• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年06月24日

越前蕎麦と竹田の油あげ

越前蕎麦と竹田の油あげ
先週から庭のクチナシが咲きだしてとても良いにおいがします。

今日は白山に登るために休みをとってあったのですが山の天気は悪いようなのでお隣の福井県まで美味しいものを食べに行くことにしました。



越前蕎麦の名店けんぞう蕎麦です。



11時開店で10時半に行ったら1番乗りでした。



靴を脱いでお座敷に入ります。
久しぶりの越前蕎麦に胸が高鳴ります。



「おろし蕎麦」と迷ったのですが頼んだのは「けんぞうそば」の大盛りです。
辛味大根の絞り汁にだしつゆを加えていただきます。



こしが強くてつるつるの食感の蕎麦です。



辛味大根の絞り汁がとっても辛くて蕎麦に合う!
これぞ越前おろし蕎麦!!(^^)



とっても美味しかったのですが、私のお腹はまだ食べたいと言っております(笑)。




寄ったところは「竹田の油あげ 谷口屋」
けんぞう蕎麦から数キロしか離れていませんでした。



初めて来たのですが、よくテレビで登場する超有名店です。



あげ1枚御膳をいただきました♪



油あげは最初何も付けずにいただきます。
油に甘味があってとっても美味しい!!



そして越前塩を付けていただくと甘味が増してこれまた美味い!!



ポン酢と大根おろしでいただくと当然美味しい!!

越前塩でいただく油あげが一番おいしいと思いました。
それにしても揚げたての油あげは美味いに決まっているということがよくわかりました(^^)。
ブログ一覧 | 食べ物 | 日記
Posted at 2022/06/24 14:25:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

北陸の旅:2日目 越前大野城
t-山ださん

福井ツーリング♪
jiro_ukuleleさん

お昼はお蕎麦
あおまくさん

今日はゴロゴロしてました
おて~(^ω^)さん

今日のお昼 20230816
おて~(^ω^)さん

近所のお蕎麦屋さん
銀えりさん

この記事へのコメント

2022年6月24日 18:28
こんばんは。
越前そばですか?
私は越前に何回も旅しましたが、食べたことありません。
店もいい感じですよね?
この揚げも旨そうですね!
やはり北陸は旨いものがいっぱいですね!
私は祖母のルーツが福井県です。
失礼しました。
😄
コメントへの返答
2022年6月24日 18:41
福井県には越前蕎麦の名店が何件かありますので是非お寄りください。
越前蕎麦は風味豊かで辛味大根がとても合います。
この油あげは1時間かけて作られるそうで、揚げたてなのでとても美味しいです(^ ^)。
2022年6月24日 19:20
奥さんがよく庭のクチナシをトイレに生けてましたので、クチナシはトイレの花と言うイメージがあります。

いつの間にか庭のクチナシは無くなってしまいました。
コメントへの返答
2022年6月24日 19:34
クチナシはいい香りなのでトイレに一輪いいかもしれません!
クチナシは虫が付くし、肥料もやらなきゃいけないし、剪定の時期も気をつけなければならないし、世話がかかります。
三九郎さんは自分で剪定するんですよね。
出来るようになりたいと思うのですが無理そうです(^ ^)。
2022年6月24日 20:35
jiroさんこんばんは!
お写真、コメントの食レポはプロですね。
メッチャ美味しさが、伝わりました。🤤
 食べに行きた〜い❣️
コメントへの返答
2022年6月24日 20:56
蕎麦屋の方は駐車場に名古屋ナンバーのクルマが駐まっておりました。
けんぞう蕎麦を食べに名古屋から一人で来てたようです。
芸能人、著名人のサイン色紙がたくさん飾られていました。
がくさんの色紙もぜひ!(^ ^)

油あげもおすすめです。
白山麓にも美味い油あげの店がいくつかありますが、とにかくここは揚げたてが食べれるのがいいわ〜!(^ ^)
2022年6月25日 8:22
おはようございます。
ソバおいしそうです。
また、油揚げが主菜になろうとは、、
驚きです♪
こちらもおいしそうですね~。(^^)
コメントへの返答
2022年6月25日 8:43
高速のインターから降りてすぐなので県外からも来やすいと思います。

油あげ専門のレストランは日本中でここだけとのことです。
ここはかなりの山奥にあるのですが人がたくさん食べにくるのでびっくりです。

越前蕎麦の名店めぐりしたくなっちゃいました(^ ^)。
2022年6月25日 14:17
今日・明日は糸魚川の能生で蟹の食べ放題イベントあります♪
コメントへの返答
2022年6月25日 14:25
お〜〜っ!
明日から出張なんで行けません(泣)。
けどクルマで行ってはアルコール禁止になるんで寂しい思いをするかもしれませんね(笑)。
糸魚川は私の父の故郷で親戚がたくさんいます。
何もないところですが食べ物は美味しいですし、温かい人が多いと思います(^ ^)。
クルマで行ったらついでにヒスイ海岸でヒスイ探しもいいかもしれませんね。
2022年6月25日 20:41
こんにちは、
蕎麦良いですね。
一時、粗挽きの蕎麦に、
凝ったことがありまして、
鳥越の、そば竹林舎 唐変木へ。
食べに行きました。
コメントへの返答
2022年6月25日 21:03
竹林舎唐変木は聞いたことはあるのですが行ったことはありませんでした。
Googleで見るとなんとも野性味溢れる本格的な蕎麦ではありませんか?!
明日からの出張から戻ったらぜひ行ってみたいと思います(^ ^)。

プロフィール

「[整備] #ロードスター レザーシートのたるみ修正 https://minkara.carview.co.jp/userid/161625/car/3088387/7513417/note.aspx
何シテル?   10/01 12:47
地元白山の魅力にどっぷりはまっています。 自転車も大好きです。 音楽大好きです。 80年代の洋楽が一番好き ※ 2015年8月よりしばら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

なつこNさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 05:32:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
還暦の記念に妻からプレゼントしてもらいました。 NAが誕生した時からずっと欲しかったMT ...
スバル XV スバル XV
登山が趣味の私のライフスタイルにぴったりのクルマだと思いました。 とにかくカッコイイです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
嫁さんのレガシィです。 もしかして自分のクルマになるかと思って自分の趣味で選んだんですが ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
405ブレークが壊れまくっての乗り換えです。 これまで乗ったどんなクルマともまったく違う ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation