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Jun@NA8Cのブログ一覧

2021年04月11日 イイね!

パワステ周りリフレッシュ

パワーステアリング周りの整備が完了したロードスターを受け取りに行きました。
予想外のトラブルで当初の予定よりも時間と手間がかかったそうです。お手数おかけしました。

エンジンを回して走る楽しさがあって意外と面白かった代車のキャロル(MT車)。ボディを綺麗に磨いてから返却しました。



リビルト品のステアリングラックは、ポッキリ折れることが稀にあるタイロッドも念のため新品に交換済み。



パワステポンプとホース類も交換しました。
これでパワーステアリング周りのリフレッシュ完了。安心して走れそう。



ステアリングの具合を確かめながらドライブ。
低い着座位置、短いシフトストローク、ほどほどの重さがあるペダル類。それに適度な音量で聞こえる低い排気音が心地よい。このクルマが楽しいのは、しっかり手応えを感じながら運転できるからなのか。

※イオンに来たわけではありません。


オートモビルカウンシル 2021を開催中の幕張メッセに到着。


もともと人口密度が低く、静かにクルマを眺められるイベントですが、コロナ対策として例年よりもさらにゆったりとした展示になっていました。


これを参考にサブウーファーの配線をまとめよう。



全体的にシャキッとしています。



4年以上経ったタイヤをそろそろ交換したい。LE MANS 4に不満は無いけれど、他の選択肢が気になります。
最近185/60R14が追加されたばかりのMICHELIN PILOT EXALTO PE2を発見。予価2.3〜2.5万円くらいだそうです。


これもサイズが合いますね。


ワックスを拭き取りやすいフワフワのタオルなどの小物類をいくつか購入して帰宅しました。
Posted at 2021/04/14 00:08:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2021年02月23日 イイね!

ホース2本を交換

ホース2本を交換バルブ,スリーウェー(ソレノイドスイッチ)を経由して、チャコールキャニスターとインマニをつなぐホースを交換しました。
どちらも目視できるようなひび割れはありませんが、27年物だけに硬化しています。



久しぶりに見た気がする青いラベル。
向きに注意してオリフィスを差し込みました。



こちらのホースはインマニ下を通す部分が熱の影響で特に固くなっていました。



これでまた少しリフレッシュできました。ゴムに弾力性があるとホッとします。
Posted at 2021/02/26 22:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2021年02月14日 イイね!

ドアチェッカー交換とお掃除

開け閉めするたびにギーギーと鳴るドア。ドアチェッカーにグリスを塗りなおしても静かになりません。


「光っている方が格好いいから」とグリスを塗らず、あえてキーキー鳴らしていた人のドアとはまた違う音だから何かがおかしいはず。ドアチェッカーを新品に交換することにしました。



取り外したものを観察すると、樹脂パーツとゴムが割れていました。



これでようやく音が鳴らなくなりました。
新品だからなのかドアの開け閉めが重たいです。



この週末は暖かいので他の作業もしよう。
スピーカーケーブルを引き直し。今度はトランクまで伸ばします。



サイドシルに沿って配線するため、数年ぶりにスカッフプレートを取り外すと砂が溜まっていました。


両面テープが手強い



初めて取り外したクォータートリムの下も砂まみれ。





磨いてすっきり。この辺りは塗装されていない部分がありますね。



真鍮ブラシで磨いて白錆を落としました。





ほとんど見えないけれど満足です。
Posted at 2021/02/14 22:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2021年01月30日 イイね!

メーターからの異音

走行中にメーターパネルのあたりからカタカタと音が聞こえてくる。



恐らくあのネジとナットだろうなと予想しながら分解してみると、やはり振動で緩んでしまったのでしょう、メーターパネルを固定するナット2つが外れていました。



対策としてネジ緩み止め剤を塗ってからナットを締め直します。



組み立てます。

↑タコメーターの針が1周してしまっているのでやり直しました。


RS Productsのメーターパネルを組み立てる際は、ネジ緩み止め剤を使ったほうが良さそうです。
Posted at 2021/01/31 00:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2020年12月27日 イイね!

フィルター装着

「枠」を使って外気導入口にフィルター装着します。



ワイパーとカウルグリルを取り外したところ。汚れています。



さらにカウルパネルを外して、ようやく現れた外気導入口の金網には、枯れ葉と蜂の死骸が引っかかっていました。



奥に見えるブロアファンはまだ白い。



砂を拭き取って、



ウルトラディープシャインとグロスプロテクションを塗りました。



この辺りを磨く時は金網の端とネジの先端で手を切らないように要注意。流血しました。



押し潰されて平らになった、カウルパネル裏側のクッションを貼り替えよう。



手元にあった幅と厚みが同じスポンジテープを貼りました。



100円ショップで買ってきた換気扇用フィルターを装着。
これで小さなゴミも入りにくくなるでしょう。



各パーツを元通りにするとフィルターは見えません。



別件ですが、再生産されたエアーホースがやっと手に入りました。今なら在庫があるようなので、ひび割れたり裂けたりしている人は是非どうぞ。
Posted at 2020/12/27 21:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

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