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Jun@NA8Cのブログ一覧

2022年12月25日 イイね!

自作電源タップをオーバーホール

12年前に作って以来、ずっと使い続けていた電源タップを分解して点検。昔、オーディオみじんこ氏が自身のWEBページで紹介していた鋳鉄製電源タップを参考に作ったものです。



念のためコンセントを新品に交換します。使っているのはアメリカン電機の7110GD。オーディオ用として定番のパナソニック製のものより低域が力強い(感じがする)こちらの方が好みです。



ラック裏にあるコンセントに差し込みやすいL字型の電源プラグ、ME7073を使用。



鋳鉄製ボックス表面を削ったものの、あちこち「ス」だらけであまり綺麗な平面を出せませんでした。今回は曇っていたところをメタコンで軽く磨いて済ませます。


これでまた安心して使えるでしょう。
Posted at 2022/12/25 23:07:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2021年11月21日 イイね!

パワーアンプ入れ替え

パワーアンプをCarrozzeria GM-D1400-IIからJBL A9004に入れ替えました。


ひとまずテンパータイヤ内に置いています。



アンプの説明書には太さ8ゲージの電源ケーブルを使うように書かれています。
今までサブウーファーの電源用に使っていた8ゲージのケーブルをアンプに使うことにしました。


交換後の音は、前のアンプで不満に思っていた硬さと突き刺さるサ行が無くなっていい感じ。ただ、サブウーファー無しでは、やはり低域がもの足りません。


電源ケーブル(シャークワイヤーの12ゲージ)を追加してサブウーファーも鳴らします。それほど高出力のサブウーファーではないのでこの太さと平型ヒューズで充分です。


備忘録
・配線を保護しよう
・アンプを固定しよう
・スピーカーケーブル(18AWG)にリング端子をつけよう。
Posted at 2021/11/21 23:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2020年07月19日 イイね!

スピーカーシステム導入

スピーカーシステム導入買おうか迷っているうちに製作終了してしまい、やっぱり買っておけば良かったと後悔。その数ヶ月後に再販されたことを知って今度は迷わず注文。

山口宗久氏が製作している、ロードスター用スピーカーシステムが届きました。
この時を楽しみに待っていましたよ。


2019年のOASISで試聴させてもらった時は、ポン付け状態でこの音は凄いと感じたものの、使用中のJBL GTO 629の音も気に入っているし、まだまだセッティングで良くなると思っていたのです。



しかし、音量を上げるとドアが振動して音像がぼやけたり、うるさいだけの音になったりする問題はどうにもならないのでした。

というわけで、デッドニングも車体の加工もせずに素晴らしい音を実現できるというスピーカーに交換します。



広い面を制振するために贅沢にもドライカーボンを用いたバッフルボード。



ツィーターの留め具もカーボン製です。



高音質を求めるのであればやはり専用エンクロージャーが欠かせないのでしょう。
それに、雨水によってスピーカーユニットが故障する心配が無さそうなのも嬉しいところ。



スピーカーケーブルは既に配線済みのBELDEN 8470をそのまま使います。
ただし、ファストン端子をギボシ端子に付け替える必要がありました。


装着してしまえば車内の見た目は何も変わりません。



さて、どんな音が出るのか、どこか結線を間違えていないだろうかとドキドキしながら、デジタル接続したウォークマンで音楽を再生すると、とても小口径のスピーカーから出ているものとは思えないくらい厚みのある音が車内に広がりました。音が広がるからと言って定位感が曖昧なわけでもなく、しっかり一つひとつの音を聴きとれます。実に不思議です。


ヘッドユニットで左右のバランスを運転席側に1だけ寄せるといい具合になりました。
今度の連休はサブウーファーとのバランスを調整したり、いろんな曲を聴き直したりして楽しめそうです。



スピーカー交換以外の作業もいくつか行なったので時間がかかりました。

ところどころ色が剥げていたツィーターカバーを再塗装。
ホイールセンターキャップを塗って数年経っても剥げないほど塗膜が丈夫なキャロムショット ステンレスシルバー スーパーハードタフを使用しました。



塞いではいけない穴を避けるようにブチルテープ貼り直し。
運転席側を直していなかったのでした。
ビニールを貼る前にドア内部もしっかり磨きます。



ゴムがボロボロになっているガラスストッパーを交換。
オリジナルの金具はゴムを貼り直して再生できないものか。
Posted at 2020/07/20 22:05:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年09月30日 イイね!

MMCX-4.4mm 5極プラグケーブル自作

MMCX-4.4mm 5極プラグケーブル自作台風が接近した週末。
1年近く前に買い揃えたまま放置していた部品を使って、
MMCX端子搭載イヤホン用のケーブルを作りました。

4.4mm5極プラグを使って、
左右のグランドを分離したバランス接続ができるようになるケーブルです。


材料(秋葉原のオヤイデ電気で購入)
102SSC導体の撚り線(0.1SQ) 長さ4m
需要減少のため生産終了となってしまったPCOCCの代わりとして開発された新しい導体です。



MMCXコネクタと4.4mm5極プラグ



4mのケーブルを4本に切りわけて、
MMCXコネクタのLとR、それぞれの+と-に半田付け。



4.4mm5極プラグは、6.3mm標準プラグを縮小したような形状。



一般的な3.5mmステレオミニプラグによるアンバランス接続に比べて、
音の空間表現力と低音の力強さが驚くほど向上。

ウォークマン ZX300は、旧機種のZX100と比べてバッテリーの持ちが悪いし、
内蔵ストレージ容量も半減してしまって
あまり良く無いかもと思っていましたが、その印象が変わりました。

ZX300を3.5mmステレオミニプラグ接続で使うのは実に勿体無いです。
このケーブルをもっと早く作れば良かった…。







ケーブルやアンプを作ってハンダ付けに慣れていることが、
たまには役立つかもしれない。



綺麗に見えてもやはり漏れています。
Posted at 2018/10/05 00:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2018年08月16日 イイね!

サブウーファーの電源

サブウーファーの電源足りない低音を補うためにサブウーファーを追加しました。

音の広がりに優れ、振動が少ないという特徴を持つ「HVTユニット」を搭載した、パイオニア(カロッツェリア)のTS-WH500Aです。



シート背面にすっきり収まる薄型ボディ。



説明書によると電源は「10A以上取れる常時電源」に接続とのこと。

そこで運転席足元のヒューズボックスに接続してみたところ、なんだか音が小さい。
電力が不足しているのかと思い、バッ直することにしました。


オーディオテクニカの電源ケーブル(8AWG)を使ってバッテリーから電源を取ります。
カーペットを少しめくるだけで電源ケーブルをトランクルームから室内に引き込めるので簡単です。

※必ずバッテリーの端子をマイナス→プラスの順に外してから配線しましょう。


OFC導体の太くて立派な電源ケーブルを引いて満足。

…でも、サブウーファー側の細い電源ケーブル(16AWGくらい)とどうやって繋げよう?

それほど大出力のウーファーではないのだから、8AWGではなく、細めの12AWGにしておけば、ギボシ端子を使えたのに。


リングターミナル同士を連結することにしました。



ラチェット式の圧着工具を使ってかしめます。
ハンドルを両手でしっかり握っても最後まで閉じきれず、なかなか大変。



熱収縮チューブとビニールテープで覆って絶縁します。
これなら簡単には外れないでしょう。


無事に配線を終わらせて、音を聞いてみます。

HVTユニットのおかげか、シート背面に置いても不快な振動が伝わってきません。
それでいて、メインのスピーカーと自然につながる低音が聞こえるという、なんとも不思議な感じです。
(ズンズンいう量感のある低音を求めるには不向き)

これはなかなか良いサブウーファーだと思います。
Posted at 2018/08/17 23:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

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