2012年11月19日
タペットのオイル漏れなんて、正直なかったことにしつつあるわけですが…。
ま、やらねばならないことに違いはないんですけどね。
まずはオイルとLLCの交換してからかなーなんて。
オイルは正直汚い綺麗がよくわからないので(ん?)、とりあえず交換してみました。
や、黒いってただ働いているだけであって汚くて効力落ちてるというわけではない?
しかし今回は交換してよかったかなあ、とは思います。
なんとなくエンジンのパワー増したような(気のせい)、しかも振動も減った(意外と気のせい)ので 、やはりメンテナンスの重要性は高い!
しかし、中古車というのは前にいつオイル交換したか?なんて明確にわかるわけではないですね。
だってオイル交換の距離とか記入しませんし。えっ?私だけ?
それ故、交換をまずしてみるというのは正しい選択だと思うんです。
交換してプラシーボ効果かもわかりませんが、やっぱり調子よくなったと感じますし(まず思い込むこと)。
前にエアクリーナーを交換して燃費が数字で上昇したことを考えると、中古車へのメンテナンスはかなりの効果があるはずです。
こうやって手を加えてやって帰ってくるのが、車ってやつで。
中古車だからこそこうして、小さな事で本来あったポテンシャルを引き出してやれるんですよ!
新車にはない楽しみなんです。
ま、新車は壊れる心配もないのでチューニングで自分好みにしていけるわけですが。
オイル交換にははせさんご紹介のアストロのゴムを使いました。無事ウマ掛けできました。助かりました!
ちなみにオイルは2000円なので大した期待とインプレはしません。
Posted at 2012/11/19 17:16:51 | |
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