• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@NA8Cのブログ一覧

2019年06月01日 イイね!

タイヤハウスお掃除

タイヤハウスお掃除しばらく掃除していなかったタイヤハウスを磨きました。



インナーフェンダーも取り外します。



砂を落としてからワックスがけしました。






アームもワックスがけ。



バンパー&トリムジェルをつけて磨くと黒々しました。
先日の軽井沢ミーティングで「タイヤワックスを塗るのもいいよ」と聞きました。



痛んでいたホイールナットを交換します。
B002-37-160B



磨いたインナーフェンダーを装着。
足が欠けているプラスチック製クリップがあったので今度は交換しよう。



今週はどうもお腹の調子が悪く、『メタルギアソリッド』シリーズに出てくるアイツのような状態。部屋で大人しくセガール映画でも観よう。
Posted at 2019/06/01 21:31:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2019年05月06日 イイね!

エンジンルームを磨く(助手席側)

エアクリーナーボックスを取り外して磨きました。



前回は去年の8月に磨いたようです。


エンジンルームを初めて掃除した時は、至る所にこびりついたオイルと泥が混ざったようなものを落とすのが大変でしたが、1度きれいに落としてコーティングすれば、多少汚れても簡単にピカピカになります。


メタコンを使ってエアコンのパイプも磨きました。
それほど曇っているように見えなくても、磨いてから時間が経つとやはり輝きが失われているものですね。



ボンネット裏もワックスがけ。



今週末はOASISが開催されます。天気が良ければ今年は行こうかな。
もう、あれから4年も経つようです。



牽引フックの真上にあるボルトが錆びていたので交換しました。



付いていたのは「NA01-50-0Z2」ですが、パーツリストを確認するとここには「FB01-50-132」を使うのが正しいように見えます。



助手席側には別のボルトが使われています。



正解はどれだろう…。
Posted at 2019/05/08 21:38:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2019年05月02日 イイね!

エンジンルーム(運転席側)を磨く

エンジンルーム(運転席側)を磨く久しぶりにヒューズボックスのステーを取り外してお掃除します。





タンクも取り外そう。



意外と光沢が残っているけれど、やはりここも砂だらけ。



砂を拭き取ってからウルトラディープシャインを塗って磨くとツヤツヤになりました。






先日、オートモビルカウンシルの会場で購入した、毛足が長くてふわふわのマイクロファイバークロス「RUSSIAN BLUE TOWEL」を使って磨き上げました。

確かにワックスを拭き取りやすいですが、静電気が発生しやすく、ホコリがボディにくっついてしまうこともあります。



普段は見えないところも磨きます。…腰が痛い。



ステーとボルトを磨いている途中でシリコンスプレーを切らしてしまいました。続きはまた明日にしよう。
Posted at 2019/05/02 20:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2019年03月02日 イイね!

バンパー付近を磨く

バンパー付近を磨くリトラ下のボルトと周辺の汚れが気になったので磨くことにしました。



バンパーシールの下も汚れているだろうから取り外そう。



6年前、リトラクタブルプロタクター(ゴム板)を交換にした時に拭き掃除したようですが、落とせていない水垢のようなものがこびり付いています。



いつものレジンポリッシュを使って磨きました。



溜まった砂を拭き取ります。


隙間の砂を完璧に取り除くにはフロントバンパーを外さないと無理ですね。



パーツリストを見ると、よく錆びるボルトは「9G66-00-612B」のはず。
マツダのディーラーで注文したら「9YA02A645」が届きました。
品番ラベルの色が青から黒になったのはブランドイメージカラーの統一なのか、ただのコスト削減なのか。



仕上げにウルトラグロスプロテクションでコーティングしました。いい艶です。





ABSあり車両のウォッシャー液タンク装着用として、バンパーシールに設けられた穴のフタのミシン目が切れそう。フタ裏面にプラリペアを盛って繫ぎとめました。表からは加工が見えないところに満足。



ついでに内装パーツも磨こう。
革が乾燥しているように見えたパーキングブレーキブーツに水分と油分を補給。



お財布やバッグなど革小物のお手入れ用に気に入っているクリームを使います。
水分が多めのクリームですが、カルナバワックスも配合されているので、ほぼ水分だけのデリケートクリームより光沢が出ます。



革がしなやかになりました。



自分で張り替えたシートの表皮は合皮だから基本的にクリーム不要だけど、水拭き後の仕上げにレザーケアバームを塗るとしっとり感が出て良い感じです。



ユアブランドの張り替えキット。
低予算だったので純正シートよりステッチ少なめのオーダー。






クラシックな雰囲気のタン内装がお気に入り。


鼻がムズムズ、スギ花粉を全身に浴びながら楽しいドライブ。明日は雨の予報だからカバーをかけてしまおう。
Posted at 2019/03/03 01:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2019年02月17日 イイね!

久しぶりに磨く

久しぶりに磨く今日は暖かかったので、久しぶりに磨きました。



ウェザーストリップにビニール&ラバーケアを付けて磨きます。
薄っすらとボディに積もった黄色い粉はただの砂埃か、それともまだ症状は出ていないけれど花粉なのか。



樹脂パーツとゴムホース類も磨くと、黒々としたいい艶が出ます。



マグポリをネルに付けて曇ったヘッドカバーを磨いていると、パキッと何かが割れるイヤな音と、それが地面に落ちた音がしました…。


動かしていた手をぶつけた拍子にオイルレベルゲージを折ってしまったのでした。



熱で硬化して割れやすい部品。約6年ぶり、2度目の交換です。
NA8用:BPE8-10-450



折れたレベルゲージには2年前の中部ミーティングで入手したアルミ削りだしキャップを装着しよう。
加工方法の説明書をどこにしまったかな。
Posted at 2019/02/19 00:13:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | 日記

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] エアコンリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 11:56:54
ホンダ純正 レジェンド用 メッキドアストライカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 08:21:26
アクセルケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/15 12:37:24

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター(NA8C Sr.1)に乗っています。 走行距離102,000kmの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation