFのウイングをちょっと浮かせて取り付けるキット。



150ドル。
これはやってると知ってる人には密かにアピールできそう。
これも上手く売れば人気出そう。
150ドル。

■Perrin Subaru Downpipe Thermal Blanket


これはすごく良いものだと思います。
今はサーモバンテージ巻いているセンターから触媒、フロントパイプ部分ですが、この辺に被せる遮熱のカバー。同時にパイプ内を高温に保ち、排気の速度を稼ぎます。
値段150ドル。





私は、自力でバンテージ巻けない自信がありますが、これなら着せられます。
で、値段がこの長さで150ドルなら、バンテージより安くつくのでは。
この写真のはフロントパイプ用で曲がっていますが、ストレート部分用のもあります。

これはすごく注目してます。
次の注文で2枚ほど買うかもしれません。

★★ここから追記分★★

■APR Radiator Cooling Plate Carbon Fiber


ドライカーボン製のラジエーターシュラウド。高温+高圧で焼いたと書いてあるので、本物のドライカーボンのようです。これまでに調べてきた同種製品の中では最後発だけあって、最高の見栄え。そしてすばらしくゴージャス。
140ドルと効果ですが、黒系エンジンルームのドレスアップにはこれしかない!という出来です。
耐熱エポキシコーティングで、表面はドライカーボンの艶消しでは無く、グロス仕上げのようです。

これは欲しいです!
でも、ラジエータシュラウドは1台に2枚は付けられないという(笑)

■Carbign Craft Carbon Fiber Heat Shields


カーボンファイバーのハッチバック用、エギゾーストヒートシールド。
244ドル。
エギゾースト下側に黒いディフューザー組んだりする場合、スバルのオプションの銀色シールド付けるよりも、こういうカーボンの黒を持ってきた方が似合うのかもしれません。値段も手ごろ。

表面は耐熱透明エポキシ層でコーティング。

■Carbign Craft Carbon Fiber License Plate Frame

これもハッチバック用。
ナンバープレートの両サイドをカーボンで覆ってしまう物です。
134ドル。
熱がかからない場所なので大きいのに安いですね。

■Lamin-X Taillight Covers


セダン用、ハッチ用に別形状で出ています。
テールライト用のカバー。
赤とスモークグレーが選べます。
55ドル。
こういうのがまだ新製品で出るんですね。

■Lamin-X Headlight Covers


こちらはヘッドライト用のカバー。
USのインプ写真を見ると、ヘッドライト全体が透明っぽいカラーフィルムで覆われているのがこれですね。この新製品は車種専用にカット済みなようです。
色はガンスモークか黄色。
ガンスモーク貼るとものすごくヤバイ外見になります。
50ドル



黄色を貼るとこんな感じ。

★8月末~のここまでの2ヶ月の新製品はこんなトコだと思います。
あとは外装品で、HT Autosの私が買ったディフューザーとか。
この期間の新製品がまた分かったら追加しておきます。

今日以降の新製品はまた2ヶ月後にまとめます。
Posted at 2012/10/23 00:23:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | 海外通販 | クルマ

プロフィール

「ケイマン車検 http://cvw.jp/b/1615455/38756154/
何シテル?   10/26 13:11
Beholderです。よろしくお願いします。 プロフィール画像は飼い犬の鉄。 車歴 HONDA City Turbo 1 HONDA City Tu...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナビの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/29 19:18:40
RSS Cayman Harness Bar 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 17:58:58
RX-7に喜ぶお婆ちゃん♪(´ε` ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 14:26:52

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
987 左ハンドル PDK
スバル WRX STI スバル WRX STI
2011年06月27日納車、WRX STI A-Live GVF型です。 エクステリア ...
日産 キューブ 日産 キューブ
営業用です
マツダ RX-7 マツダ RX-7
6万9000kmでWRX STIに乗り換えました。 ハンドリングが素晴らしく、ノーズの入 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation