• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@NA8Cのブログ一覧

2013年06月10日 イイね!

ロードスターにあと10年

ロードスターにあと10年本日発売の書籍を買ってきました。
比較的大型の書店で探してもなかなか見つからず、4軒目にしてやっと発見!

これからも乗り続けるために直すべきポイントやNAとNB間のパーツ互換性など、役立ちそうな情報がまとめられています。

10年後の自分とロードスターはどうなっていることやら(笑)
(10年前の自分と現在の自分を比べると、考えていることは大して変わっていないですね)
Posted at 2013/06/11 00:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年03月23日 イイね!

ロードスター復活

Joyfastさんにてエンジンマウントの交換と点検中に見つかったタイミングベルトのズレの修正、それに伴う点火時期の調整をしてもらいました。

引き取りにいった際、お店の人から「かなり良い状態になったと思いますよ!」と言われましたが、走り出すと実際にその通りで思わず笑ってしまうほどの変化!

ひと山かけ間違えていたタイミングベルトを直したことで最適な点火時期になり、別のクルマかと思ってしまうほど加速感が違います。

例えば発進時。
今まではアクセルを踏むと、ブゥゥン→プスン(クラッチミート)→ブオーンという具合に加速がもたついていたのが解消されて、一気に力強く加速します!!
NA6やNA8CのSr.2に比べてフィーリングがかったるいと言われているNA8C Sr.1だからこんなものなのかな、と思っていたのは間違いだったようです。点火時期って大事ですね(笑)

エンジンマウントの交換ではアイドリング中の振動が激減し、シフトレバーもスコンッと気持ちよく入るようになってシフトチェンジがスムーズです。

エンジンの吹け上がりも良くなって運転するのがいっそう楽しくなりました!
Posted at 2013/03/24 21:12:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2013年03月20日 イイね!

ロードスターの点検

乗り始めてからもうすぐ1年が経過するロードスターの点検とエンジンマウントの交換のため、Joyfastさんに行きました。なぜか住宅街のど真ん中にあるショップです。

点検を初めてすぐにオイル漏れやラジエーター、ショックアブソーバー、ブッシュなど各種ゴム製パーツの経年劣化など色々と問題点が出てきます(汗)
お金を貯めてリフレッシュしたいところです。

予想外の問題もひとつ。
タイミングベルト交換時のミスで固定がひと山ズレているせいで点火タイミングが遅れ過ぎている問題が見つかりました。調整には時間がかかるので預けて帰ることにします。

代車のミラ(5速MT、パワーウインドウもパワーステアリングも無し!)で帰宅。初めての重ステです。走行中はあまり気にならなくても車庫からの出し入れがしんどい(笑)
Posted at 2013/03/20 23:52:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Mcintosh MPM4000修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/15 20:55:45
[マツダ ユーノスロードスター] エアコンリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 11:56:54
ホンダ純正 レジェンド用 メッキドアストライカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 08:21:26

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター(NA8C Sr.1)に乗っています。 走行距離102,000kmの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation