2024年01月03日
ちょい前からシフトレバーの調子が悪い。
冷間時、回転数も落ち着かない前に発進し、
ブレーキを踏んで減速しながら
回転数が合うタイミングで2速⇒1速と
シフトレバーを操作すると
ガガガガガとギヤ鳴りが起こり、
そのタイミングで手を離してもガガガガガ状態。
そのまま押し込んで1速に入れたら、無理やり入る。
3速⇒2速も試したけど、ここでは発生しない。
クラッチは完全に切ってる。
シンクロがおかしいのかなって思ったけど、
アクセル煽って回転数合わせても
3速⇒2速では発生しないのに、
2速⇒1速だけ発生する。
暖気が終わり、回転数が落ち着いて、
しばらく走行してトランスミッションが温まると
全く発生しない。(と思う)
今の所、エンジン始動後の冷間時のみ発生中。
特に加速して回転数を高くしているわけではない。
シフトリンケージ?がおかしい??
Hパターンの横軸縦軸の縦軸がおかしいのか?
トランスミッションで異常発生?
でも1速だけで発生やしな。
発生させない様にしようと操作するとしたら、
減速⇒クラッチ切る⇒ひと呼吸置く⇒シフトレバー操作
かな。
これした時に1度発生しない事あった。
ここで回転数、シンクロかなって思うけど、
ヒール&トゥで回転合わせても発生したから
回転では無いなって思うし。
工場長に聞いてみるしかないな。
Posted at 2024/01/03 22:27:38 | |
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2023年12月29日
今年最後のドライブ⛩️ 🏎️💨
現人神社って所に行ってみたけど、
ここって住吉神社の総本宮らしい。
現在では、博多の住吉神社が総本宮かと思ってたけど、
実は元々の大元は、この現人神社が発端だったらしい。
久留米も何げに発端のものが多いね。
このタイミングで来社できて良かった♬
お汐井もゲットできたし、お手水も綺麗だったな✨
また来よう⛩️
Posted at 2023/12/30 19:23:40 | |
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2023年06月16日
とある動画で、
エアコンやファンを使用すると燃費が悪化する、
風量を増す(強くする)と燃費悪化する、
といったものがあってエンジンに負荷がかかる
という結果になっていたけど、
実際には電力の消費・分散だと思われます。
元々はバッテリーからの電力を100%、
エンジンを動かして走らせることに費やしていたものが、
A/C、電動ファンに電力を使用することにより、
バッテリーへ負荷がかかり、電力を100%走ることだけに使用する事ができなくなった状態。
スパークプラグへの電力低下。
その影響により爆発が弱まったという状態。
しかしながら、ドライバーはいつも通り
同じ様にアクセルを踏み、同じ様なスピードで走ろうとする。
そうするとアクセルを知らない内に踏み込んでしまい
いつもよりガソリンを燃やしてしまい、燃費悪化。
これが燃費悪化の答えですね。
勿論、ゼロ加速の時のアクセル開度や、
加減速などで燃費は変わりますけど。
なので電動ファンの風量を増す(強くする)と
弱い時よりも燃費が悪化するのも
電動ファンの消費電力が増えるからですね。
AT乗ってたら分かりづらいけど、
MT乗ってたら分かりやすいです。
A/CをON、電動ファンをONにすると
明らかに走行性能悪くなりますしね。
もっと細かい部分だと、ヘッドライトを点けても悪化するし。
なので私はなるべく、
A/Cは信号待ちのアイドリング中、
下り勾配でONにする様に心がけてます。
さすがに真夏の、めちゃんこ暑い時は
常時A/C ONですが💦
その時は走りを犠牲にします😎
あと、アイドリング中よりも
走行したほうがA/Cが より冷えるのは、
走行するとオルタネーターで発電されるからではないかな。
内気循環にして
風向を車内後方に届く様に上向きにし、
風量は強めにして車内全体に行き渡らせる。
車内が冷えたら風量を弱くして
A/CのON/OFFを繰り返す。
これが個人的には1番効率良い気がしてます。
A/CのON/OFFの繰り返しでコンプレッサーが弱りそうだけど、そこはしゃあないと割り切ってます。
ちょいちょいするA/CのON/OFFもめんどくさいですけどね💧
でもでも、A/CをONにするとアクセル踏んでも吹けないから走りづらいんですもの🤢🏎️💨
Posted at 2023/06/16 23:58:08 | |
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2022年10月29日
久々に気分転換にドライブいてきた。
好きな場所へ行き、好きなものを食べ、好きな温泉に浸かってきた。
ただ、めちゃんこ走りすぎて疲れたし眠かった…😪
Posted at 2022/11/05 11:57:25 | |
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2020年10月21日
熊本で花火が上がるとの情報をキャッチした為、
そそくさと爆走ドライブに出かけるのであった。
天候は晴れ🌞
最高の爆走日和だ🌟
多少の渋滞で眠気とフラストレーションを溜め、
前方が空いた瞬間アクセルをドカッと開ける❗️
モードをS#に切り替えて、
スロコンの効果も相まって爆発的な加速を生み出す。
高い回転数を維持してくれるので
ブリッピング、荷重移動後の再加速はスムーズだ。
普段街乗りや、通勤の往復では使用しない
上の回転数を使っていく。
EJ20の喜びの声が聞こえる。
高回転時の甲高いエンジン音は最高に気持ちいい🌟
何が言いたいのかというと、
花火は
クライマックスしかまともに見れなかったとゆう事だ🙄
ちゃんと大観峰の先で待機してればよかた🙄
そして、今年の下城の大銀杏
無事、満開の紅葉を見る事ができました☺️
温泉も入り、ソフトクリームも食べ、花火を上から見て
爆走する。
最高のドライブであった✨
よきかなよきかな🥳
Posted at 2020/10/22 09:27:06 | |
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