• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jzx_clubのブログ一覧

2025年08月22日 イイね!

毎年8月のチャンス

毎年8月のチャンス毎年8月のみ開館される、飛行館へ行ってきました。
なるべく空いてるときに….。クルマと並べて撮りたかった。



戦後の航空自衛隊のC46輸送機と。米軍機だけど….。
R35と合わせで撮る計画だったけど、クソ暑い、ゲリラ豪雨の
問題もあったためNXで行くことに変更。



駐車枠空くまで待ってたらやっぱりゲリラ豪雨….。
1番狙ってた構図なのに。航空自衛隊C104戦闘機との撮影。
これもロッキード製….。なんか気分盛り上がらない。



コレコレ!やっぱ日本製。ココから先はミリオタじゃないと
なんだか分からない内容😆 孫連れてきて、過去の色々な悲劇を
教えている方も結構居て、ココは良い場所だと思う。

隼1型、2型並んで撮れるところは、
日本でここだけのハズ。1型は有名な加藤隊長機仕様。



うーん、イイ!



海軍機好きなので、やっぱ零戦。このカラー、21型が1番好き。
しかも赤城搭載機仕様。超超ジュラの採用でも有名。RI-Dと並べたい。



52型も居ました。



現存稼働エンジンは世界でココだけって言われるとロマン。



零戦エンジンの中味知りたかった。
複列星型14気筒って、いったいどうなってんのよと。



おぉぉ。複列ってバラすとこうなのね!2ローターのロータリー的⁉️



コレコレ!見たかった!最近のコスト優先モノばかり見てると、
当時モノって色々作りがイイと思う。富士重工さん頑張ったね。



一式陸攻も日本じゃココでしか見れない。主翼無いけど中を覗けてイイ。
ワンショットライターで通じる人とは仲良く出来ます😆



ここまで近くで見れるので大満足。
桜花は敢えて撮らなかった….。こんな悲劇の機体はあってはならない…。



1番人気の世界最速プロペラ機、記録保持の彩雲のレストア中機体。
これも世界でココだけなので毎年楽しみにして人多いのかと。
三座式の機体はやっぱ大きい!。九七艦攻もきっと大きいんだろう。



うーん、R35で来て撮れなかったのが心残り。
帰路はモノスゴイ豪雨で助かったんだけど。来年かなぁ。

























Posted at 2025/08/22 22:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月20日 イイね!

ミッションオイル交換時期

ミッションオイル交換時期いつ何をやったのか?記憶保持が段々と曖昧。
そろそろ、R35のミッションフルード交換時期なのかな⁉️

ハードチューン時代と異なって、新車時から大抵5000〜7000k位で
ナラシ後のオイル交換はするようにしてるけど。5年5万キロ以内
で売り飛ばすクルマなら交換不要がイマドキなのでしょう。

R35は指定フルードだった。ディーラー交換で約10Lで込み9万位だったような。これが高いとう人も居れば、ヤムナシと思う人も。油量が油量だけにね。お財布には優しくないかな。2URのエンジンオイル交換量で
感覚がズレたんだと思う。
個人的にはロイパ使ってみたいけど。



ナラシ後、初回の約5000k走行のオイル。
乗り方にも左右されるけど、チョイ早かったかな感覚。
ナラシ後に抜くってのは、精神安定剤なのでしょう。



9万円の感覚がヤムナシと思えるのは、こんなんだったからかもね。
RCFはステップ8AT、アッシュATFの圧送交換。
約16L使用。これも込み8万位だったハズ。



エステル系のアッシュなだけあって、交換後はとにかく軽い。
ロイパのATF並みにイイ。頻繁に交換しないオイルこそ、
オイルの質は上げるべきかとも思う。



あ、NXも8ATだったので初回はアッシュATFで圧送交換してた。
約7万円位だったかな。
横置きATでも交換後は良好なフィーリング。
以降の交換サイクルは2万キロ毎位かなぁ。



でも…UX200はCVTでドレン抜きだったのでディーラー交換。
相談したが、シンクデザインさんの交換対象外車種でもあった。
ダイレクト(1速のみ)CVT搭載初の車輌だったけど。



オイル単価も使用量も少ないのでディーラー交換でも激安。
ステップATより金属ベルトなどを使うCVT車輌は、
定期的に交換すべきと思う。結果、CVTにアッシュ入れた感触は未経験。

CVTフルードは、どこのメーカーも大抵5万k交換推奨だし。
CVT車のメインは街乗りチョイチョイなので4万でもイイかと。
ドレンジャバ抜きならステップATのように圧送や単純希釈交換とか
気にせず、気軽にディーラー交換でいいんでしょう。

CVTに乗り換えたときは、次こそ!













