
今日の不思議発見はフランスが舞台ですから、今録画中ですが観るのが楽しみです。夜9時を過ぎるともうテレビを観る気分にすらならないので、おとなしくみんカラです。
今日はココアの半年点検のためにディーラーにやってきました。
家で暇している娘を連れて。
途中、マツダのディーラー近くでアクセラらしき車を反対車線に見つけました。グリルに赤いラインが入っていて珍しいなと思ってみていると、アクセラにしては短いことに気付きました。デミオです。試乗中のようでした。写真などでは小さく見えますが、幅もアクセラと変わらないように見えました。私の好みのサイズ感で、とても良いです。
ディーラーに到着すると、先日あったシルバーっぽい色のコペンの変わりに赤いコペン、そして近くで見るのは初めての赤い新型ココアがいました。
写真でも分かると思いますが、ココアがソリッドカラーのトヨタ・ダイハツでよくある赤なのに対してコペンは濃い赤です。それぞれのキャラクターに合っていると思います。
ココアは私のシンプルなものより高級感がありますが、ドアミラーカバーのウィンカーがない点は引き算している気がします。
丸目が良いと散々言われているコペンですが、私は新型も好きだなぁ。
着せ替えで丸目にできるということで期待されてる方もいらっしゃるようですが、来月頃着せ替えられた姿のものが2タイプ出るようなことを聞きました。もし着せ替えるとしたら幾らかかるのか、まったく情報はないようでした。とりあえず完成品で2タイプ出るようです。着せ替え作業自体はやはりディーラーで実施するもののようでした。
都会のディーラーではコペン目当てにディーラーにいらっしゃる方もいるとのことですが、こちらのディーラーにはそういった方はいないとのこと。確かに回りには特に何もないですから。
そしてお尻。
私は車のお尻は特に関心がないようです。他の方が良くないと言われればそうなのか~と思いますし、セクシーだと言われればなるほど~とも思います。それでもコペンのお尻はカッコイイと思いますし、ココアのお尻はそんなに可愛くもないと思っています。私は車は真横から見た姿が好きです。あまりそういう写真はなかったりしますが。
ココアは私も所有しているので2枚しか撮りませんでした。ライトがどうだとか、あまり興味がないので。新型はゴツいし旧型はちょっとしょぼいし、まぁどちらも可愛いとは思います。マイナーチェンジによってFIAT500っぽさがなくなった点は、チンク好きとしては愛着が薄くなった気がします。可愛いのでそれもまた良しとしてます。
そしてまたお尻。
マフラーがなぜか下を向いています。不思議~
マフラーの上にはなぜかリフレクターが。これを保護するためにマフラーが下を向いているとか?なんとなく熱に弱そうですし。
ホイール。
私はこのくらい凝ったデザインならもう満足です。似合っていますし。
エンジンスタートはブレーキを踏みながらスタートボタンを押します。ちょっとタイムラグがあって始動。外で聞いていても軽自動車の始動音ではありません。
そしてオープンに。
電動で動くギミックは、やはり見ていてたのしいです。子供も好きそう。ロボットですね。
インテリアのデザイン。良いですね。ドアの内張りなんかプラスチックなのは分かりますがとても頑張っているのが良いです。前方の視界は結構狭いです。とても囲まれ感があります。ルームミラーもちょっと邪魔なくらい。
ステアリングがとても良い感触。握った瞬間、しっかり感に驚きます。お金をかけているのでしょう。
そしてシート。
実は特に感じるものはなかったです。意識していませんでした。残念。やはり地面との距離は近いですから低いなぁと思った程度。固めだとは思いますが面で支えてくれるので、お尻が痛くなったり不快感はありませんでした。柔らかくて気持ち良いということもないですが、決して悪い印象はありませんでした。
本当は試乗するつもりはなかったのですが、そういう流れになってきたのでお言葉に甘えて試乗させていただきました。
娘はダイハツカフェの(ちょっとお年を重ねられた)お姉さんにお任せです。ダイハツカフェといってもディーラー店内なわけですが、とても居心地がよく、子供の遊びスペースもちゃんと確保してありおもちゃもあります。壁のガラスの出ている部分にはちゃんと緩衝材がつけられており、年齢を問わず過ごしやすいよう配慮が行き届いています。トイレもとても綺麗。ダイハツカフェ、頑張っています。ダイハツは大阪の発動発電機屋さんが原点で、今はトヨタの子会社のようになっていますが、独自の路線で頑張っていると感じます。とても良いです。
話しが横道にそれましたが・・・
運転席に座りエンジンスタート。やはり軽の音ではありません。
サイドブレーキを解除すると、ここは軽っぽかったです。
シフトレバーをDに入れて・・・これも軽っぽいです。ココアのおもちゃっぽさに似ていますね。ATなのでそんなに動かすこともないわけですが、もしMTだったらMT好きな人はがっかりするかもしれません。
ディーラーの駐車場から左折で国道10号線に出ます。そしてすぐ左折で見晴らしが良く交通もあまりなく、人通りも少ない(書けば書くほど田舎だなと思う)道へ。
この時点で2回左折していますが、ステアリングがちゃんと舵をとってくれることに気付きました。そして立て付けがしっかりしている。そしてちょっと重い。このあたり、ココアとはまったく違います。
制限速度50km/hの道を気持ちよく走らせます。加速は十分。アクセルを踏めばちゃんと答えてくれる。途中トラクターを追い抜きましたが、加速が良いのでとても楽に動作を終える事ができました。同じCVTでもノートではこうはいきません。ノートはアクセルを踏んでも答えてくれませんから。
ブレーキはちょっと違和感。踏みしろが大きいように感じました。重さもあるのでどの辺りから効いているのか分かりにくかったです。ちょっと恐いですね。慣れが必要です。
まっすぐの道をまっすぐに、安心して加速できます。安定感も軽のそれとは全く違います。加速していてもエンジンが唸ることもなく、軽々と。
再び国道10号線に出ると、今度は急な上り坂を進みます。ディーラーに来るときにはいつもココアで上る坂です。ココアは結構頑張って上る坂ですが、コペンは楽々登っていきます。不思議に思っていたら、ターボのお陰ですねと助手席の店長さんが教えてくれて納得。ターボってこんなに凄いのか、と関心しました。ノートでもこの坂は結構頑張っていたような。
脚もとても良いです。決して柔らかくはありませんが、固いのにショックはしっかり丸くしてくれます。ちょっと大きな衝撃でも、ボボン、ボボンととても良い感触。シートで緩衝しているわけでもなく、サスペンションがしっかりお仕事をしているように感じました。もちろんカーブや右左折のときはロールはほぼ皆無。とっても良い脚です。
雨が少し降っていたので屋根を閉めての試乗でしたが、開けてやると全然違うとのこと。それを聞いて開けたくなりましたが、我慢です。
ロードノイズに関しては、頭上すぐ上にある屋根から聞こえてくるように感じました。可動式の屋根なので仕方ないのだろうなと思います。許せる範囲ですが、振動でドコドコいうのは気にしだすと気になるかもしれませんね。私は許せます。運転が楽しくてそれどころではないという感じでした。
試乗を終えてバックで駐車しようとすると、ドアミラーが下の方を写しておらず、となりのうちのココアに当てないか心配でとても恐かったです。ちゃんと設定してやらなかったからなのか、仕様なのかは未確認です。
お礼を言って店内に戻ると、お姉さんが娘の面倒をみてくれていました。ありがたいことです。案の定帰らないと言い張る娘を説得して撤収。
店内にはコペンとハイゼットのプルバックカーが展示してありました。
コペンはRRでハイゼットはFFでした。欲しくなる前に弄るのを辞めました。娘も加勢すると大変厄介ですから。
今回点検をしてくださったのは本当にお姉さんの私より若いであろう女性の整備士さん。カッコイイです。
ちなみに、先日伺った時にはシルバーのコペン、今回は赤いコペンでしたから、シルバーの方は売れたのかと思いきや、何店舗かでローテーションしているとのことでした。こちらのディーラーでは最初はシルバー、次に白、そして今は赤がいると。
私は買うことは出来ませんが、買える立場の方にはとてもオススメしたい車です。