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2012年10月05日 イイね!

台所用品ですが

台所用品ですが会社帰りにホームセンターによって2箱購入。



1箱260円でしたので、計520円。
ガスコンロのホース用のアルミ遮熱カバーです。
1本70cmなので、これで140cm分施工できます。

最初から切れ目が入っているので、被せるのは簡単。
被せた後はタイラップで締めて固定する感じでしょうか。

明日の休みにDIY予定!

とりあえずマスターシリンダーの周囲を中心に。
Posted at 2012/10/05 23:50:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2012年10月04日 イイね!

ルーフベーンとトランクスポイラー

ルーフベーンとトランクスポイラー昨日値段確認したイギリス製のスポイラー3本ですが、送料がまだ返事ありません。

私のGVFは家庭の事情でウィング無し。ウィンドウスポイラーだけを取り付けた時にどんな感じになるのか、写真を探してきました。全てNASIOCからです。

まずは真横から
ルーフベーン+トランクスポイラー
ルーフベーンのみの比較です




この方、ルーフベーンを取り付けしてから、数週間も経たない間にトランク交換してトランクスポイラー有りになってしまいました。

ウィングレスの時の写真も沢山撮ってあります。これは私には参考になります。







かっこ良いですね。
これで1万8000円+送料なのは本当に魅力的です。
取り付けはGDの方が綺麗に付けているDIYの事例がありました。参考になります。これなら穴あけも最小限で行けそうです。

で、トランクスポイラーと組み合わさるとこうなります。
ちなみに屋根はラッピングだそうです。





やっぱり、そもそものルーフベーンの機能がウィングに風を送るための物だからでしょうか、ウィングとのセットの方が、ずっとかっこ良くみえてしまいます。



こちらは青ボディ。購入すると白なので、塗装する事になりますし、こういう黒との塗り分けもありですね。

★おまけ 今日の鉄★


http://blog.goo.ne.jp/shibainutetsu
Posted at 2012/10/04 20:02:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外通販 | クルマ
2012年10月03日 イイね!

UK製スポイラー購入検討

UK製スポイラー購入検討USで売られているWRX STIの外装パーツは、日本からの輸入品か、そのコピーのアジア製がほとんど全てです。オリジナルデザインの物は、グリルは多く作られていますが、それ以外はほぼ見かけません。

アジア製造の日本デザインのコピー品は「日本への出荷は出来ない」と明記されていますし(日本以外の全ての国へは発送可能)、そもそもクオリティに不安があります。

イギリス製は製造クオリティではまず安心できますし、なんといってもデザインがオリジナル。日本に持ってきたら他人とかぶる事はまず無いはずです。価格もアジア製ほどでは無いですが、国産よりはずっと安いです。

そこで、イギリス製の外装に的を絞ってここ数週間、購入を検討してきました。

まず購入決定したのはこれです。




エギゾーストプロテクター。
送料込み1万円です。
本体8000円、送料2000円。
カーボン調とシルバーが出ていますが、私はカーボンをチョイス。
国産の同じ系統のアフターパーツよりずっとずっと安いです。

さらにこれ




エギゾーストプロテクターは、リアデフューザーと組み合わせる事が出来ます。このメーカー、GVF用で何種類かデフューザーを出していますが、エギゾーストプロテクターとの組み合わせでは、このデザインがジャストフィット。

これが3万円。
本体2万1000円に、送料9000円です。
上のと同時購入して、送料を下げてもらう交渉をしています。

さらにこれ




リアウィンドウスポイラーです。
これ、国産では見たことが無いです。
すごーくかっこよくないですか?
価格は本体1万8000円、送料1万2000円。

送料無かったら、今すぐ買って塗装に出します。
うちのGVF、家庭の事情でウィングレスなので、このスポイラー位は許して欲しい(笑)

これを上のディフューザーと同時購入して、送料がどこまで圧縮できるか。
がんばって交渉してみます。
日本で宣伝するし!ってアピールしときました(笑)
Posted at 2012/10/03 15:03:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外通販 | クルマ
2012年10月02日 イイね!

プーリーカバー到着!

プーリーカバー到着!GOGO62さんに続き、我が家にも今夜Perrinのプーリーカバーが届きました。

GOGO62さんはラジエーターシュラウドとプーリーカバーをセットでPERRINに直接注文していました。私はE-Bayで注文したのですが、赤が在庫切れだったようで、発送までに4日かかってしまいました。結局発注から到着までは12日間。これまでに購入してきた4点の中では、最も時間がかかりました。

GOGO62さんはおまけにナンバープレートフレームが付いていたのを写真で見ていたので、これはセット購入時におまけで入れられたのか……と想像していましたが、私のにも入ってました!
どうやらプーリーカバーには必ず入っている模様。



ところでこのフレーム、よく考えてみたらUSとJPではちょっとナンバープレートのサイズが違うはず。Goggleで調べてみると

北米は 152.40mm x304.80mm
日本は 165mm x330mm
左右のネジのセンターからセンターの距離は210mmのようです。
おまけのステーのサイズはネジ間の距離が180mmなのでどうにもなりませんね。

実は同じくPERRINの出している




牽引フックの取り付け用ボルトを利用してナンバープレートの取り付け位置を移動する物なんですが、これも上の理由で日本のナンバープレートには使えないようです。



ラジエーターシュラウドに続き、今回もしっかりステッカー2枚付属。
これ、日本のチューニングパーツメーカーも絶対見習うべきです。
というか、20数年前、ホンダのシティターボの改造してた頃は、パーツ買うとステッカー付いてきてました。



ラジエーターシュラウド同様、このプーリーカバーも素晴らしい出来です。市販のWRX STIに使えるプーリーカバーの中では、最も複雑な形状をしているのではないでしょうか。



塗装も結晶塗装で完璧。



付属のアルミスペーサーも削りだしで、これも綺麗に仕上がっています。中国製とは一味違います。

今回の取り付けは整備手帳に載せました。


誰にも見てもらえないエンジンルーム内ですが、とても良くなりました。
この自己満足! とても嬉しいです(笑)

次はとりあえず吸気系だと考えているのですが、既にブーストが高めなので、吸気アップするとECUの現車あわせが必須になります。

とりあえずサクションパイプだけ換えて、結局エアクリまで換える事になると2重出費なのでこれは避けたいです。現車あわせをどこでどういう形でやるかを先に決定して、それから吸気系の決定になります。

今考えているパーツは



PERRINのインレットホースと、K&Nのショートラムインテーク。
このPERRINのインレットはすごく評価高いパーツなんですが、これ単体でも吸気量増えすぎで現車あわせ必須との事なので、どうせならインテークパイプ、エアクリと同時にやるべきかなぁと考えています。

★おまけ 今日の鉄★


http://blog.goo.ne.jp/shibainutetsu
Posted at 2012/10/02 22:58:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 海外通販 | クルマ
2012年10月02日 イイね!

ABSカバー塗装やり直し

ABSカバー塗装やり直しABSユニットカバーの塗りなおしを決意したわけですが、まずはストーン調スプレーを入手する必要があります。このスプレー、表面をザラザラに仕上げられるので、DIY界隈では色々な需要があるようです。大きいホームセンターなら置かれている場合が多いようです。
しかし、調べてみると定番のカラーは黒のようです。黒の上に赤を塗ると、どうしても厚塗りになって前回と同じようなムラができる可能性があります。
サーフェイサー代わりに使える事、今後また何かを赤に塗りたくなる場合も想定して、ベージュかグレーを第一候補、悪くても白を探す事にしました。

幸いにも会社から5分の距離にロイヤルホームセンターの大型店がオープンしてばかりだったので、まずはここをあたってみます。

なんと全色揃っていました。
狙いどうりのグレーが入手できました。1280円。同時に今あるムラを消すための耐水ペーパーも買います。これは65円。安いです。

赤は前回購入したスプレーがまだ残っているのでこれをこのまま使う事にします。
ストーン調の上に強い艶有りの赤を乗せるとどうなるかは未知数。



まずは耐水ペーパーで塗料のタレやムラ部分を削り落とし開始。



65円なんですが、面白いようにザクザク削れていきます。ステッカーを剥がすと、下の塗料も引っ張られて剥がれ落ちてきたので、ここも周囲の塗料との段差を消すためにペーパーで削ります。



およそ10分の作業。全体にペーパーがけして、指でなぞってみてもムラのある部分は全て削り落としました。

玄関から外に出て、新聞紙を広げて植木鉢の上に設置。
まずはストーン調のグレーで塗装開始。

前回塗装の教訓で、とにかく薄く塗ります。
説明書には50cm離してスプレーしろと書かれています。
前回は20cmでやっていました。
今回は距離50cmを守り、薄すぎるように見える部分があっても、重ね塗りせずにそのまま乾燥開始。

30分乾燥してチェックしてみると、全体が綺麗に石目が出ていました。
これなら下地としては重ね塗り不要と判断して、赤を塗ることに決定。

これも50cm離して薄く薄く塗ります。
前回の失敗からの学習、薄く見えてもそのまま続行。
乾燥してみると、一発でまぁまぁの仕上がり。
これに重ね塗りするとツヤが出てしまう予感がしたので、ここで完成とする事にしました。



表面を手で触ると、見事にザラザラに仕上がっています。



これのおかげで赤スプレーの本来の艶は全く無く、つや消しになりました。
赤が綺麗すぎたら、赤のつや消しスプレーを探して上塗りするか、つや消し用のクリアーを吹くかと考えていたので、これは嬉しかった!




ステッカー貼って完成。




ただこれ、エンジンルーム内をスチーム洗浄とかされると塗装が剥げる気がします。後は温度ですね。先日、走行直後にこのカバーを触ってみたのですが、すごい温度になってます。

とりあえず塗装のやり直しは成功しました。
全てはストーン調スプレーのおかげ。
これなら素人でもムラ無く塗れます。
みんカラの自家塗装でも多用されてるスプレーのようで、自分で使ってみて納得でした。

Posted at 2012/10/02 10:33:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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