~自作シリーズ~オリジナル調整式クイックシフター
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
みんカラの諸先輩方の情報を参考に調整式クイックシフターを自作してみました。
分解方法については先輩方の投稿を参考にして下さい。
いきなり完成の図。
今回も丁度良い廃材が転がってなくて、全てSUS304で制作、、、少し重量増しです(⌒-⌒;)
2
どうやって加工しようか考えてたら、バラしてから加工組み付けまで丸一日かかってしまいました💦
円の加工なんかもほとんどやらないのでやり方忘れます笑
3
ツルツルに仕上がりました(* 'ᵕ' )☆
この玉に横に伸びる棒を差し込む為の穴を開けます
4
あけた穴に別で作った横の棒をたたき込み、サッと溶接。
縦方向にM12xP1.75の貫通タップを立てて、全ネジを加工した縦のシャフトをねじ込んだら完成
5
M12のナットだとシフト操作時にプラスチック部品とアタルとの情報があったので赤マル部分に10mmのカラーを入れて締め込むようにしましたが、よくよく見ると当たらないかも…?
今度カラー外してみます。
しかしバラすのも組み立てるのも、狭いし固いしで大変でした(›´ω`‹ )
プラスチック部品も爪のところが固すぎてボロボロになりました(。´_`。)
6
完成の図
とりあえず男は黙って全下げにしてみました。
シフト下のリンクが当たるか当たらないかのギリギリのところです
以下交換効果数値です
・シフトノブの高さが交換前後比で25mmダウン
(下側も下方向に25mm下がっている状態)
・3↔4速のシフトストローク50mm
(交換前の3↔4速ストローク約76mm)
2023/4/27シフトストロークの測定値に誤りがあったので修正しました。
乗ってみた感じ、昔乗ってたS2000並にクイックになりました
手首だけでシフトチェンジできる感じ♪♪
ただS2000並に重い笑
前回作ったシフトカラーの効果とも相まってシフトフィールはほぼS2000です
あ、あと、シフトのシャフトが真っ直ぐになったことと、下げすぎなのもあってかバックギヤに入れる時だけシフトブーツを止めてるカラーとシフトブーツのケースカバーとが当たるようになりました
バックギヤ入れる時にブーツのケースカバーが若干ウニョウニョしてますが…まぁいけるでしょう笑
この固さのまま乗って行けるかしばらくこのまま様子見します
7
汚いですが、現物から採寸した寸法図載せておきます。
多少のアレンジはありますが…寸法の参考まで
こちら縦のシャフト部分です。
8
玉と横の棒の部分です。
2023/4/29追記
数日乗ってみましたがシフト操作があまりにも重く、手首の持病が痛み出したのでシフトノブの部分で15mm程上げました。
下に25mm伸びているお陰かストロークは全下げ状態と比較して数mmの差で済みました。
操作感はノーマル程では無いですが軽くなり、バックギヤ使用時に擦れていたシフトブーツもギリギリ挟まれなくなったのでシフトブーツ破れ問題もこれで解決したことでしょう(^^)
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