キャリパー塗装(通常の3倍仕様)
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定番のキャリパー塗装に挑戦しました。
使用した塗料は ホルツ/ツヤあり耐熱塗料(約¥2,500)とローターハウジングの錆が気になっていたので プロスタッフ/RBS超防錆(約¥900-)を購入。
みなさん普通の鉄部用塗料を使用されているのでそれで問題なさそうでしたが。耐熱温度200℃のキャッチコピーにキャッチされちゃいました。(実際ブレーキキャリパーって何度ぐらいまでなるんでしょう?)RBS超防錆も錆を変化させ発生を防ぐ云々のうたい文句にころっといっちゃいました。^_^;
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私のフロアジャッキではセンターから上げたところ高さが足らずタイヤが浮きませんでした。
しかたなくサイドのジャッキアップポイントから上げ1本ずつ作業しました。
外したタイヤは、ボディの下にしいて非常用ウマがわりにします。
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キャリパー塗装:ワイヤーブラシ(100均で十分)でゴシゴシブレーキカス等を落としパーツクリーナを吹きつけ洗浄&脱脂。ハケで耐熱塗料を塗ります。(ハケより細い筆があると端や細かい所を塗るのに便利です。)
ローターハウジング塗装:ワイヤーブラシで錆をおとしパーツクリーナーで洗浄&脱脂し超防錆を塗ります。
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完成です!
みなさん書かれているとおり満足度かなり高いです。これでブレーキ能力が通常の3倍に…なるわけないですけど。
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