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2018年02月03日 イイね!

雪の只見線でカツカレーミックスラーメンを食べに行く

雪の只見線でカツカレーミックスラーメンを食べに行く








カツカレーミックスラーメン
何とも奇妙な名前のラーメンを、ついこの間たまたまネットで発見してしまった。

名前だけ聞くとゲテモノっぽいけど・・・
ネットで写真を調べてみてもやっぱり微妙な見た目・・・

気になる+雪の只見線も堪能したかったので、日帰りでサクッと行ってきました。


行きは高速バスで長岡まで。
神奈川から長岡まで乗って2000円とは。。
安すぎる・・・・・

朝は5時頃に長岡駅到着
鉄に乗るまで1時間半ほどを潰したいと思うが、どこも開いているお店は無かったorz

長岡から只見線乗り換えの小出駅まではE129で
E129ってかなり性能イイ感じなのね~
加減速もスムーズだし、座席はカチカチだし都内で通勤しているような感覚になってしまった
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小出に到着
この辺りは雪が深く、雪国に来たことを実感
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07:58の只見行にて只見線乗車
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夏の只見線には昨年乗っているけど、雪の時期に乗りたかった路線
車窓から見える雪景色の味が深くて落ち着くには最高
白と黒が中心の銀世界はモノクロで撮ると水墨画のような雰囲気に
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並行する道路は除雪されていなく冬季閉鎖中
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スノーシェッドはあるけれど道路は冬季閉鎖されてしまい、新潟~福島の交通手段は只見線のみ
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1時間ちょっとで小出から只見まで到着
到着時は薄暗く、雪も降っている状況
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腰の高さくらいまでは積もってるかな~?
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只見駅は除雪中
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只見から会津川口までは、線路復旧中の為にバス移動
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窓は狭くて視覚は狭まりますが、
バスに乗っているだけでも素敵な景色が楽しめます
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カラーで撮ってもモノクロのようになる世界
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バス乗車は1時間ほど
今回の一つの目的地である会津川口駅に到着
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小出側から07:58発の只見線に乗車すると、会津川口駅で約2時間の空き時間が生まれます。
この時間を使って食事や温泉など周辺散歩をするのも、鉄いの正しい楽しみ方かもね


会津川口駅から歩いてすぐの場所に、
今回お目当ての場所「民宿食堂おふくろ」

見た目はよくある食堂な感じですが、
「カツカレーミックスラーメン」と書かれた奇妙なのぼりが目を惹きます
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雑誌やTVなどが多数来ている有名店
店内には雑誌の切り抜きやサイン色紙が置いてあります
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注文はもちろん、カツカレーミックスラーメンを
カレーラーメンというのは数あれど、殆どがカレーラーメン用の専用スープで作るのが一般的.

だけど、このお店は普通のラーメンにカレールーがかかっているというのが特徴
構成だけ聞くと何ともゲテモノ的な感じに聞こえますが・・・

着丼
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実際に見ると結構衝撃
ラーメンにカレールーがかかっている~~
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見た目はごちゃごちゃ、だけど・・・食すと何とバランスのいい味
ラーメン、カレー、カツ、ライスがそれぞれ主張しつつ、いい具合にバランスを取っています
味がごちゃごちゃ混ざり合うのではなく、バランス感抜群

カレーが特にウマいな~
優しく甘さを感じるけど、ピリッとスパイスで締めていて後味すっきりカレー
このカツがまたサクサクでウマし
カレーライスを頼んでも大満足しそうだ♬
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食べ進めていくと最後に現れるのがライス。
カツカレー「ミックス」ラーメン、ミックスというのはライスをミックスしてるからみたいです。
これがカレーリゾット的になっていてオシャレに食事を締められる味
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名前だけ聞いてゲテモノと思わず、只見線に行ったら食べるべき味かと
リピートしたくなる良き味のラーメンでした(*‘∀‘)


食後は周辺をお散歩
会津川口駅から見える鉄橋まで歩いてみる、しかし寒い( ゚Д゚)
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この辺りはガードロープが埋もれるほど
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会津若松が近づいて来ると青空も見えるいい天気に♪
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会津若松駅は雪少な目
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都内ではほとんど見なくなった、ホーム上の喫煙所が新鮮
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ここからは会津若松~会津田島~浅草ルートで
会津鉄道AT-600形気動車
変速機付きの気動車は味があっていいね~
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会津田島からはリバティで
リバティには初乗車
仮面ライダーみたいな顔しとる
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車内は洗練されたビジネスライクなカフェって感じ
シートの柄が繊細でオシャレだね~
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そして駅弁タイム
会津若松で買った「会津蔵出弁当」+「純米ほまれ大吟醸」
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見た目は地味な弁当ですが、落ち着いた味で日本酒によく合う味です
健康になれる気がする味わい(笑)
最近野菜足りてないからか、余計に旨く感じる(*´ω`)

容器も会津塗で美しく、食べた後も小物入れとして使えそう♪
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家に着いてからも残る、カレーミックスラーメンの後味の良さ
また近いうちに食べに行きたくなってしまうかも(;^_^A
Posted at 2018/02/03 22:40:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄旅 | 日記
2018年01月26日 イイね!

鉄旅@ストーブ列車~五能線

鉄旅@ストーブ列車~五能線









先日、青森まで弾丸旅行してきました~

目指したのは津軽鉄道と五能線
前から行きたいと思っていた場所ですが、
寒波が一時的に抜けたのを狙って行ってきました

上野発の夜行列車で旅立ちたいところですが、
横浜発の夜行バスで一気に青森、五所川原駅まで

関東から五所川原駅まで直通するバスが出ています。
ストーブ列車に乗りに行くためと言ってもいい「ノクターン号」
高速バスだけど3列シートでぐっすり~
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五所川原駅には8時頃到着
路面は濡れているだけに見えますが、つるつるガリガリに凍っていて歩くのにも難儀するくらい
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ストーブ列車発車は09:32と、バス到着から1時間半ほど時間が空きます
時刻まで時間を潰したいと思うけれど、五所川原駅前は朝のうちは特に回るところなし(;^_^A

唯一時間を潰せる場所がバス待合所の中にある蕎麦屋
じょんがら蕎麦を食す。野菜がたっぷりで健康になる味~
店主?のおばちゃんが顔なじみの学生さんと話したり、バスやタクシーの運ちゃんと身内的な会話をしたり、地方に来た感を感じられる蕎麦屋でした♬
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蕎麦を食べた後は津軽鉄道の待合室に。
待合室の雰囲気も硬券の触り心地もいい感じです(*´▽`*)
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発車時刻が近くなってきたので、津軽鉄道ホームまで
ストーブ列車を牽引するのは機関車ではなく、津軽21形気動車
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ホームからは様々な車両が観察できます
キハ22、オハ46 どちらもボロボロ
乗車するのはオハフ331
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ストーブ列車には一般客は5人ほどしかいなかったけど、ツアー客で満員に
平日の昼間でこれだから、休日なんてまともに乗れるのか?というくらいの込み具合でした

車内販売があるので、イカを車内で買う。
駅でも売ってますが、車内で買った方が安いしすぐ焼いてくれます。
終点は津軽中里ですが、途中駅の金木で降りる予定。
それを伝えれば優先的に焼いてもらうことが出来ます。
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焼いて、さらに裂くまでやってもらえるので自分としては食べるだけ~
ストーブ酒は辛口でキリっと、後味もスッキリしているのでいくらでも飲める味です♪
至れり尽くせりですわ(*‘∀‘)♬

そして折り返しの金木駅では・・・
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タブレット交換!


金木駅で一旦降りて、五所川原駅まで折り返します
駅前で時間をつぶせるところはそんなにない気がするけど、太宰治のゆかりの地らしい
景色は雪原が広がり、写真を撮るにもいい環境♬
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帰りは普通車の方に乗車。車内には太宰治の本が置いてあります。
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津軽鉄道はそこそこ乗客も乗っているし、地域に根差した観光もできる路線って感じでした。

人気があるのは分かるけど、行きも帰りも観光バスが駅に横付けして満員状態になるし、
土日に行くのならば相当覚悟して乗りに行かなければいけない路線かもしれません。

津軽鉄道に乗車した後は五所川原駅に戻って五能線に。
五能線で有名なリゾート列車は、休日のみの運行のようです。
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五所川原から鯵ヶ沢までキハ48に乗車。
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全線通しで乗りたかったけれど、ダイヤの関係で全線乗れず

鯵ヶ沢からは路線バスで深浦まで
バスの待ち時間におばあちゃんに話しかけられる
「写真撮りに来たんかーーー!」
大声で話しかけられてビビる(;^_^A
バスが来るまでしばらく話しておりましたが、東北弁?の方で半分くらいは聞き取れず
でも楽しくお話しできました。これも旅の醍醐味だなぁ~


バスも道路に沿って走る感じなので、五能線とほぼ変わらない景色が楽しめます
鯵ヶ沢を出たときはほぼ満員。こんなに混むとは・・・(;^_^A

鯵ヶ沢~深浦間は一時間ほどで到着
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深浦駅前はすぐ海
次の列車まで50分程時間があったので、近くにある「大岩」という場所までお散歩
かなり高さはありますが、上まで登れます
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しかし冬の日本海の荒々しいこと・・・
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深浦から東能代行に乗車して南を目指します
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2両編成でしたが乗客は自分だけ(;'∀')
鯵ヶ沢~深浦間のバスはほぼ満員状態だったのに・・・
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誰もいな~い
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青春18きっぷの時期ではない、普段の地方鉄道の現実を見た気がします
能代に到着するまでも乗客は2~3人
能代~東能代間は学校帰りの学生さんが乗ってきましたが、それでも10人行かないくらい
1日数本しかない、乗り継ぎも1~2時間待つような鉄道を生活の足として使えるか?というと「否」だと思います。五五能線も観光鉄道として有名になっておりますが、普段の状況を見ると廃線ギリギリでいつ廃止になってもおかしくない状況だと感じました。


ただ、車窓から見える景色は一級品
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海に沿って走る路線で、景色は海辺と田んぼを繰り返しながら
時刻も丁度夕刻
五能線には夕日の時間帯に乗ると、魅力が3倍増しになると思います。
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東能代には16:41に到着
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東能代からは電車で秋田駅まで移動
秋田駅には鉄道模型やD51の煙室戸が展示されています。
それにしても、秋田駅はオシャレ
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バス乗り場までこんなにオシャレ
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帰りも高速バスで秋田から関東まで(˘ω˘)zzz

青森は遠いと感じて乗りに行っていなかった五能線ですが、バスを使用すればあっという間に行けるのね~
今回は不老不死温泉の予約が取れなかったので、次回は不老不死温泉に入る旅がしたいな~

また再訪したいと思える青森鉄旅でした(*´▽`*)
Posted at 2018/01/26 19:50:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄旅 | 日記
2017年08月20日 イイね!

会津~新潟 鉄旅@只見線~越後湯沢

会津~新潟 鉄旅@只見線~越後湯沢









★2日目
会津若松で宿をとった翌日は、
今回の旅のメインイベント 只見線 始発に乗車です。

なぜか気になった
会津若松駅のラーメン二郎


気温が涼しいからなのか、
駅前では紫陽花がまだ元気に咲いています



会津若松駅には発車30分ほど前には到着
06:00始発の車両に乗っていきます。
ローカル線に乗る前はなんかドキドキするなぁ~


この車両は2両編成中、ロングシート車+セミクロス車の2両編成。


只見線でロングシート車の需要は?ですが、通学時間帯は混むのかもしれませんね。
ほぼ全ての乗客の方がセミクロス車に座っていました。そりゃそうだよね(^-^;



このつまみ、懐かしいなぁ


会津若松を出発してしばらくの間、
会津坂下駅あたりまでは平坦な田園風景が続きます


会津坂下~塔寺あたりに差し掛かると、だんだんと標高を上げ
田園風景から森の中を抜けていく風景に




郷戸駅、なんて哀愁漂う看板


会津宮下駅では車両交換
7分ほど停車していたので、外に出て車両撮影
私だけでなく乗車している殆どの方が写真撮っていたような




車内探索中に意外な点を発見
マイナスとして見られがちなロングシート車の座席
かなり座り心地が素敵でいいです。これだと長く座っていても疲れないな~
正直、座り心地だけならクロスシート車よりいいかも

クロスシート部分の座席がほぼ埋まっている状況にも関わらず
ロングシート車は誰もいない。写真撮影し放題
窓全開で景色を楽しんだり、車内を撮影したりと豪遊状態でした(笑)








会津若松~会津川口は2時間ほどで到着。川が真横にある駅です。
これだけの水量を誇る川のすぐ横にある駅というのは新鮮な感じがします。


東北色のキハ40ともここでお別れ



会津川口~只見間は不通区間の為、代行バスにて移動。
バスの運ちゃんから案内があり、橋が落ちた個所を教えてくれました。
まだ復旧には時間が掛かりそうな感じ。



1時間程で只見駅に到着。車では何度か来ていて、只見線にもいつか乗りたいと思ってましたが今回実現でなんか感動。只見駅前のTHE日本の田舎風景的な遮断機無しの踏切と、奥に見える神社の組み合わせが風情を感じます。


そして絶望的なダイヤ( ˘•ω•˘ )


手動式のポイント萌え


新潟色のキハ40




只見駅を出発してしばらくの後、田子倉ダムを過ぎるとトンネルが多くなってきます。
只見線沿線では、只見線に手を振ろう運動が行われていて、みんな手を振ってくれます














只見~小出は1時間ちょっとで到着。
次の乗り換えまで30分ほどあったので小出駅前を散策しようとしたけど何もない。
コンビニないけど酒屋は2件もある(; ・`д・´)


只見線乗車後はただ帰るのではなく、もう一つの目的があります。
それは越後湯沢で日本酒を堪能すること♪
日本酒好きなら越後湯沢には寄らにゃ~いかん(*´ω`*)
上越線で越後湯沢まで。上越線でもずっと立ちんぼ。


越後湯沢に到着。ここも車では何度か来てたけど、鉄で来たのは初めてだな~
今回の旅のもう一つのメインイベント。ぽんしゅ館




塩&味噌をつまみに日本酒試飲。飲み足りなくて2回も試飲してしまった。
それにしてもこの味噌はウマい。味噌だけでお酒のつまみにもなると感じた飲みでした。
もちろんお土産に味噌を購入

イットキーが美味しかった。

ちょっと調べてみると
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「アメリカの人たちの味覚に合うような日本酒を」と3年がかりで作り上げた酒。
日本酒度が一般的な日本酒の8~10倍と甘く、酸味は5~6倍、アルコール度数は12度と低めで今までにないスタイルの日本酒。アメリカの市場調査を踏まえて、わかりやすくパンチの効いた極端な味を目指し、ステーキなどの肉料理に負けない味に仕上げられた
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とのこと。
香りがフルーティ、酸味もあり後味すっきり。
日本酒に慣れてない人にも飲んでもらいましたが、かなり飲みやすいお酒とのこと。
玉川酒造 イットキー、これはウマいお酒です♪

そして駅の中に「酒風呂 湯の沢」という温泉も併設されています。
天然温泉に日本酒を加えた温泉。香りがチョットするくらいで日本酒感は強くないです。
でもここの湯は入った後に肌がスベスベになります。

越後湯沢周辺を散策しようとして歩き回ったけれど、雨が降ってきたので散策中止。
残りの時間はぽんしゅ館で試飲したり日本酒にまみれてました(笑)

上越線 水上方面の終電は17:51分。これ以降高崎まで行く場合は新幹線を使う必要があります。


水上から高崎までは211系に


2日間の鉄旅は殆ど立ちんぼだったけど、只見線にも乗れて満足♪
さらに日本酒飲めて大満足♪
次は五能線に乗りに行きたいな~
Posted at 2017/08/20 09:28:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄旅 | 旅行/地域
2017年08月18日 イイね!

会津~新潟 鉄旅@会津若松まで

会津~新潟 鉄旅@会津若松まで









つい先日、夏休みで旅行を満喫してきました。
青春18きっぷにて、会津~新潟を回る温泉旅。
温泉旅、というと一般受けがいいのでそう言いたいところですが、
只見線乗車が今回の旅の本当の目的です。

全線復活してから乗りに行こうと思ってましたが、
そこまで待ちきれずに行ってきました。

★1日目
始発で地元の駅を出るが、京浜東北が止まり、その影響で乗車している上野東京ラインも止まる。
東京~上野間で20分程止まっている。なんちゅう旅の始まり(;^_^A
ツィッター情報を見ていると、この日開催していたコミケに行く人たちにも影響が出た模様。
でもダイヤに余裕を持って出たおかげで、当初の予定は狂わず。

宇都宮までは上野東京ラインでワープ。座ってここまで行けるとは便利~
宇都宮で黒磯行、205系4両編成に乗換。


上野東京ラインの客が殆ど乗り換えたんじゃないかと思う人の流れ。
15両編成⇒4両編成だから通勤電車以上の激込みでした。
ぎゅうぎゅう。通勤してんじゃねーんだぞ(/・ω・)/ってかんじ


黒磯からは701系で郡山まで。ここも席はすべて埋まっており、ずっと立ち。


郡山から会津若松までは719系で。ここも席はすべて埋まっており、ずっと立ち。
結局、宇都宮から会津若松まで3時間以上立ったまんまは結構キツイ(-_-;)

会津若松では四季島に遭遇。専用ホームはなく目の前まで行って写真撮影可でした。
地元を始発で出て、11:50には会津若松まで到着。普通車のみの旅でもなかなか速いな~






3時間以上立ってお腹がすいたので駅前の喜多方ラーメン「まるたか食堂」に。
sahi_moriさんも寄った場所のようでした。ここはかなりウマー♪
喜多方ラーメンとソースカツ丼のセットを頼みましたが、
ラーメンは優しい味、カツ丼はサクサク&肉が柔らかくていくらでも食べられる味♪
お腹が空いていたこともあり、追加で頼もうかと思ったくらい(;'∀')太る(笑)
私事ですが、1年前と比べて8kg太っているので最近カロリーには敏感です。


お腹を満たした後は、会津の周遊バスで会津観光。
周遊バスは結構出ているので交通手段は迷わなくていいかも。





温泉を目指して東山温泉にある瀧の湯まで。
露天風呂でも滝が見える眺めのいい風呂です。
滝の景色と水の音に癒される温泉でリラックス。
ここ、おススメできるかも。
ちょっと湯温が高くて、ゆったり長く入るのはきついけど(;^_^A

ここ、ふろ上がりにビールのサービスがあったり、素敵な旅館です。
今回は立ち寄り湯だったけど、次回は泊まりたいと思える瀧の湯でした。


温泉後は七日町通りを観光に。
駅前では鉄道撮影。駅の待合室と一緒になったカフェがいい雰囲気です。
800円で飲み物付きこのボリュームはお得感があります。アイスが美味しかった~

鉄も堪能できる、カフェでも落ち着ける、七日町駅は
会津若松来たならぜひ寄ってほしいところかも。

七日町通りの雰囲気を楽しみつつ




野口英世通りのホテルで日本酒飲みながら就寝...

今回の旅のメインイベント、
2日目の只見線に続く...
Posted at 2017/08/18 18:34:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄旅 | 日記

プロフィール

「この自販機、
780円のビールまで売っとる(・_・;)」
何シテル?   03/23 16:45
travel-planと申します。 車での旅行が趣味の一つです。長距離乗っても飽きない&疲れない車を探していたらDS3にたどり着きました。デザインも決め手...

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