• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ@ルーテココのブログ一覧

2021年01月11日 イイね!

壊れない飽きない

この車が良い!と思ったら買って損はない。逆に他の車種と迷うくらいならそっちを買ったほうが良いかも。私は満足してますし他の車種にほぼ目移りしません。
Posted at 2021/01/11 16:00:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年10月30日 イイね!

富士山ファンライド

珍しく自転車のイベントに参加した話です。たまには誰かと走りたいなぁと思って参加してきました。



御殿場市で行われた、HIGH AMBITIONという女子チームの走行イベントです。走行距離は60キロ弱と短いですが御殿場の起伏豊かな地形ですから速いお姉さん方の走りを見せてもらいましょう、と楽しみにしていました。

余談ですが、実は、去年の宇都宮でHIGH AMBITIONの選手の皆様の活躍を見ていました。デビュー戦で優勝。つよい。そのレースも今年はコロナで中止となってしまいました。



高速道路を2時間ちょっとルーテシアちゃん(最近走行距離ペースが穏やかになってきた)で走って集合場所の富士山樹空の森に到着。これまでネットでよくお見掛けしていたチームのお姉さん方が目の前に!!と感激・緊張でハイになりながら受付をすませました。女子チームのイベントということで女性ばっかりだったらどうしよう?と不安でしたが私同様おっさんが沢山(笑)いたので大丈夫でした。笑



はい、ばーん!!本田選手とアカデミーのお姉様方です。本田選手実際に見るとさらに綺麗なぁーなど見とれつつちゃんと安全に関する説明も聞いてました。



この日集まった参加者は40名弱。主催側の想定よりだいぶ多かったみたいで4チームに分かれ、私は最強の本田選手のチームに加わることに!!富士山ポーズで撮影です。



早速出発。いや、もう、ほんとうに感激です・・・



リードして下さったのは御殿場の地元サイクリストチームの方。50歳近いと聞きましたが速い!!登りではついていけませんでした・・・。地元の方なので観光案内もできます。手前に見えるのが蕎麦になる穀物のソバなんだそうです。もうちょっと早ければ白い花が綺麗なんだそうですよ。




ソバ地帯から長い登りが終了してみんなヘトヘトになっているところ。



その長い登りではリードして下さった方と本田選手が先行して登り、私は追従するもさっさと千切れました・・・またそのずっと後ろを他の皆さんが追従、で電動アシストが強みを発揮したり。本田選手のダンシングは美しく芸術的でした!!

それから富士スピードウェイで休憩。補給食はなんと、虎屋の羊羹です!



この絶景のなか休憩しているとフェラーリの名車が続々と通り過ぎて行きました。凄いのが普通に走ってる・・・



今回の走行コースはオリンピックのロードレースで使われる道の一部を走行したのですが、TTをやる場所ですら結構斜度があったりして意外に思いました。ヒルクライムじゃないんだよなぁって。笑

平坦区間では先行する二人が交代しながらビュンビュン飛ばすところを私は風よけの恩恵を受けながら追従して気持ちよく走り、登りが始まると千切られ(笑)すぐ後ろにいらっしゃった本田選手に抜かしてもらい・・・

次の休憩地点ではなんと、本田選手にお声かけいただいてしまいました!



フレームの輝きが違う!買ったばかりですか?と質問を受けたので私の普段のお手入れなど拙い説明をさせていたきました。基本は自動車のボディーと同じで「できるだけ触れない」ですね。洗うときはチリなどを水で流して乾く前に優しく拭き取る。私はこの日ほど自転車を綺麗にしていてよかったと思ったことはありません。笑

ここから再出発してサファリパーク付近の上りを登ってまた下る。参加している中学生に「本田選手に挑戦だ!!」と声をかけているのが聞こえましたが誰もついてはいけませんから。笑




※この日は一眼背負って走ってました(余裕だねぇって言われました。笑

それから長い下りを地元チームの方の後ろを気持ちよく下りました。下りが苦手な私でも安心して下れましたね。50キロちょっと出ていたと思います。

下りきったところで最後の休憩。私は夏ウェアのままだったのですが、ここで何名かの方から「寒くない?大丈夫?元気だね!若いね!」と声を掛けられ、気付いたら皆さんウィンドブレーカーなど着こんでいらっしゃる。笑 みんな準備良いのね。笑 私ウィンドブレーカーとか持ってない。笑



そこから御殿場演習場を通過します。時期が時期だけあって爆発音がしょっちゅう聞こえてきていました。ガチ偽装の陸自隊員の姿も見られて興奮。私はミリオタでもあるんです。



ラストの上りを皆で頑張ります。もうゴール間近だったので惜しむようにゆっくりと。



ゴールしたのは14時台だったでしょうか。富士山樹空の森に到着です。サポートの皆様のお陰もあって無事戻ってくることができました。これまで補給食の羊羹やお餅を私はケチって食べていなかったのでお腹がすいていたんですよ。地元の「みくりやそば」を頂きました。周りの皆さんがウィンドブレーカーなど着こむなか私は夏ウェアだったので止まると寒かったのです。美味しいお蕎麦で体が温まりました。



んで、私は超人見知り(笑)なので一人で周辺を散策してUH-1を発見しました。上空には陸自のヘリが何機か通過していくのが見えました。



イベント終了後、勇気を出して記念撮影をお願いして撮っていただきました!!ありがたい!!お姉様方、そんなに細くていらっしゃるのに、どこにあのようなパワーが詰まっているのでしょう!?



いつも一人の私もたまには誰かと一緒に誰かのペースに合わせて走ることも楽しいものだと思いました。この日HIGH AMBITIONの皆様に全然敵わなかった私は、真面目にトレーニングして速くなりたいと思いました。まぁ、今回はあくまでもファンライドなのですがね。笑 最大心拍数更新して195という数値が出ました。30代後半でこれはマズいんじゃないでしょうか。笑 体にも気を付けつつ安全に自転車を楽しんでいきたいものです。
Posted at 2020/10/30 21:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月24日 イイね!

サイクリストなりの富士山の楽しみ方

車ネタではないのですが。常々思っていること。せっかく富士山のある県に来たので富士山で楽しまないのは勿体ない!サイクリストは富士山で楽しむのが好きだ!私も楽しみたい!ということで

8月8日、富士山初登山してきました。ただし5合目まで。多くのサイクリスト同様、富士スバルラインを登るヒルクライムに挑戦し、無事完走しました。



富士スバルラインを利用したヒルクライムは富士ヒルクライムというイベントもあるコースでとてもメジャーです。私は2時間10分ほどかけてゆっくり登りましたが、富士ヒルクライムでのトップ選手は1時間切りです。考えられません・・・。富士山5合目は私の想像以上にお店がありました。こんなことならお金持ってきてお土産買いたかったなぁと後悔です。昼時だったので山菜うどんをいただきましたが、お店で記念にポストカードと鈴を頂きました!



馬が何頭も繋がれていました。乗せてもらうことができるのですが、私はお金も体力もないため断念。馬、かわいいよ



富士山、下から見ると雲に隠れて見えませんでしたが、登っていくといつの間にか雲を抜け頂上まで見えていました。これは5合目からの富士山。



この日は山中湖から出発して走行距離80km、上昇量1500mでした。富士山の周りはひたすら長いアップ、ひたすら長いダウンが多いのです・・・。登りがキツい、下りは楽、と思いがちですが私は下りが怖いので、長いダウンがとても苦手。なので富士山を下るのも恐る恐るでした。下りだけ観光バスに乗せてもらいたい・・・(現在マイカー規制中です)

8月19日。富士イチチャレンジ。先日登った富士山ですが、この日は富士山の周りをぐるっと一周周ってみました。これもサイクリストがよくやる走行パターンです。スタート地点は富士山東側にある道の駅須走。ここを出発して反時計周り。出発からいきなりヒルクライムが始まるハードなコース。籠坂峠という有名な峠を越え先日スタート地点とした山中湖へ向かいます。籠坂峠を登っていると連続した銃声と叫び声が聞こえてきました。ここは陸上自衛隊の施設が近いのです。

富士山北側にある河口湖、西湖を越え、富士山西側の・・・たまに牧場がある・・・ほぼ何もない(失礼)地域を越え、青木ヶ原樹海を越え・・・



富士山南東にある御殿場では戦車に出会い!!



無事ゴール。道の駅須走に到着しました。



見にくいですがコースは水色のライン。



走行距離120km 上昇量1682mでした。少しミスコースしましたが大体予定通りの距離になりました。

まぁ、何もまとめの言葉は思いつきませんが、また富士山ヒルクライム、富士イチチャレンジをしたいなぁと思った次第です。
Posted at 2020/08/24 22:54:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月07日 イイね!

スーパーGTもてぎ観戦

先週末はツインリンクもてぎで開催されたスーパーGT2019最終戦を見てきました。スーパーGTのテレビ番組をほぼ欠かさず観ているのでちょっとはルールとかドライバーとか色々なことが分かってきました。

2日(土)テスト走行や予選の日はあまり早くには入場せず会場をブラブラと。来シーズン登場のマシンを間近に見ることができました。



あとはパドックを散策したり





各社ブースを見て周ったり。



お店も沢山見て回って去年ボンネットピンを拾った縁があるチームのグッズを買って決勝レースへの準備を整えました。

3日(日)決勝の日は6時頃駐車することができました。早く行ったので渋滞など皆無でしたね。場内無料バスすらまだ運行されていませんでしたから徒歩で移動。帰りもバス待ちの列があまりにも長すぎたためバスに乗ることはありませんでした。

今回はレースクイーンのお姉さんの写真はいっさい撮らなかったので今回のレースと年間と通しての上位ランキングの車両を載せておきましょう。











あとは今シーズン初参戦の車両。真新しさがあるとそれだけでも楽しいですね。





どこが優勝してほしいとかあまりこだわりがないので無事に終えてもらえれば自分としては良いです。でも熱い展開はやはり楽しいですね。AUとWAKO’Sのバチバチのバトルは凄かったです。また来年いずれかのラウンドを見に行けたら良いなと思います。
Posted at 2019/11/07 23:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月19日 イイね!

ツールド日光

去る9月15日、同僚2名とツールド日光に参加してきました。自転車で栃木県の観光地日光を走るイベントでレースではありません。しかし・・・

走行距離は100km。HPの内容説明として

【上級】健脚者におすすめ、ハードな山岳コース。日光の絶景を望めるビューポイントや美しい高原ライン、歴史と自然を兼ね備えた杉並木街道、温泉街の街並みなど、日光の名所を走るもっとも贅沢なコースです。

とあるとおりになかなかハードでした。他に距離の短い3種類のコースがありましたがノリ?で一番上級のコースを選択しました。参加当日までにはちょっと後悔したり・・・でもまぁ大丈夫でしょ~と当日を迎えました。



サイクリストの朝は早い。5時30分頃にスタートの日光だいや川公園入り。続々と参加者が集合してきて地元のテレビ番組の収録など。



自分達の参加するコースは参加者650名程度。私達が並んだのは最後の方だったのでスタート時刻の7時20分から30分ほど経ってからのスタートとなりました。



いよいよスタートして10kmほど進んだあたり。集団を形成しつついいペースで進んでいきました。時速35kmあたりを維持して同僚2名をひいていっていると後輪から「シュッシュッシュッ・・・・」と音がする。ブレーキとホイールの間に葉っぱが詰まったか?と思っていると「パンクしてます!」との声が。驚いて路肩に停車。大きく空いているスペースが近かったので移動してチューブ交換。予備持ってて良かった~。タイヤレバーと空気入れは同僚にお借りして何とか復帰。



気持ちが大きく降下して再スタート。スタートから22km地点にあるエイドステーション「かたくりの湯」で補給食を戴く。そこでいただいた豆腐が人生一おいしくて驚きでした!パンク予防のためにタイヤの空気圧調整もしっかり実施しました。

かたくりの湯を出るとその後はずっと登り勾配となります。山岳コースですからね・・・

鬼怒川有料道路を通りスタートから38km地点で第2エイドの「鬼怒川公園野外ステージ」に到着。ちょっと登りがきつくなってきたあたりでした。



ここでは日光の湯葉を使った湯葉むすびが提供されました。おいしい!日光とはいえ日差しが強く暑かった・・・

ゆっくり休憩してから再スタート。龍王峡、川治温泉、川治ダム・・・車で行っても分かるアップダウンのきつい地域です。秘境のようなところ。トンネルも多くなり自転車で通過するのは結構恐いと感じました。迫ってくる車の音が大きく響き圧迫感あります。

スタートから65kmで「そば処 ひなた」に到着。おいしいお蕎麦に癒されました。2杯いただきました。このあたりに来るとエイドステーションのたびに最後尾車を見かけるように。のんびりし過ぎたかなぁ~



暑さと疲労でちょっと放心状態になりながら再スタート。ここからはいくら進んでも辿り着けない感の強い長いきつい峠道。私はここで張り切りすぎました。大分抜いたなぁ。たまに他の参加者にエールを送ってみたり。

なんとか76km地点にある「大笹牧場」に到着。きつかった・・・脚使い切った。せっかくだからソフトクリームをいただきたかったけど同僚が早くゴールしたいと言うので断念。補給食のみいただきました。おむすびが塩が効いてておいしかったなぁ・・・







大笹牧場では長く休憩しましたがちょっと長すぎた感じ。乳酸出てたな。脚が動かなくなりながら再スタート。霧降高原一山越えます・・・ここがこの100kmコースのラスボス。最強でした・・・

頂上からちょっと過ぎた六方沢橋近くの展望台になんとか到着。



あとは下るだけ。ただし長くて急な下りなので集団でエスコートしてもらいながらの下りです。ずっとブレーキを握るため手がきつくなります。



下っている途中に同僚が停車。後輪が動かなくなりました。



後から分かったのですがスポークが折れてホイールが変形したためだったようです。同僚はここでリタイア。序盤で落車したのが引き金だったか?

そこから霧降大橋を通過しなんとかゴールの日光だいや川公園に到着することができました。



リタイアした同僚が車で送られて来るまでお買い物したりただただぼーっと放心状態になったり。

スタートからゴールまでは6時間30分ほどでした。3度のトラブルやのんびり休憩を短縮すればもっと短時間でゴールできたでしょうが、レースではないのでこれで良いと思います。私の反省点としては装備が軟弱でパンク修理のとき道具を拝借したこと。一人でどうにかできるようにしなければ・・・というところです。

来月は筑波サーキットでの8時間耐久があります。予備のチューブ買っておかないとなぁ




Posted at 2019/09/19 22:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大型一種卒検合格しました!」
何シテル?   02/13 22:26
ひろ@ルーテココです。よろしくお願いします ルノー ルーテシア GTを飼っています ロードバイクはじめました。MERIDA SCULTURA 400...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ルノー ルーテシア アオコ (ルノー ルーテシア)
平成27年1月29日納車。 ジンベイザメのぬいぐるみに似ていることからあだ名は「アオコ ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
お買い物カーとして活躍しました。
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
かつて車に興味のなかった私が、周りに流される形で車を購入しようと決意。親の影響で日産車か ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
妻の車 エンジン型式1NR-FE エンジンオイル指定銘柄 トヨタキャッスルモーターオ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation