• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひーのりの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2023年10月2日

エアコンリレー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
7月の暑い日に走行中、信号待ちで

エンジン回転数が1,500回転くらいまで上がった後、エアコンの風が突如として熱風になるトラブルが出まして( ; ゜Д゜)

エアコンをオフにして数分経つと直るので、リレー交換で様子を見る事にしました。

NA6では四角いのが一個なんですけど、どこかのタイミングで
マグネットクラッチのリレーとコンデンサーファンのリレーに分かれた様です。
2
ディーラーで確認して頂きましたm(_ _)m
整備書?によるとコレだそうです。
3
FB01-61-691
058700-0360 SET ASSY

同時に2つ発注したのでセットみたいになってますが、1つでも発注が可能だそうです。
4
この時点(9/27)で一個¥968(税込)でしたが、直後の10/1に値上がりしたそうです。
5
新旧比較
左が新品です。

同じですね。
古い方が暗いのは光の当たり加減( ̄▽ ̄)
6
リレー外した所の金具です。
ゴムの部分に刺さってるだけなので、リレーを下に引っ張ると外れますが
簡単に落下しない様に下側左右に突起がありますね。
7
ツメがあったんですねえ。押したら外れました( ̄▽ ̄)
嵌める時も「パチッ」と音がするので分かりやすいです。
8
取り付け後に試運転してみるとコンプレッサーも動くし、コンデンサーファン(運転席から見て右側)も回るので無事に交換できた様です。
これで様子見ですが果たしてどうか?
夏になってみないと分かりませんねー。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヒーターコア+α フロアとエバポレーター洗浄

難易度: ★★

空調 吹き出し口切替レバーの修理

難易度:

ブロアユニット クリーニング

難易度:

ヒーターコントロールユニット交換 119,825km

難易度:

ヒーターコア+α ブロアユニット再生

難易度:

エアコン修理 エキスパンジョンバルブの交換(141,587km)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月28日 20:07
こんばんは🤗
エアコンサイクルの異常、難解な問題ですね❗️
サイクルの機能自体の老朽化もさる事ながら、ここの所の異常気象、ロードスターが生まれた頃にこの事態が想定されていたのか?

と言う事から、やはり現代の車では無い所に根本的な問題がある様な気もします🤔

コンデンサーの冷却自体が追いついて行けなくなっているような気がしてなりません💦

来年の夏に何かしらの結果が出れば良いですね😊
コメントへの返答
2023年12月28日 21:09
確かに気温は高くなりましたねえ。
自分が実感したのは2004年のF1日本GP観戦で鈴鹿サーキットへ行った時に「1990年頃はみんな厚着だったのに今じゃ半袖だよ」って思いました。。

エアコン含めて、ここ数年の猛暑は90年代のクルマにはキャパオーバーなのかもしれません(´-ω-`)
むかし西風さんのマンガで、英国車がオーバーヒートで停まると「夏だなぁ・・」ってシーンがありましたが、

そのうち「猛暑日に乗ると純正相当のラジエターでは冷却が追い付かない!」なんて事態が起こるかもしれませんね。。

プロフィール

「想定外の事態:運転免許取り消しの危機 http://cvw.jp/b/2641247/47660856/
何シテル?   04/17 15:00
ひーのりと申します。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスターの限定車 「 VRリミテッド・コンビネーションB(通称VR-B)」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation