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Jun@NA8Cのブログ一覧

2020年05月04日 イイね!

ブロアユニット分解清掃

ブロアユニット分解清掃劣化しているであろうスポンジを交換するためにブロアユニットを取り外しました。



ユニットを取り外そうとするとECUのステーに引っかかるので、それをずらす必要があります。



砂や劣化したスポンジの粉にまみれた外装。
この粉が車内を舞っていて、それを吸い込んでいると思うとぞっとします。



中を覗くと錆びた鉄板が見えます。



タオルで拭いていても埒が明かないので分解します。
必要なのはプラスドライバーだけです。



外気導入と内気循環を切り替えるフラップのスポンジがボロボロ。
スポンジを除去した後に残る粘着剤を除去するのに苦労します。



エプトシーラーのシートをプレートに合わせてカット。



調べた限りスポンジよりも耐久性が高いだろうと考えてEPDMを選んでいるのですが、今後どうなるのか気になるところです。



分解したケースを水洗い。



気密用にエプトシーラーのテープを貼ります。厚さ8mm×幅12mmのものを使いました。



磨いたり塗ったりして綺麗になった各パーツを組み立てていきます。



鉄板は錆を落として耐熱スプレーのシルバーを塗りました。



まるで新品のようになりました。



これで心配事がひとつ減りました。
Posted at 2020/05/05 01:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2020年05月02日 イイね!

ブロアファン清掃

ブロアファン清掃26年ぶんの汚れとファンを作動させると聞こえてくる異音を無くそうと、これまで手付かずだったブロアファンを掃除することにしました。


そういえば「君のユーノスは、鈴虫を飼っているのかね」と言われたこともあったのでした。

ブロアファンは、六角レンチでもトルクスドライバーでも回せる変わった形状のネジ3本で留められています。



難なく取り外せました。



思っていたより少ないですが、枯れ草と木の実、砂粒が入っていました。
これを見ると外気導入口にフィルターを付けたくなりますね。
真っ黒に汚れた羽根を1枚ずつ磨いていきます。



車内を点検すると、ブロアユニットとヒーターユニットをつなぐ金具がカタカタと動いているのを発見。これも異音の原因でしょう。



少し触れただけでスポンジテープがボロボロと崩れてしまい、もはや気密性も何もあったものではない状態でした。



金具に残った粘着剤にパーツクリーナーを吹き付けつつ削り落とします。
時間のかかる作業です。



スポンジの代わりにエプトシーラーのテープを貼りました。
これなら隙間を埋められるはず。


これを見るとファンの掃除だけでなく、ブロアユニットを丸ごと外して、その中のスポンジも貼り替えた方が良さそうです。それとフィルターも作ろう。
…続く。
Posted at 2020/05/02 22:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2020年01月01日 イイね!

シートレールを掃除

シートレールを掃除ゴミが溜まっているシートレールを掃除します。



年末にするつもりだったのですが、風邪をひいてしまってできませんでした。



「なんだこれは。グリスが固まってるじゃねぇか!」と、カルロに整備不良を怒られそうなレベル。※ミニ四駆の話



ホコリと砂が混ざって固まったグリスを拭き取ってWD-40を塗ります。


金属パーツの保護にはガンオイルが適しているのではないかと思ったのですが、高い潤滑性と防錆力があることから実銃のメンテナンスにもWD-40が使われているようです。

“ガンオイルの香りに包まれるシートレール”なんて格好いいと思ったのに、高価なガンオイルではなくてWD-40で充分なのか。



カーペットに掃除機をかけて、インテリアシャンプーをつけたタオルで拭きました。






掃除前よりも滑らかに動くようになりました。
このフィーリングを味わえるように運転席側も磨こう。


今年もよろしくお願いします。
Posted at 2020/01/02 13:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2019年08月11日 イイね!

トランクルームをお掃除

トランクルームをお掃除トランクルーム内の黒いカーペットを剥がしてお掃除しました。






気になる赤錆を発見。
擦ると簡単に落ちる程度のものであり、鉄板自体は錆び付いていませんでした。バッテリーの影響でしょうか。



燃料ホースを覆う板を初めて取り外してみると、やはり砂まみれになっています。



このパイプ君はもうすぐ26才の誕生日を迎えるようです。
君も乙女座なのか、そうなのか。



積もった砂をタオルで拭き取りました。
給油口と燃料タンクをつなぐゴムホースにはラバープロテクタントを吹きつけて磨きます。



隙間と凹凸に溜まった砂を取り除くのに、例のハケがとても役立ちました。
緑色の毛が生えたナイロンブラシより柔らかいながらも適度なコシがあって良いですね。



毛先にグラスターゾルを吹き付けて擦ると、砂も黒ずみもすっきり落ちました。






曇っていた塗装面をレジンポリッシュで優しく磨くとツヤツヤになります。



この黒いシートは吸音材なのか遮熱材なのか。
できれば剥がして交換したいけれど、べっとり張り付いていて、とても剥がせそうにありません。



このシートが単品で出るのか不明。
パーツリストにあるサイレンサー フロアー「0208-76-071」ではないようですね。


カーペットを戻してひとまず完了。
Posted at 2019/08/12 01:28:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2019年06月16日 イイね!

タイヤハウスお掃除(助手席側)

タイヤハウスお掃除(助手席側)運転席側に続いて助手席側タイヤハウスもお掃除しました。

なんだか運転席側よりも汚れています。
それにブラケットを留めるボルトが錆びているのも気になります。



ドロドロです。



砂と泥を落としてワックスがけするとツヤツヤになりました。









フェンダーの中に頭を突っ込みながらお掃除している最中、見知らぬ人に声をかけられました。

妙なところを磨いているこんな怪しい人に声をかけるなんて、なかなかやるな。
道に迷った観光客か、あるいは…。と思ったら宗教の勧誘でした。

終末週末なにしてますか?
→磨いています。

忙しいですか?
→ワックスがけで忙しいです。

お話聞きませんか?
→宗教臭いと揶揄されるApple信者やっているので間に合ってます。
くらえ、現実歪曲フィールド!


次は錆びているボルトを交換しよう。



さほどダメージが無いブラケット(NA01-50-1ZYとNA0150-160)は錆を落として塗装したものを再利用しました。



ボロボロのボルトを新品に交換(9078-60-616)×3






25年お疲れ様でした。



そのほか交換したパーツ
ボルト(9CF6-00-520)×5
ファスナー(NA01-56-145)×5



純正の固定方法はこうでしょうか?



見えにくいところもキレイになって満足です。
Posted at 2019/06/16 23:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

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