Posted at 2025/08/20 12:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月14日 イイね!

何気ないエアクリーナー交換で….

何気ないエアクリーナー交換で….スッカリ交換を忘れてて、やったのだけれど….。



アレレ?大して汚れてない….。買ってあったので問答無用で交換。



そしてボックス内をエアブローしようとしたときに異変に気がつく。
アレレ⁉️何だこの壁面の布⁉️ラインも入ってる。
RCFもUXもこんなでは無いので、最近の傾向なの?

調べたらGRヤリス純正とか最近の一部車輌に採用されていることを
知る。無知で学ぶことが出来た😆
吸音、整流効果を狙ったボックスなのね。整流はRCFが後期になったとき、整流用のリブみたいのが話題になってた。時代は進むのね。



トヨタサプライヤーのページに載ってた。
騒音対策的にも有効なのね。



GRヤリスのGRアフターパーツ、コールドエアインテークにも
採用されていたとは….。






Posted at 2025/08/14 17:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月10日 イイね!

お盆休み前半

お盆休み前半三連休は初日以外は雨天予報。雨雲レーダーに過敏な連中と
日陰の某PAでミーティング。各地の下り渋滞と熱射を考えるとここが限界。R35は2人リタイア。



私も出すの億劫になり….。NXで参加。
まぁ車種よりも人がメインなので。オイル食う話で盛り上がり、
気になってレベルゲージ確認中画像😆

友人のマカンGTSがV6ドライサンプなのは流石ポルシェ!
油量も9L超えは納得。皆で構造分からず、オイル量で文句言う人は乗ら
ない方がいいよねと。油量は多いほどエライと。



水野さん、鈴木さん黄金コンビのサインは羨ましい!
さすが、フルノルド仕様のマシン😆



リアウイング、ブレーキ、ダンパー、タイヤ話はエンドレス…。



動くのもシンドイので、定番のコレで腹ごしらえ。
最近は近場だと「どこ行く?」時代。なんか探さないと。




Posted at 2025/08/10 14:08:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年08月06日 イイね!

KARO信者

KARO信者KARO信者です😆
普通に乗るようなクルマなら全部KAROマット入れてます。
んで、45周年のキャンペーン投稿をXでやってたのでエントリー。



このカラースゴイイイなぁ。似合うクルマ無いけど。



R35買ったときのは40周年。



2台セットでエントリー😆



UXのは35周年だった気がする。レッドもグレーばっか買ってる気がする。



ブルーはRCFで使ってた。当時Fのイメージカラーがブルーだったので。
いつの間にか破綻していた。ブレるとブランディングはダメね。



コースター当選!。汎用性高いから嬉しい。



裏面もホンモノのフラクシーと同じだった。
NXに入れたら浮くか….。















Posted at 2025/08/06 23:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「UXはテレビナビキット付ければ、主要内装系のバラし方網羅したようなもんですよね😄。最初にバラしたとき、え?ここまではバラすかぁっと。LCより楽みたいですが…」
何シテル?   09/27 09:16
過去の影響からか、性能重視です。必要以上に偉そうな質感は大好きですが、失敗経験値からホントに無意味なモノは付けない主義です。車格に見合ったモノが好き。工具も大好...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

何気ないエアクリーナー交換で…. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 22:21:48
KARO信者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 07:39:41
2025オートサロン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 21:26:21

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
21年モデルの商談の流れで、MY22発表直後に契約しましたが、その後、 まさかの基準車ま ...
レクサス NX レクサス NX
発注からかなり期間が経過しましたが無事に納車されました。UXとRCFを売却してNXへ乗り ...
レクサス UX レクサス UX
大人しく普通に乗る予定ですが、 不満な部分のカスタムを少しずつやってしまいます。
レクサス RC F レクサス RC F
やっぱり速いクルマに戻ってきました。 乗って楽しいです。 さすがにもういじれませんが、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation