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オデッピ~の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2022年1月4日

100000㎞整備と点検

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
シグナスを新車で購入した時にこのバイクは、自分で整備して100000㎞まで乗ろうと目標を立てました。そしてついに8年4ヶ月19日で目標を達成する事が出来ました。
2
エンジン回りのオイル漏れの点検をしてます。クランクケースとシリンダーのベースガスケットからオイルが滲んだりします。あとオイルポンプのカバーからもよくオイル漏れをしたりします。点検の結果まったく問題ありませでした。
3
プーリーケース側の点検です。こちらもオイルシールからのオイル漏れなどは、ありませんでした。ベルトがやれてたのでとりあえず手持ちの良さそうなベルトに交換しときました。
4
オイル交換してプラグも交換してスロットルボディを全バラしてセンサー類も外してすべての穴をブラシで掃除しました。あとサブコンのスロットポジションセンサーの取り出しがエレクトロタップで取り出していたのをハンダ付けで取り直しました。
5
スッキリとしました。これで不具合の心配もなくなりました。

最初は、ウエイトローラーとシムの交換から始まって予想以上の変化に感動して、スクーターの駆動系の面白さやスクーター自体の面白さにすっかりハマってしまいましたね。
6
駆動系は、組み合わせでいくらでも変化するし正直どれが正解なのか未だにわからないけど乗り手が良いと思えばそれが正解なんだと思います。人それぞれ好みが違いますからね。

今は、ちょうど10500RPMぐらい回る仕様にしてます。あまり全開でそこまで回す事もないのでがタコメーターを撮影するのに即席でスマホホルダーと風除けの風防を製作してみました。不細工ですね(笑)

動画を載せますので良ければ見て下さい。
出だしはスロットル8割ぐらいからの全開にしています。

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