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2012年10月22日 イイね!

新工具導入

新工具導入マフラー検討していたのですが、法律変わっていたのを知りませんでした。海外製マフラーの音量、音圧データを取ってきて、国産より静かだなぁと社内で話をしていました。

輸入車乗りの社員さんが、今、事前認証プレート付いていないと違反になりますよって教えてくれました。調べてみてようやく理解。これは輸入マフラー殺しですね。せっかく静かなマフラー探してきたのに……

という事で燃え尽きてしまったので、雑多な内容を詰め込んで書きます。

■最初の話題
日曜日にコストコに食料品買いに行きました。



買ったカニはいまいちだったのですが



1580円でSnap ONの作業用ライト発見。
しかしコストコ、なんと3本入り。どう考えても1人で3本は不要です。
でもまぁ1本1580円でも安いと考えて購入。



残り2本は誰かに進呈する事にします。



大きいです。そしてとっても明るいです。
お尻の部分に強力な磁石が仕込んであって、アルミ製の軽い本体を磁力のみで吊り下げて支える事ができるようになっています。

すなわち!夜、会社から帰った後にボンネットを開けて作業していても、その開けたボンネットにこのライトを下げて作業する事ができるのです。
光らせる場所は、頭から前方へと面で全体を照らすのとを選択可能。
なかなか良い品でした。
1本は車に積んでおいて、OFFで会った方に進呈(笑)

■第二の話題
昨日取り付けたリアディフューザーですが、中央にメーカーのHT Autosのバッチが付いています。



このバッチ、張替え様に別デザインのが1枚、おまけに付いてきてます。



今、リアクオータウィンドウに貼るステッカーを別注で作ろうとしています。

HT Autosはステッカー付いてこなかったので、この取替え用バッチのデザインでステッカー作ります。10cm幅で2枚のみ。

★おまけ 今日の鉄★


だいぶ大きくなってきました。
目がまん丸だったんですが、柴犬らしいひし形になりかかってます。

http://blog.goo.ne.jp/shibainutetsu
Posted at 2012/10/22 16:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2012年10月22日 イイね!

マフラー検討

マフラー検討昨日、ディフューザーを取り付けしました。

ディフューザーを取り付ける前から分かってはいた事なんですが、GVFのマフラーの出口の引っ込み具合が凄まじく強調されてしまいました。

現状、マフラーの抜けにもサウンドにも何の不満も無く、センターパイプ以降は純正のままずっと乗るつもりでした。ですが、写真のこの状況はちょっとつらい物があります。


特にディフューザーが付いた事でバンパー下のボリュームのみが増え、下へ目線が行くようになったので、余計に気になるのです。ディフューザーとマフラーとで挟まれた空間が大きいので、マフラー出口の太さも不足して見えます。ここも太く変えられればベターでしょう。

出口の配置も変えたいところです。今の位置は下すぎます。
リアバンパーに当たらないようにという配慮なのでしょうか。
アフター品で出口の太い物は、もっと上に来るようになっている物がほとんどです。その方が見た目のバランスは良いですね。もちろん、リアバンパーとの接触のリスクは、太さと位置変更とで跳ね上がると思います。



という事で5種類、リストアップして検討してみました。
USでは300$のサイレンサー無しマフラーがとても人気があるようです。
安いし、良い音するし、抜けは完璧。
ただし、音量は最悪です。日本では絶対に使えないと思います。
Nameless Performanceというメーカーから出ていて大人気です。
音は、マフラーを外した音そのままなので、その音が気に入った人はNamelessを買えという事だそうです(笑)

候補に残ったのは

■マフラーカッターで出口のみ10cm+延長
■PerrinのQuad Tip Axle-back Exhaust
■BLITZの NUR-SPEC C-Ti Quad
■Invidiaの Q300 Cat Back Exhaust Stainless Tips
■リバースに特注でワンオフマフラー



■マフラーカッターで出口のみ10cm+延長
2万8000円
AFRさんのパーツレビュー
これの最大のメリットは、純正マフラーをそのまま活かせるので、音や抜けには一切影響が無い点です。これは、今の静かさを気に入っている私には本当に大きなメリット。ただ、太さは純正の80パイからほとんど変わらないようです。

■PerrinのQuad Tip Axle-back Exhaust
送料込み7万円と少し

センターパイプから交換する事もできますが、これはタイコ以降変更のセット。

色は黒も選べます。黒は100$アップなので+8000円。
黒いマフラーはレアなのでかっこ良いかもしれません。
太さは3.5インチ= 8.9センチ。

サウンドはそれほど大きく無いので、車検もそのままいけると思います。
日本用の書類が無いので測定は必要になりますが。
あと、日本で使っている人がまずいないというのもメリットでしょうか。

黒を選べば、パイプが多少細いですが、その隙間から見えるタイコが見えなくなります。これは大きなポイントになるかもしれません。ただ、バンパー下部が真っ黒すぎる気もしますが。





■BLITZの NUR-SPEC C-Ti Quad
15万5500円
チェロさんのパーツレビュー
これは出口が100パイあります。まずはこの太さが魅力的。そして、日本での車検用の書類が付くので、そのまま車検に出せます。これは安心。
予算がOKなら、このマフラーは重要な候補になります。

■Invidiaの Q300 Cat Back Exhaust Stainless Tips
送料込み11万円
InvidiaはUSでは最も有名なマフラーメーカーではないでしょうか。以前は大阪のRS☆Rが正規代理店になって、国内用の書類を付けて販売していました。今は全く見かけないので、代理店契約自体がもう無いのだと思います。
製品クオリティは見るからに高いです。
ここはタイコから後ろの販売をしていないようなので、センターパイプからの交換になります。そのせいでサイズが大きく、重いので送料が高く付きます。

しかし!ここは出口が110パイもあるのです。
これはすごい。音が静かなら素晴らしいのではないでしょうか。





110パイを持ってくると、上側はほとんどリアバンパーに接触するほどの距離の近さになっています。下側もディフューザーまでは数センチしか隙間が残りません。
このマフラーを持ってくる場合、吊り下げのブッシュはウレタンの強化品を購入して、マフラーのブレ止めをする必要がありそうです。

■ワンオフ製作
11万程度?
大阪の羽曳野のリバース。こちらが非常にクオリティの高いワンオフマフラーを製作しています。

純正タイコを利用した出口のみの交換が基本。フランジの増設まで対応してくれます。

みん友で私の会社の近くのタイ料理店オーナー、pdamさんのV50のマフラーが、ここのワンオフです。


今日のお昼、3時間前にランチに行ってお話しを聞いてきました。
V50純正の左側1本出しを、90パイのステン、センター2本出しでワンオフ製作。
これで6万円ほど。





センターパイプを触らないなら、タイコ以降は国内でもワンオフした方が安いです。
ただしGVFはタイコ2つの4本出しですから、コストが倍になりますが。
ワンオフの最大のメリットは、完全に自由にデザインできる点でしょう。
ディフューザーの空間のちょうどど真ん中に出口が来るように調整もできますし、太さも110パイでももちろん製作できます。ようするに特注のマフラーカッターと変わりませんからね。



値段で考えると、マフラーカッターかPerrinが良いですね。ただ細い。
Blitzが一番欲しいですが、これはずば抜けて高価です。
検討材料はこんなものなので、早急に決定して注文します。

☆重要ポイント☆
できればとっても静かなマフラーを希望しています。
純正、もしくはもっと静かになる分にはOK。
でも、見た目が素晴らしければ、多少の音量アップは許容。
こんな条件なのです。基本、見た目のための交換なので、コストかける気が無いのとパフォーマンスアップは期待していません。
ご意見あればぜひ!

■追記■
PerrinとInvidiaのマフラーのdbを調べていたら、アイドリングで85dbを下回るようでした。SAE legal decibel ratingという規制が日本よりも厳しいそうで、どちらも日本国産の社外マフラーより静かなようです。
ところがこの話を社内でしていたら、いつの間にかマフラーを事前認証して認証済みプレートを貼っていなければ、音量が小さくても違反とするシステムに変わっていたんですね……。この認証制度のおかげで価格が上がっているのでしょうか。

という事で、選択肢はマフラーカッターか、ワンオフでタイコから後ろの出口を100パイか110パイで製作するか、Blitzの15万という事になりす。
これは厳しいな……。

★おまけ 今日の鉄★


http://blog.goo.ne.jp/shibainutetsu
Posted at 2012/10/22 14:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 見た目重要 | クルマ
2012年10月21日 イイね!

ボディに穴、開けちゃいました

ボディに穴、開けちゃいました昨日届いたリアディフューザーは、ガレージMIDに本日持ち込みで取り付けしました。

取り付けの模様は整備手帳に書きました
エギゾーストプロテクター取り付け
リアディフューザー取り付け

パーツレビュー
HT Autos Full diffuser and Exhaust Trim も書きました。

ブログの方は、これらから漏れた部分を書いてみます。



ガレージMIDに入庫した所。今朝、9時半に電話がかかってきて、予約のお客さんが来れなくなったとの事。こういう時、5分の距離だと便利です。すぐにスポイラー達一式を積んで向かいました。奥に某ランエボが見えますね。



まずはリフトアップしてキャタライザーのバンテージのチェック。完璧な状態でした。停車後、すぐにリフトアップして即座に手で触れてみましたが、ほんのり暖かい程度。遮熱板なんかより効果は圧倒的ですね。内部は800度ほどになっていると予想されます。外側は50度にもなっていないのではないでしょうか。

焼きを入れている時に数年に1回レベルの大雨が降り、水に濡れた事があったので、バンテージの状態を心配していました。これで安心です。



取り付け用のネジなんかは、いつもこの写真に写っている青ケースにまとめて入れられます。こういう作業のノウハウが違いますね。DIYでやると、必ずネジの紛失があります。取り付け作業はいつもと同じく、レースメカから転身の中掘さん。



ディフューザーを組み立ててフィッティングした後、ボディに2ヶ所、穴開けが必要な事が分かりました。位置的にそういう設計になったのは、論理的には理解できます。ですが、購入前に知っておきたかった……

今回はルーフベーンの取り付けでリアのピラーへの穴開けが覚悟完了済みだったので、こちらのトランク底の穴開けも躊躇無く実行。ついにインプのボディにドリルを入れてしまいました……。
MIDの社長には、この車に穴開けるのもったいない!と言われてしまいました(笑)


中央下部に、製造元のHT Autosのバッチが付いています。
ちなみに交換用のバッチが別デザインで1つオマケで付いてきました。こういう配慮、私は大好きです!



真下から見るとこんな感じ。トランク前方までディフューザーが延びています。



エギゾースト出口の引っ込み具合がすさまじく気になります。
あと、出口が細く見えますね。ここ、100パイ位の出口のマフラー持って来る必要があります。マフラーは速やかに交換検討が必須になりました。
条件としては、ものすごく静かな事。
インプ用では難しい条件ですね……



バッチ部分のアップです。
ここはすぐに汚れる場所だと思うので、こんな状態で撮影できるのは、これが最初で最後かと思います。



完成。なかなか迫力あります。
個人的には気に入りました。
4万円なら良いんじゃないでしょうか。
取り付けはショップに着いてからビニール袋開ける所から始まって60分ジャスト。
ボディ穴開けまでした割にはすごく早いです。



ここからお待ちかね、ルーフベーン。
未塗装なのでグレーです。

塗装ですが、羽を黒く塗るか、ボディの青にするべきか、悩みに悩みました。
ウィングを純正で行くなら青、GTウイングなら黒の方が似合うと考えたのです。
まぁどっちにせよウィングは取り付け許可が無い以前に切り出す事さえ出来ていない状態なので、数ヶ月はルーフベーンのみになりそうです。
という事で、どっちに転んでも大丈夫そうなカラー、全体を青で塗る事に決めました。



フタと開けると、ピラーと接合するためのネジを止める為のスペースが見えます。
工作レベルは非常に高いです。台湾製とは比較するのも失礼。





塗装は2万円ほどとの事。
フィッティングは問題無し。
塗装が終われば、こちらもリアウィンドウ左右のピラーに穴開けして取り付けになります。



ディフューザー、取り付け前後の写真を並べてみました。
結構変わりましたねー
Posted at 2012/10/21 19:47:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージミッド | クルマ
2012年10月21日 イイね!

バイナルデカール注文

バイナルデカール注文きっかけはこの車。
ガレージノブのデモカー
http://garagenob.ikora.tv/e819001.html



リアクォーターウィンドウにステッカーが貼ってあります。
ここなら塗装の事もコーティングの事も考えずに済みますし、脱脂とかしなくて良いので水洗いだけすればすぐに貼れます。剥がすのも簡単そう。

私もここに貼ることに決めました。

GVFとGRFはリアクォーターウィンドウの形状が全く違います。



上に向かって広がっていくGRFに対して、GVFでは狭まっていきます。
サイズを測ってみると、下の部分で20cm幅、上の方では12cm幅しかありません。

一月前、オリジナルでステッカーを製作しました。


インクジェット印刷のこれを50枚と


カッティングでこれを50枚

どちらも車用の定番サイズ、15cm幅で作ってしまっています。

さらにはPerrinがおまけで入れてくれているステッカー、こちらも15cm幅です


こうなると、残りのスペースで貼れるステッカー類は10cm幅を基本にする必要があります。

基本的に別注でオリジナルで10cm幅ステッカーを作成する事になりますが、国内業者だとざっと2枚セットで1000円程度。E-bayに出ているシンガポールとかマレーシアなんかのアジア系業者だと送料込み2枚で300円。

これだけ値段差があると、海外発注の方が良さそうです。
今回注文したバイナルデカールは3種。全てカッティングで、どれも左右用で2枚セットです。





3社とも在庫を持っている訳ではなく、発注されてから作成しています。注文時に色とサイズを指定する事ができるので
Brembo  これは横長のロゴなので15cm幅にしました
HKS 縦に大きいので10cm幅
Blitz これも文字数が少ないので10cm幅
色は全て白を指定しました。



デカール6枚ですが、3社に分けて発注。送料はそれぞれ別にかかるので割高ですが、トータルで1000円。送料込み単価170円ほどなので、どってことありません。

今回3種とも別の業者に発注したのは、バイナルの品質とカットのクオリティ、転写用のシートのクオリティを見るためです。今回の発注で業者選定して、次はオリジナルのデータを入稿してステッカーを作る予定です。

今予定しているのは
「HT Autos」
「Turbo Lover」
「みんカラのいいね!マーク」 使わない気もしますが安いので……

といった所です。

3社それぞれの到着までの時間とクオリティは、到着後にまとめてレビューします。
同時発注したので、納期の比較はこれで完璧です。

★おまけ 今日の鉄★





Posted at 2012/10/21 09:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外通販 | クルマ
2012年10月20日 イイね!

ギブアップ!

ギブアップ!来週はスバルの感謝デーですね。
用品15%OFFなので、STIのアンダースポイラーが4万950円の85%、3万4807円になるのでしょうか。
値段的にはそろそろ許せるライン!

今年の9月に型の変わったこのスポイラー、前に30mmほど出たというのは見ました。

だいぶカッコいいですよね。

我が家でも装着可能なのかどうか、調べてみました。
というのも、車庫の入り口のスロープ、ここの角度が急なのです。
その結果



地面とバンパー下部が最も接近するタイミングでは隙間60mm。

スバルのディーラーに電話をして、STIアンダースポイラーで下がる車高を尋ねました。

33mm下がるそうです。

思っていたよりずっとずっと下がります。

我が家ではクリアランスが60mm-33mm = 27mmしか無い事になります。

これ、1名乗車で計りました。
4名ではさらに10mmは下がるでしょう。
無理です!

STIのアンダースポイラーはあきらめました。
嫁さんに27mmしか隙間が無い話をすると

「セブン(FD3Sの事)でもあんなに摺ってたやん」

「そこら中で摺ってたやん」

「どう考えてもまた摺るやん」

「いらんやんか」

と、たたみかけ。
しかしごもっとも。
嫁さんが運転してスポイラー摺ると私が怒るのを覚えているのでしょう。

ぎりぎり運用できない事も無いと思いますが、残り27mmのクリアランスでは、車高調をあきらめる事になります。
調整次第ですが、なんだかんだで10mmは間違い無く下がるでしょうから、車高調とアンダースポイラー、どっちが欲しいかと言われると、車高調です。

しょうがないので、木曜夜の大雨の中で運転して発覚したフロントガラスの油膜取りをします。



台所から古いスポンジと食器用洗剤持ってきて、5分間で終了。
これは楽です。
Posted at 2012/10/20 14:41:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 見た目重要 | クルマ

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