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Jun@NA8Cのブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

ステアリングボスのカバーをお掃除

いつのまにかシボ目に茶色い汚れが溜まっていたボスカバーを綺麗にしよう。



まずはステアリングを取り外します。
(マツダ純正ではない)NARDIのNARDIなので六角ボルト固定です。



マジックリンを吹き付けて歯ブラシでゴシゴシ洗うと、茶色い汚れとともに黒さが落ちて、ラバーが真っ白になってしまいました。



ラバープロテクタントをたっぷり塗って一晩おきます。黒さが戻るか心配。



仕上げにクレポリメイトを塗ると黒々しました。



いい眺め。パーティングラインが見えないように調整しよう。



これでよし。
Posted at 2021/05/23 21:04:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2020年08月14日 イイね!

マフラー遮熱板を塗装

マフラー遮熱板を塗装錆びているのを目にする度に何とかしようと思いつつも、ずっと手付かずだったマフラー遮熱板を取り外して塗装することにしました。



まずは表面の錆とゴミを落とします。
脱着や塗装よりもこの作業に手間も時間もかかりました。



耐熱シルバーを両面に塗りました。



塗料の乾燥を待つ間、車体の遮熱板に隠れている部分を磨きます。
仰向けになって磨いていると粉塵やら汚れが顔に降ってくるのでした。防塵ゴーグルが欲しい。



だいぶ綺麗になりました。
塗装が薄くて下地が露出してしまうので程々にします。
ベトベトした黒いものが広範囲に付着していました。



これですっきり



熱中症にならないように休憩を挟みつつ作業していたら、もう夕方。
午前中に洗ったフロアマットが夏の日差しを浴びてすっかり乾いていました。


熱を加えて塗料を硬化させるために近所をドライブしました。
Posted at 2020/08/14 23:12:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2020年07月04日 イイね!

ホイール磨き

ホイール磨き今日はホイール2本を磨きます。特に綺麗にしたいのがスポーク裏です。

左:所々クリアが剥げているもの
右:劣化したクリアを剥がした結果、すっかり曇ってしまったもの




こちらは以前磨いたホイール。
スポーク裏を耐水ペーパーで2〜3時間ほどかけて磨きましたが、こびりついた汚れを落としきれず、この状態でリフレッシュ作業に出しても完璧な仕上がりにはならないのでした。。


磨いた姿勢が悪かったのか、ひどい肩こりと首のあたりの筋肉痛でえらい目にあったので、今回は他の方法を考えることにします。

サンドブラストしたらどうだろう?
いや、そんなことしたらバフ掛け仕上げの表面がボロボロになるか。

何やらアルミホイールの頑固な汚れにはサンポールが効くらしい。
黒い汚れにかけて数分後に水で流すと見事に落ちました。


それを何度か繰り返したら、サンポールが残らないよう念入りに水洗いします。
※酸を中和するために食器用洗剤(中性)をかけました。

このホイールを研磨&パウダークリアしてもらえば、スポーク裏まで文句なしの仕上がりになりそうです。
Posted at 2020/07/05 01:01:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2020年05月17日 イイね!

幌を洗う

幌を洗う天気が良いので幌を水洗いすることにしました。
いつもタオルで拭いていますが汚れを落としきれているのか心配です。



台所にあったクレンザーを使います。
幌の汚れ落としに効果的らしいです。しかも安い。



念入りに洗い流さないと白い粉が残ってしまいます。
※ウェザーストリップに残っていました。



仕上げに使うコーティング剤を何にしよう?
「もうコレクターを引退するから」と、6年前に貰ったユーノス純正つや出し剤を使ってみます。商品名を挙げては「持ってる、持ってる。」と連呼するユーノスグッズコレクターが身近に2人もいたのです…。



ボトル裏面の説明には樹脂パーツ、レザー、幌の保護に適しているとあり、手触りと匂いはアーマーオールに近い感じです。違うのはレザーに使えるところ。



洗って少し明るくなったかなといった印象。
屋外保管とはいえボディカバーと屋根に守られて、ひどく汚れてはいないようです。



近所の野良猫にアレを引っ掛けられていそうだから、たまには水洗いするのも良いでしょう。ボディの鉄粉をとった後に磨いてさっぱりしました。
Posted at 2020/05/17 23:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2020年05月09日 イイね!

ブロアファンを磨いて装着

ブロアファンを磨いて装着取り外したブロアファンを磨きました。
羽根が弧を描いているため、タオルを差し込んでも拭こうとしても思うように汚れを落とせません。


「ぶろあぁ〜! タオルなぞ使ってんじゃねぇ」(CV:若本)といった状況なので、綿棒を使って1枚ずつで磨くことにしました。

途中で綿棒を使い切ってしまいドラッグストアへ買いに行くと、ごく普通の白い綿棒が売り切れていて、ふわふわの高級品か黒いものしか残っていないのでした。
マスクと消毒液だけでなく綿棒も無くなっているとは…。


少し高いけれど仕方なく買った“汚れが目立つ”黒い綿棒。
しかし、黒い汚れに対しては何の利点もありませんね。



グラスターゾルのほうが汚れを落としやすかったです。



部屋に広がる昭和っぽい香り。うーん、マンダム


白くなりました!



ファンを元に戻して動作確認。
金具にエプトシーラーを貼り直したことでブロアユニット接続部から空気が漏れなくなったのでしょう、吹き出し口からの風量が増えました。


エバポレーターとヒーターユニットを繋ぐ金具のスポンジも貼り替えたいのですが、これはダッシュボードを外さないと難しそうですね。

劣化してベトベトするプロテイン塗装を隠すためにアルカンターラのマットを貼っているので見えませんが、きっと割れているであろうダッシュボードも交換したい。

ダッシュボードと一緒に交換したいクラッシュパッド(小)を先に確保しておきました。



グローブボックス下の金具の穴にダッシュボードの突起が嵌っていないのを発見。
これを直すと走行中にキュッキュッと鳴らなくなりました。
気になる音が減って嬉しい。
Posted at 2020/05/10 20:06:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

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