• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MiogaHouseの愛車 [アウディ A4 アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2019年8月4日

VCDSコーディング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
AUX2に接続したバックカメラの映像を走行中でも見られるように、TVキャンセルを実施します。
さっそくVCDSのアダプタの互換品を購入。5000円未満で得した気分でしたものの思い通りの操作が出来ず困惑して。
2
問題その1
アダプタを認識せず:これは互換品ならではの使い方(附属のVCDS loaderで立ち上げる必要有り)を確認すればよいだけのことでした。
問題その2
TVキャンセルがあるべき5Fが開けない:この問題で正規品の購入に踏み切りました。よくあるらしいNo Response from Adapterです。
3
正規品を購入したからにはと、じっくり腰をすえて、いろいろトライしました。DRL、ニードルスイープ、そして再度TVキャンセルにトライ。
すると何とまたNo Response from Adapter。
4
なぜTVキャンセルは出来ないのか?
ここで時間を費やし、最終的に到達した結論はMMIの世代違いでした。3Gと信じて作業をしていたのが、じつは2G。2Gの場合、TVキャンセルを実施するには5Fではなくて07-Control Headをつかいます。
5
今回使用した便利グッズとして、USB延長アダプタがあります。RJ45ケーブルを使用してUSBを延長。2−3000円で購入したものですが、10mのRJ45ケーブルを使用して、室内のデスクトップPCからガレージのA$までケーブルが届きました。
6
さて日を改めて、リバース時のミラードロップのキャンセルを実施です。設定したものの使い勝手が良くなく使用しないことにしました。問題点はリバース時に下向きになるのですが戻るのがすぐ実施されないため、下向きのままになってしまきます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Racechip コネクタ修理

難易度:

バックカメラ 不調(Rパーキングエイドブザー交換)

難易度:

スタビリンクを交換

難易度:

バックカメラ 不調(Fパーキングエイドブザー交換)

難易度:

ホイールにエアバルブの取り付け

難易度:

ヘッドライト光軸異常

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月26日 22:50
初めまして。
私は某オクで購入したパチもんでコンピューターを壊すという大失敗をやらかしましたのでお気をつけて!
2021年8月25日 19:56
突然申し訳ございません。
私も下記
問題その1
アダプタを認識せず:これは互換品ならではの使い方(附属のVCDS loaderで立ち上げる必要有り)を確認すればよいだけのことでした。
ここで躓いております。
ご教授頂けないでしょうか。※ これは互換品ならではの使い方(附属のVCDS loaderで立ち上げる必要有り)この部分の解釈がわかりかねておりまして。
コメントへの返答
2021年8月28日 5:19
まずは記憶の限りの回答です。
付属のloaderとはCDに入っている小さなプログラムだったと思います。いきなり本体ソフトVCDSを立ち上げるとハードが本物でないことを認識されてしまうことを避けるようです。この立ち上げ方法はCDにテキストファイルで入っていたと思います。
2021年8月30日 12:25
ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️
再度チャレンジしてみます🙇🏻‍♂️

プロフィール

家の新築を機会に改名です。庭ををほぼ無くしてガレージを可能な限り増やしました。詰めれば6台止まります。これで作業スペースも確保です。 Mioga(茗荷)は我が家...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

VCDSコーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/28 05:13:47

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ずっとクーペです。 Mitsubishi Cordia Toyota Corona C ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
V50に代わって配備。走り、サイズ感、実用性、それになんといっても自分へのフィット感がほ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
長女にV50を譲ったため増車
ボルボ V50 ボルボ V50
念願のアウトドア活動の車を入手
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation