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Jun@NA8Cのブログ一覧

2020年09月06日 イイね!

ホイールのリフレッシュ完了

劣化したクリア塗装が剥げて、みすぼらしくなっていた純正バフ掛けホイール。
リフレッシュに出していた2本がピカピカになって帰ってきました。



こびりついた汚れを事前にサンポールで落としたのでスポーク裏もツルツルになりました。これなら満足です。



あったはずの軽いガリ傷もしっかり修理されてどこにも見当たらず、まるで新品のような美しさ。


タイヤの交換作業は、初めてタイヤ買い換えた時からお世話になっている近所のタイヤセレクトでお願いしました。

無事に交換を終えて気分良くお店を出た途端に、滝のような大雨に降られてしまいました。そう言えば、こんな雨の中を走って向かった30周年ミーティングから、もうすぐ1年が経つのか。30周年が去年で良かったなと考えてしまいます。



これで4輪ともリフレッシュ完了。
足元が綺麗だとクルマ全体が若返ったように見えますね。


信じられないことに2020年も既に9か月経過。
今年はこれといった目標がなく、張り合いがないですね。
この状態がいつまで続くのでしょう。
Posted at 2020/09/07 21:15:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2020年08月16日 イイね!

Wheel Matesを装着

本日も晴天。外したホイールを掃除しよう。


金属の表面を樹脂で覆うパウダーコートが施されたホイールは、ブラシでゴシゴシ擦らなくてもブレーキダストを落とせます。もう、タオルで優しく拭くだけでいいかも。



ホイールが裏面までピカピカだと、汚れたローターと接触するのがイヤになる。



今回の本題はこちら。
秘密掃除部MX5の局長"N"からの支援物資をありがたく使用します。


久しぶりに見た気がするアメリカ製の製品。
BOMBERのModel A(※ルアーです)がいつの間にかアメリカ製から中国製に切り替わっていたのを見たときは驚いたものです。

装着!これでホイールとローターが直接触れません。



ホイールハウス内とアームを磨こう。



ワックスをかけたアームの輝きに満足。



錆を落として塗装したのに、また錆が浮いていたボルトを新品に交換しました。
錆びて表面が凸凹しているようなボルトは折れる前に交換したほうが安心ですね。


ポキっと折れるといえば、インナーボールジョイントも心配。古いNA6で発生しているということは、NA8だって近いうちに起こり得るでしょう。


手持ちの純正部品を探しやすくするために品番と数量と保管場所を管理しています。少々面倒な入力の手間をどうやって省くかが今後の課題です。重複購入の防止にも効果あり。



運転席側の後輪しか終わってないけれど、すっかり集中力が切れてしまったから、キリの良いところでもうやめよう。暑過ぎて作業を続ける気になれません。
「お掃除中に怪我をしても当局は一切関知しないから、そのつもりで」が原則ですからね。



いま修理に出している前輪2本もそろそろ完成するはず。サンポールで汚れを落としたスポーク裏がどのように仕上がるのか楽しみ。
Posted at 2020/08/21 00:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2020年07月23日 イイね!

小物入れ用マットを作る

小物入れ用マットを作るセンターコンソールの小物入れに敷くマットを作りました。



手元にあったブラウンの牛革を型紙に合わせてカットして、毛羽立っている床面とコバが滑らかになるまで磨きます。







見事にぴったりサイズ。ネジ穴が見えなくなってすっきりします。
でも、やっぱり色は黒のほうが合うのかな。



ステッチを入れたり、角を丸めたりすればもっと格好良くなりそうです。
いろいろ工夫してまた作ろう。
Posted at 2020/07/23 23:24:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2020年06月12日 イイね!

オイルフィラーキャップのガスケット交換

オイルフィラーキャップのガスケット交換まだ樹脂パーツのようにカチカチになっているわけではないけれど、7年経って硬化したオイルフィラーキャップのガスケットを交換しよう。



廃番になっていたガスケット「0324-10-252」の代替品は外径が小さいように見えます。それとも古いものは押し潰されて大きくなっただけなのか。



まあ問題は無さそう。やはり新品のゴムは弾力性が違います。



あまり出番が無いマザーズのビレットを使って磨きました。
マグポリで磨いた後にビレットを使うとさらに輝きます。



側面に刻まれた綾目のローレットが好きです。



この週末の天気は雨の予報。さて、何を磨こう。
Posted at 2020/06/12 22:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2020年03月21日 イイね!

イグナイター交換

イグナイター交換今のところ不調は無くても走行距離と年数からして、いつ壊れてもおかしくない「コイル&イグナイター」を交換しました。

3本のボルトで固定されていて、そのうちヘッドカバーに留められている2本は難なく回せるのですが、エンジンの裏側にある1本をどうしようかと悩みます。

運転席側から手探りで首振りラチェットメガネレンチを差し込むと回せました。





ボルトよりもイグナイターと繋がっているハーネスのカプラー(固くて外れない)を外す方が難しかったです。


ゴムが変形していたラバー、マウンティング(B61P-13-363A)も交換。
その中心にあるスペーサーは古いものをそのまま使いました。



古いものも念のために予備として保管しておきます。
純正部品がいつまで買えるのかわからないのだから「予備の予備まであると安心だぞ」なんて言われそう。
きっと、言っただろうな。とても真似できませんよ…。



普段は手が入らないところを磨きます。



「NA6よりはマシ」と聞きましたが、エンジンルーム内は塗装が薄くて下地が出やすいのでほどほどにしておきます。



交換後はエンジンの回転が滑らかになりました。
軽やかに吹け上がり、4速でアクセルペダルを踏み足した時の反応が良くなったように感じます。
「良くなった」ではなく「本来の性能に戻った」と言うのが正しいのだと思いますが。

Posted at 2020/03/23 00:25:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

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